スポンサーサイト


近況報告

ブログを2週間ほど放置していました。

理由は、武将図鑑報酬の廃止が決まってモチベーションが著しく低下していたからです。

コンプガチャ対策なのは分かりますが、
図鑑報酬を廃止してTP代替手段が示されないので
(水鏡先生はどう考えても排出率が少なすぎ)
来期以降デフレが確実なのでうんざりしました。

これについては、また別の記事で文句を書こうと思うのですが、
運営がデフレ政策を取った方が得な理由が、
さっぱり分からないのが一番気にいりません。
誰か、理由を思いつく人は教えてください。



さて、ブログは遠慮なく放置してましたが、
ブラ三そのものはそれなりにプレイをしていました。

来期のトレードはデフレで面白くないと思ったので、
21-24鯖は今期中に欲しいカードをそろえてしまうことにしました。
(29-32鯖は時間が無いので諦めます)

というわけで、21-24鯖は手持ちのカード資産を処分して、
欲しいカードをかき集めてました。

売却した、めぼしい武将はこちら。
35555TP:URホウ統(蜀SP)
17890TP:麒麟慈心UR姜維(蜀SP)
4000~5000TP:SR程昱,SR呉夫人(来期に売却予定だった武将)

で、手に入れたTPで高値で買い集めていたのがSR徐庶です。
SR徐庶達
つまり以前考察したように、車係最強の智将器撃2枚使いを目指そうかと。

智将器撃LV2→LV8にするために必要な7枚は手に入れたので、
あとはLV300までレベルを上げて重ねるだけです。
今期は経験値2倍期間もあるので、十分達成できるでしょう。

自分で考察した以上、いずれ用意しようとは思っていましたが、
今期中に作る予定ではありませんでした。全ては運営のせいです。

というわけで、久しぶりの更新でした。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武将図鑑廃止でモチベ低下ってつまり会長さんはサブアカやってたのですね

No title

自分はほぼ無課金ですがインフレ鯖では高級カードはとても手がだませんけど、
デフレ鯖ではインフレ鯖と変わらずトレード転売で利益を出す事はできますし合成の20TPを惜しんだりコツコツためる事で高級カードが買いやすくなると思います。

デフレ鯖は売り手に優しくないので面白くないというだけでしょう。
課金者といえどトレードで売ったり買ったりして育成してくわけですし、高い金払ったSR、URが二束三文ではトレードがやりくくなった分やる気だして課金ダス引けというのは無理な話です。

No title

>>あっささん

武将図鑑でTPを稼いでいたことは否定しない、
というか以前の記事で書いてますけど(9-16鯖の話とかで)
サブ垢という規約違反はやってません。

本垢だけでも十分TPを稼げたので、
逆に、サブ垢を作るというリスキーな行為には惹かれなかったですね。

No title

>>17の引退詐欺読者さん

なるほど。
今まで自分はデフレは無課金者にも厳しいのではないかと思っていたのですが、
インフレよりもデフレのほうが有利なのかもしれませんね。
そういう意味では、得する人は少しはいるわけか。ちょっとホッとしました。

ただ、例えば武将図鑑廃止後の統合鯖で、
今以上のデフレとなった場合のトレードについては、私はかなり悲観的です。

市場の重要な働きである、カード流通機能が麻痺するのではないかなと。
だからこそ、統合前で市場が活性化している今のうちにトレードを完結して、
デッキを完成形にしてしまおうという決断に至ったので。

なんにせよ、デフレは課金ダスの価値を下げるのは間違いないと思うので
運営がこれを放置しているのか不思議でなりませんが。

一応ジャンボ武将くじのおまけで、TP供給の発表があったので、
とりあえずはそれに期待ですね。

No title

私は、TP流通量はある程度低い方が運営的には儲かると思いますね。

TP流通が少ないと、Cは売れない。UCですら10TPですから、
たくさんのTPを得ようと思ったらR以上のカードを売りに出さなきゃいけません。
なので、手っ取り早くTPが欲しくて課金ダスに手を出すユーザーさんが少なからず現れると思うんですよー。
課金した人のところにサバ内のTPが偏り、集まるイメージですね。

あと、CP合成。
手持ちTPがカツカツだと、50CPくらいなら意外と手軽にやっちゃうんじゃないかな~
CP合成は成功率も上がると聞いてますし、おすし。


他の方も仰っているように、デフレ状態はSRなんかが安くなって無課金の人でも頑張れば浮かびあがれる状態ですけど、
同時に課金者のところにTPが集まりやすい、……というか課金しないとなかなか集まらない状況でもあると思います。

……とはいえ、デフレが厳しすぎると今度は仰るとおりトレードが麻痺、SRが二束三文じゃゲームそのものからお客が離れてしまうのですけど。
なので運営さん的にはTPが“ちょっと少ないかな”という程度、「弱デフレ」を維持したいんじゃないかと思いますね~

No title

>>ゆきさん

返信を長らく放置してました。
今の私は、かなり武将カードの流動性を重視していて、
とにかくデフレは嫌だな~という気持ちが強いので、こんな記事になりました。

それと私のメイン鯖であるmixi21-24鯖は、鯖統合時期の関係で、
わりとデフレの影響を受けてないのもあって、
統合鯖のデフレが相対的に酷すぎるのが予想できて、ゲンナリしたのもあります。

ゆきさんの言うとおり、デフレはCP合成を促進すると思うのですが、
運営の課金イベントは課金ダス関連がほとんどなので、
現在でも課金ダスが収益の柱という状況は変わってないと思ってます。

デフレはいうなればTP高カード安なので、収益の柱である武将カードの価値を
運営自ら毀損しているので、運営は愚かだと思うんですよね。

今は討伐TPの実装で、鯖にTPが十分に供給されて欲しいと願ってます。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

