72.73%の壁

mixi17-24鯖は絶賛戦争中ですが、そちらについては書くことがないので触れません。

さて、それなりにブラ三をやっている人なら、
72.73%という数字には見覚えがあるのではないかと思います。
すなわち中確率合成の最大確率ですね。

ところが、最近市場でスコア武将を買い集めて検証したところ、
ある条件のもとでは、中確率合成の確率が72.37%を超える事がわかりました。
(といっても、私が検証記事を見たことが無いだけで、知っている人もいるはずですが)

論より証拠ということで、以下のgyazoを見てもらいましょう。
UC曹操R蔡エン確率

UC曹操R蔡エン

強兵の檄文の付与確率が87.27%になっていますね。
これがブラ三のスキル付与確率の最大値だと思われます。
(スコア360万超で中確率+少確率相当)

さて72.73%以上で合成できるのは、一見すると非常に使えそうに見えるのですが、
実は前提条件が厳しすぎるので、あまり使えません。

条件は以下の通り。
・素材は知力振り
・ベースに素材の中確率・少確率スキルを付与する。順番はどちらでもよい。
(R蔡琰の場合なら兵器修練と英雄)
・スコアを360万超のせる
(ここは普通の合成と同じ)

つまり87.27%で付与できるといっても、知力振りで1番上にくるスキルしか付与できませんし、
付与先も、初期スキルに前提スキルを持つ武将でないとダメです。
そのため、有用なスキルと付与武将の組み合わせがかなり限定されます。

例えば、R太史慈にSP限定黄忠で隣地猛攻を付与するときに使えるのではないかと思って、
検証していたのですが、残念ながらダメでした。この場合は普通に72.73%で頑張ってください。

スキル合成表を見ていて思いつくのは、
R丁奉orR諸葛恪(弓兵の聖域持ち)にR夏侯氏で騎兵の極撃を付与した後に、
傾国から神医の術式を87.27%で付与するぐらいでしょうか。
今回例にあげたUC曹操にR蔡琰で強兵の檄文付与もそれなりに有用ですが、
今ならR蔡琰は神医素材と考えたほうがいいかなと思います。

とはいえこの合成方法を知っていると、新レシピを見る楽しみが増えるかもしれません。
しかし、非常にバグっぽいのでいつの間にか修正される可能性もありますが。


ブラウザ三国志・攻略ブログ

記事自体はここまでで、以下に検証用のgyazoをおいておきます。
検証鯖のgyazoなので、スコアはのせてません。

①UC蒋欽(弓兵の進撃+弓兵防御)+UC夏侯淵(知力振り)
UC蒋欽UC夏侯淵確率
UC蒋欽UC夏侯淵

②UC朱治(弓兵防御+弓兵の進撃)+UC夏侯淵(知力振り)
UC朱治UC夏侯淵確率
UC朱治UC夏侯淵

前提スキルの組み合わせはどちらでもOKです。


なお、防御振りで1番上にくるスキルの場合、中確率+極少確率で付与することはできます。
この場合の最大値は72.73+2.73=75.46%になるはずです。
参考までに紹介しておきます。

③UC張允(弓兵行軍+弓兵の進撃)+UC蔡瑁(防御振り)
UC張允UC蔡瑁確率
UC張允UC蔡瑁
極少確率分の1%ほどが上乗せされていることが分かると思います。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる