覇王クエスト完全攻略 その2

というわけで、覇王クエ攻略の続きを書きます。

2.遠距離☆5殲滅(単騎70万/5期/いつでも)
最速で撃破3万をクリアするなら1の方法がお勧めですが、
(17-24鯖8期で私がクリアしたのも1番目の方法ですし)
NPC砦の中身なんて分からないよとか、同盟ポイント稼ぎになるから、
NPC砦に殲滅は出しにくいという人には、こちらをおすすめしておきます。

私がこれを考えるきっかけになった記事はこちら
本鯖9-16鯖のボケマシーンさんの記事ですね。
リンク先には「ざっくり距離450のアンチ☆5撃ってれば撃破3万はクリアする印象。」
とありますが、具体的にどのくらいの確率でクリアできるのかというのが気になりますよね。

気になって仕方がなかったので、自分でエクセルでシミュレーターを組みました。
シミュレーターと言っても、乱数1331通り(11×11×11)を全部調べて、
その結果を数え上げるという非常に単純なものですけど。

で、そのシミュレーターをオンラインシート上に移植したのが、以下のリンクにあります。
撃破3万シミュレーター

単騎攻撃力と兵種と距離を入力すれば、
覇王クエをクリアできる確率が分かるように組んであります。
ちなみに単騎70万で距離450だと61.38%ですね。
思ったよりも低いので、距離500の74.23%や距離550の84.52%の方がいいのかなと思います。

この方法は、5期以降ならいつでも撃破スコア3万に挑戦できるのが魅力ですが、問題点は以下の2点です。
・最後は乱数次第
・移速が遅いとデッキが圧迫されすぎる

ブラ三の乱数は変動が大きいので、この方法だと実用上7~8割の成功率が最大になります。
つまり運が悪いと何回も殲滅に出す必要があります。
(その場合は大抵資源を回収しているはずなので、丸損ってわけではありませんが)

また、単騎武将の移速が遅いとデッキの圧迫がきつすぎるので、
最低でも20、理想的には50ぐらいは上げておきたいところです。
(私のUR趙雲の移速が56なのは、初日に挑戦することを念頭に置いていたので)

とはいえ、この方法で初日撃破3万とかを狙わないのであれば、
遠征訓練所を整備してから出兵する手もあるので、
そこは臨機応変に対応してください。

この方法は1の方法よりも武将が死ににくいですが、
やはり保険として神医ザオリクもしくはサブ単騎は必須でしょう。

ちなみに、時間短縮できないかと思って、
試しに☆8でも同じようなシミュレーターを作ってみたのですが、
上級兵相手だと撃破スコア稼ぎの効率が悪すぎて、単騎70万程度ではどうにもなりませんでした。

上級兵は下級兵と比べて、撃破スコアが2倍で防御力は3倍なので、
同じ撃破スコアを稼ぐために1.5倍の攻撃力が必要になってしまうので効率が悪いのです。

5期☆5資源6は、レベリングといい撃破スコアといい、
本当に使い勝手の良い土地だと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる