

覇王クエスト完全攻略 その3

大分時間が空きましたが、その3です。
今回は、5期NPC砦★3を使った方法です。

この方法は必要な単騎攻撃力がその1その2に比べてかなり低く、武将も入院しないので、
最も楽に覇王クエを達成出来る方法だと思います。

3.NPC砦★3強襲+殲滅(単騎50万/5期/中盤以降)
この方法はmixi9-16鯖のDKさんのブログで紹介された方法を、
紛れが少ないように調整したものです。
DKさんの記事は1年前のものなので、
私が改めて紹介するまでもなく普通に広まっているとおもいますが、まあ読み物としてどうぞ。

目安は単騎50万と書きましたが、実際には☆9糧村をとれる42万もあれば十分に覇王クエが狙えます。
とはいえ、単騎攻撃力が高いほど調整が楽になるので、高くて困ることはありません。

撃破スコアを稼ぐなら、アンチの下級兵を倒すのが最も効率がよくなります。
なおブラ三の三種兵士の性能は微妙に違うので、
弓飛将で槍兵を倒すのが最も効率が良くなります。
(必要最低攻撃力:槍飛将42万、弓飛将37.5万、馬飛将39万)
この違いは、下級兵の防御力が微妙に違うことで生じます。
騎兵は槍兵よりも強いので、撃破スコアを稼ぐには少々不向きですね。

さて、ブラ三に一種類の下級兵が大量に詰まっているという
都合が良いものがあるのかというと、5期NPC砦★3がその理想に近いです。

とりあえず、兵士が詰まっている5期NPC砦★3(槍多弓少)を弓飛将(単騎50万)で強襲してみましょう。
NPC砦★3強襲
無事に槍兵だけが18033人残りました。

これをもう一度弓飛将(単騎50万)で殲滅します。
NPC砦★3殲滅
見事、撃破36066で覇王クエ達成となりました。簡単ですね。
というか今回の場合だと、2回目の殲滅は単騎45.2万あれば足ります。

実際の攻略の際には、砦の兵士や単騎攻撃力によって違ってくるので、
シミュレーターを使っての確認が不可欠ですが、
単騎50万で強襲して、単騎50万で殲滅すれば大体何とかなります。
攻撃力40万とかの場合は調整が少々大変になりますが、
シミュレーター片手に仲間と協力して頑張りましょう。

この方法は、NPC砦★3が100%回復した状態から覇王クエストが狙えるので、
砦の兵士の回復待ちという紛れがありません。
ついでに殲滅に車でも合わせれば、砦攻略もできます。

この方法の問題点はこちら。
・偵察が必須
・初日はNPC砦の兵士数が回復してないので不可能
・全回復していないと計算が狂う

個人的には、中盤の★3砦攻略のついでに行うのがいいのかなと思ってます。
その頃にはNPC砦の兵士数も全回復していますし、普通は偵察するので。

この方法の最後の紛れは、他の人に既に殲滅されてしまっている場合ですが、
こればかりはしかたがないので再度チャレンジしましょう。

覇王クエ完全攻略は以上になります。
単騎武将を設計する際は、覇王クエストを目標にするのも一つの手かと。

それでは、皆様の良きブラ三生活を祈って。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5期~7期はNPC砦の兵力に変更は無さそうなので、以前の記録があれば、
偵察しなくてもいけますね。
これが知られてからは、うちの同盟はいつも同じ方角です。
ただ、槍24000+弓3000、槍24000+馬3000、弓24000+馬3000、3種8400
は存在しますが、馬24000は見つからないですね。
方角によって兵種が違うのかもしれませんが、もし存在しないなら、
槍飛将でこれは狙うことができなくなります。

No title

よくわからないで飛将10特攻して入院したりしてた僕には
ほんとに勉強になる記事でした。

ありがとうございました。

おかげ様で明日にはクエ完了の予定ですw

No title

>>名無しさん

コメントありがとうございます。

NPC砦の中身は期が変わっても同じっぽいので、
前期の記録を取っておくと、色々と有利ですね。
(ただし、車屋としては念を押して偵察しておきたいところですが)

つまり方角制覇するような大同盟が持っている、
情報アドバンテージはかなり大きいということになります。

全NPC砦の情報を調べたりできたら面白そうですが、
さすがに公開情報として集約することは難しそうです。
方角によって偏りがあったりしそうですけどね。

No title

>>あろんぐさん

R呂布飛将10おめでとうございます。
単騎60万ぐらいですよね。

これだけあれば初日撃破3万も狙えると思うので、
9期にでも頑張ってみてください。
(3.5コストだと速度を上げるのが大変ですが、そこは気合とパッシブで)

覇王クエの参考になったのであれば何よりでした。
せっかくなので、覇王クエクリアをブログ記事に書いてくださいw
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

