兵器スキル考察 その2

というわけで、引き続きNPC砦攻略編をお送りします。

NPC砦の攻略は、原則として★1から順に行います。
(例外的に競合砦は優先順位が上がりますが)
これは攻略時にもらえる名声は難易度によらず1なので、
簡単な方から攻略した方が名声を加速しやすいからですね。

さて、記事は兵器スキル考察ということで車の話がメインですが、
NPC砦攻略では殲滅も必要になります。
(実際には遠征や包囲も大事ですが省略します。個人的には遠征する人には非常に感謝してます。)

今期思ったのが殲滅と車の需給バランスは、時期によって変化するということです。

序盤(★1~★2攻略時)
車が圧倒的に足りないので攻略速度は車屋の頑張りで決まります。
飛将がかなり普及している昨今では、殲滅は十二分に足ります。

中盤(★3攻略時)
まだまだ単騎殲滅が基本ですが(覇王クエストクリアも兼ねて)
徐々に殲滅の需要が増えてきます。
逆に車は目減りしないので、供給量が少しずつ増えてきます。

終盤(★4~★5攻略時)
単騎殲滅が出来る人もいますが、基本は兵士引率で殲滅します。
特に5期★5は殲滅可能な人が限られてくるので、攻略速度は殲滅役の頑張りで決まります。
車は一度作ってしまうと基本的に壊れませんし、車ソロにこだわる必要もないのでこの時期には余ってきます。

上記のことを踏まえると、車屋はスタートダッシュが重要かなと。
NPC砦攻略では序盤しか使えない、UR黄蓋・UR劉備の価値が非常に高いのも、
車が足りない時期に最大効率が出せるスキルだからですね。

というわけで、私の考えるNPC砦攻略における兵器スキルの価値は
・序盤に活躍するほど高評価
・一撃でNPC砦を破壊できる攻撃スキルのほうが高評価
といった感じになります。

以上のことを踏まえて、次は兵器スキルについて考えていきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる