デュエル四方山話

29+30鯖は最終日ですがリーグ制のデュエルでは、
最終週はデュエルが行われないので、結果が確定しました。

29+30鯖のデュエルレート上位は以下のとおりです。
29+30鯖4期デュエル最終結果

というわけで利根川覇王おめでとうございます。

さて、今日はデュエルについて適当に書こうかなと。
考察というよりも、雑文ですね。

今のデュエルの仕様をある程度わかっている人には、
無敗の構成がありえないことはご存知のことと思います。
それでは現行のデュエルである人が強いとか弱いとかを、
どうやって判断したらいいかという話になります。
個人的には単純に「デュエルレートで判断すればよい」と思ってます。
(結果論になってしまうけど、これが一番正確かな)

デュエルレートで対戦相手が決まらなくなったり、
リーグ戦の順位にはレートは関係なかったりと、
仕様変更でデュエルレートの扱いは適当になった感がありますが、
強い相手に勝つほどたくさんレートが貰えるという仕様はそのままなので、
現行のデュエルでも強さの目安として十二分に使えます。

リーグ戦では対戦相手がランダムで決まるので、
デュエルレートは運に左右されすぎるのではと考える方もいるかもしれませんが、
今はデュエルに参加する人が増えましたし、4ヶ月以上登録すれば、
試行回数が十分あるので運によらない実力が判定できます。

リーグ戦の仕様を逆手に取って、下部リーグで勝てる相手だけ相手にするという手もありますが、
(というか、これは29+30鯖3期に私がやりましたね)
これはレートが減ることは無いのですが劇的に増やすこともできないので、
結果的に先頭集団でライバル相手に奮闘する人達に置いていかれます。

今のデュエルで歴史書に名前を残したければ、
鯖の猛者たちと共に最上位リーグで激戦を繰り広げ、
その上で叩きのめす必要があります。

さて、デュエルレートの話を書いたのでついでに称号についても。
呼び名が格好いいことで有名なデュエル「覇王」ですが、
冷静に考えるとデュエルレート2900以上はもれなく「覇王」なわけで、
デュエルレート3300とかも余裕で突破している人がいる現在では、
デュエルの強さを示す称号としては不十分ですね。
運営はデュエルレート5000ぐらいまでの称号を新設したほうが、
デュエリストの方々がもっと頑張ってくれると思うので、
いいと思うんですけどね。(きっと課金してくれることでしょう)

とはいえデュエル「覇王」は、デュエルの目標としては、
かなりちょうどいい難易度だと思うので、
デュエルをちょっと頑張ってみようかなという人にはおすすめします。

あとは、完全に個人的な話ですが、
一応「覇王」の称号を持っておいたほうが、
デュエルの考察とかを書くときに説得力がでるかなと。

さてデュエル「覇王」はデュエルの目標としてちょうどいい難易度と書きましたが、
これはあくまで2期以降の話で、1期に関しては無理ゲーレベルかなと思ってます。
(私自身2期以降から本気を出す人なので1期はあまりわかってないのですが)

そもそも2期以降に「覇王」の難易度が下がる理由ですが、
・デュエルレートの下位層から上位層への移転が進む
・鯖統合で鯖に流通するデュエルレートの総量が増加する
からですね。

1期では皆等しくデュエルレート1600から開始しますが、
これがデュエルへの熱の入れ方等によって、徐々に上位層にレートが集まっていきます。
かつては、選ばれしデュエリストか、経験値狙いで登録する人ぐらいしかいなかったので、
デュエルレートの移転機能は非常に弱かったのですが、(このあたりの苦労はkanto永世覇王の記事を読もう)
今はデュエルに参加する人が増えたので、デュエルレートの移転量は格段に増えました。

また、鯖統合イベントの影響も見過ごせません。
私の例で言うと、29+30鯖のデュエルレートは3115ですが、31+32鯖は1928です。
統合した場合デュエルレートは高い方に合わせられるのでその差分の1187だけ
29-32統合鯖のデュエルレート流通量が増えることになります。
統合予定鯖で両方ともアカウントを持っておくというのは、ブラ三では普通なので、
統合のたびにデュエルレートの流通量が相当量増えますね。

そのため、期が進むほどに「覇王」のデュエルレート2900を達成しやすくはなります。
(とはいえ、「覇王」は適当にやって達成できるほど難易度は低くはなりませんが)

さて、話を1期「覇王」に戻します。
自分でやる気にはなりませんが、どうやったら達成できそうかを考えるのはなかなか楽しいですね。
とりあえず、箇条書きで色々と書いてみます。
かなり適当なので、話半分でお読みください。

・5ヶ月鯖の方が当然望ましい。そういう意味では奇数鯖必須な気がする。
1600→2900なのでデュエルレート1300増やす必要があるが120戦と150戦できるのでは難易度が違うはず。
しかし150戦でも1戦平均8以上レートを稼ぐ必要があるので、かなりの無理ゲー。

・スタートダッシュのために課金ダス連打は必須。
URとかよりもLV7カードを大量に集めるため。
修行合成は城レベル8になるまで使えないけど、最序盤に勝つためにはブショーレベルが大事なので。

・中盤も多分課金ダス連打が必須
特に低レベルでも知力33.34を確保するため、知力27・26級URは必要じゃないかな。
1期はとにかく経験値・スコアが貴重なので

・メイン武将はSR曹仁あたりのはじめから飛将級スキルがついているのを
もしくはSP黄忠で30%ぐらいで隣地猛攻チャレンジとか。
飛将は付与したいけどそれまで待つ余裕は無さそう。

・後半勝ちきるため、レベリング環境をいかに早く整えるかも重要
つまりは、制圧数1位とかの大同盟に参加する必要があります。
普通のプレイも疎かにはできません。

・鯖のデュエルレート流通量を増やすため、負けてくれる仲間を大量にあつめる
ある程度負けたら、データ削除→再度登録でリセットとか。
こういうふうに鯖全体のデュエルレートを上乗せしないと、1期「覇王」は無理そうだなあ。
どのくらい上乗せしないといけないかは分かりませんが。

・一番怖いのは鯖のライバルよりも上位リーグの鬼NPC
神飛将UR呂布とか限定UR曹操あたりは1期の戦力で勝つのはかなり厳しい上に、
負けると大量にデュエルレートを持っていかれるので、実質的なラスボスかな。
リーグ人数が偶数になるように調整できる仲間も欲しいですが、
仲間を一緒に昇格させるのはかなり難しそうです。

1期デュエルは、経験値・スコアが足りない状態を何とか工夫するという感じになりそうですね。
2期以降の飛将じゃんけんの完成度を高めるというデュエルとは、かなり毛色の違ったデュエルが楽しめそうです。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュエルに注力してる身としては
ようやく29+30鯖と31+32鯖とが合併して
非常に楽しみにしています。

確かに最近は
「覇王」
といってもピン切りですからね
更に上の称号を追加されても非常に面白い要素になってくるかと思います。

今のところ会長Xさんに勝てる見込みは全くありませんが
対戦楽しみにしています。

No title

>>いたずら黒うさぎさん

再度のコメントありがとうございます。
まあデュエルで対戦する前に、ガチの戦争になってしまいましたが、
私もデュエルで対戦できることを楽しみにしています。

このブログは戦争については一切書かないので、
敵とかそういうことは関係なくコメントしていただければと。

よろしくお願いします。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる