覇王クエスト完全攻略 その1

17-24鯖の序盤の慌ただしさも一段落したので、
久しぶりにブログを更新します。

今回のお題は覇王クエ(撃破3万クエスト)です。
撃破クエスト最上位であり、報酬で名声3が貰えるということで、
序盤~中盤までにクリアできると相当に有利です。

というわけで、自分なりに覇王クエの攻略法をまとめてみようかなと。
攻略法は大きく分けて以下の3通りですね。
手持ちの戦力とクリアしたい時期に応じてお選びください。

1.NPC砦★5殲滅(単騎70万/2-4期,5期/2-4期は常時、5期は初日向け)
2.遠距離☆5殲滅(単騎70万/5期/常時)
3.NPC砦★3強襲+殲滅(単騎50万/5期/中盤以降


というわけで、以下に解説していきます。

1.NPC砦★5殲滅(単騎70万/2-4期,5期/2-4期は常時、5期は初日向け)
最速で覇王クエをクリアできるのが、このNPC砦★5殲滅でしょう。
単騎70万以上でアンチのNPC★5砦を殲滅するだけです。
実際のログを見たい人は、オクトさんの記事を紹介しておきます。
(私も撃破3万を達成しているのですが、gyazoを取るのを忘れたので)

私の単騎武将を元に解説するとこんな感じ。
飛将LV9(700%)+督戦7人(56%)+進攻LV8(44%)、攻撃力課金有で大体70万です。
初日撃破3万参考
さて、上記の画像を見てNPC砦の戦力が2-4期だと気がついた人は鋭いです。
では5期以降はどうかというと、気にせずNPC砦★5に殲滅でOKです。

私が把握している5期のNPC砦の仕様を書いておくと、
・初期兵数は2-4期と同じ兵数が詰まっている(つまりMAXの3分の1)
・そこから時間に応じてMAXの8%ずつ回復していく
・耐久は最大まで回復している(つまり2-4期の倍)

運営がこんな仕様にした理由は分かりませんが、
初日に関しては2-4期も5期もNPC砦の兵力が同じことに気がつけば、色々と対策は取れますね。

この方法で問題となるのは以下の2点です。
・NPC砦の中身をどうやって知るか。
・兵士の回復にどう対応するか。

NPC砦の中身については、単騎偵察で当たりをつけるとか、
データベース(そんなものがあればですが)から引っ張ってくるとか、
運任せに出すとか、なんとか工夫して頑張ってください。

兵士の回復については、回復する前に殴るのが一番ということで、
ある程度移速を上げて出兵するのがよいでしょう。
また、回復されても撃破3万がクリア出来る用に、
単騎攻撃力に余裕を持っておくのも重要です。
単騎70万を目安としたのは、そのあたりも考慮してあります。
この場合2回回復しても大丈夫なので、それなりに安心できるかなと。

参考:単騎攻撃力と撃破スコアの関係【★5砦(弓多槍少)VS騎兵武将】
回復の回数単騎60万単騎65万単騎70万単騎75万単騎80万
03017234172382844100041000
12575630344340403790441864
22414427428308123435237976

あとはブラ三シミュレーターを使って、自分なりに考えてください。
それと書き忘れましたが、死んで帰ってくるのが前提なので、
神医ザオリクはあった方がいいです。もしくはサブ単騎。

さらに余談ですが単騎100万超になると、
苦手な★5砦以外ならどこでも撃破3万をクリアできるようになるので、
出兵先の選択肢が増えてさらに有利になります。
4コスト飛将9と4コスト飛将10の差は、このあたりにあるのかなと思いました。

かつて、初日撃破3万クリアを空白さんはある種のホラーと書きましたが
色々とインフレが進んだ現在のブラ三では、
それなりに戦略に組み込める環境になってきていると思います。

長くなったので、その2・その3については、また次回ということで。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる