

限定UC張角とデュエルの話

ブショーダスSP【他】のお知らせを見て思ったのが、
限定UC張角が魏呉蜀SPのUC同様に3コストで実装された場合、
デュエルのメインに起用する人が増えそうだなと。

デュエルにおける剣兵メインの強弱は非常に単純で、
隣地猛攻と強襲突覇を付けてスキルレベルをひたすら上げればOKです。

これらのスキルはコスト依存なので強さ的には、
SR張角、UR張角>UR張昭、SR袁術>SR王異、R張角となるわけですね。
剣兵の極撃で火力を上乗せできるSR王異はともかくとして、
初期スキルが八卦の陣のR張角で上位を目指すのは難しいですが。
またUR張昭の初期スキルは弱采配ですが、
剣兵メインの肝は速度と火力なので、あえてこちらを起用する必要は無いでしょう。
UR張角に関しては、悪いことは言わないので群雄の極撃を上げてください。

さて、SR張角メインが理論上最強なのはそのとおりなのですが、
実際のデュエル界ではSR袁術やSR王異メインの人もちらほら見かけます。
この理由はSR張角よりも重ねやすいからですね、

ところが、仮に限定SPのUC張角が3コストで実装されたとすると、
初期スキルが守護防陣(つまりUC兀突骨と同じ)で、
デュエル的には誤差とは言え、SR袁術の上位互換になります。

しかも、限定UCならスキルレベル10も余裕というデュエリストも多いでしょうから、
3コスト隣地猛攻10(攻撃力+810%)/強襲突覇10(攻撃力+153%,移速+312%)
が普通に登場することになりそうです。

そもそもRやUCの剣兵武将でちょうどいい武将がいないから、
わざわざSR袁術を育てたりしているわけで、
限定だろうがUCで剣兵3コストが実装されたら、
これから剣兵メインで作ろうとする人はそっちに流れるかなと。

仮にUC張角が3コストで実装されても、SR張角の理論面での優位性は揺るがないのですが、
3.5コスト隣地猛攻9(攻撃力+735%)/強襲突覇9(攻撃力+164.5%,移速+332.5%)
までは最低でも上げておかないと足元をすくわれることになるでしょう。

そういう意味で、他SPはデュエル界に衝撃を走らせるかもしれませんという話でした。
流石にUC張角を2.5コストで実装したら、引く人が相当に減りそうだから3コストだと思いますが。

何故にこの時期にこんな記事を書いたかというと、
17-24鯖で限定SP黄忠を高値で売るためだということにしておきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

所謂ステマかと思ったらオチで下心さらけ出してたでござるの巻
まあ文面的に真意は別のところにありそうな気がしますが

No title

>>はぜさん

コメントどうもです。ステマは嫌いなんで自分の要望は書くことにしてます。
とはいえ、デュエリストの人は大変だなあ、という気持ちが一番大きかったりします。

しかし、UC張角は念願のUC剣兵3コストでしたが、
一般の人には魅力を感じられないステータスなので、
運営は設計を間違えてると思いました。

まあ、一部の人のデュエル用ですね。
UR呂布で神飛将が付与できたら、そっちも台風の目になるなと
思ったりもしましたが、そんなこともありませんでしたし。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

