

兵器スキル考察 その3

兵器スキルでSR徐庶が最強なのは、言うまでもないありませんが、
個人的に車屋の基本スキルだと思っているのが、兵器の猛撃と極撃です。
(強撃と進撃は1期専用かな。個人的には1期でも猛撃でいいと思いますけど)

というわけで、今更ながら兵器の猛撃と極撃を考えます。
例えば2.5コスト兵器の極撃LV10(+190%)と3コスト兵器の極撃LV10(+228%)、
強いのは当然3コストの方ですが、その差をどのように評価すべきかについて自分の考えを書きます。

前回までの記事で、兵器スキルは一撃でNPC砦を破壊するべしと書いたわけですが、
この場合5期★1の耐久1600ダメージが一つの目安になります。

よく見かける、兵器スキルの性能表がこちら。 (単位は%)
コスト11.522.533.54
兵器の猛撃LV7426384105126147168
兵器の猛撃LV85075100125150175200
兵器の猛撃LV95887116145174203232
兵器の猛撃LV106699132165198231264
兵器の極撃LV7466992115138161184
兵器の極撃LV85481108135162189216
兵器の極撃LV96496128160192224256
兵器の極撃LV1076114152190228266304

ここから逆算して1600ダメージを出すために必要な衝車の数を計算したのがこちら。
なお、この場合鍛冶場LV5(+6%)を含めて計算してあります。
(遠征訓練所の前提施設なので、ここまでは普通あがってますよね。)
コスト11.522.533.54
兵器の猛撃LV71082947843759690633584
兵器の猛撃LV81026884777693625570523
兵器の猛撃LV9976830721638572518474
兵器の猛撃LV10931781673591527475433
兵器の極撃LV71053915809724656600552
兵器の極撃LV81000856748664598543497
兵器の極撃LV9942793684602537485442
兵器の極撃LV10880728621541480431391

個人的には、NPC砦攻略用の兵器スキルは衝車をどれだけ節約できるかで評価するのがよいと思っています。

つまり例に上げたケースだと、必要な衝車の数はそれぞれ541台と480台ということで、
この差61台を節約できるのが3コスト兵器の極撃LV10の強さです。
(参考:衝車61台に必要な資源-木/鉄27450,維持費-糧122/時間)

じゃあ、どのスキルを用意するのが良いかという話になりますが、
CP合成を使えるかでも変わりますし、相場を見て自分で考えましょう。
個人的には3.5コスト以上は手間の割に性能が微妙なので、お勧めできません。
(それを作るなら3コスト極撃LV10でいいと思う)
2コスト以下もNPC砦攻略用の車スキルとしては弱すぎます。
デッキコストが節約できるという意見もありますが、
車屋が車関連のコストを節約するのは本末転倒だと思いますし、
資源があまり節約できないので、逆に大変だと思います。

ちなみに、車屋の必須スキルである兵器修練も、
兵器工房のレベルを節約するという意味で、資源の節約になります。

以上のように、序盤の車屋はまさに資源との戦いといってよいでしょう。
実際には兵器スキルで資源を節約しつつ、資源回収で増やすことになりますが、
資源回収については私は詳しくないので、このブログでは触れません。

というわけで、資源回収についてはこちらのブログをお勧めします。
「鹵獲王になるっ!」 (最近流行りの複数人ブログの予定らしい)
ちなみに、発起人はてんてんの車屋トップエースです。
偉そうなことを書いてますが、私は所詮セカンドエースにすぎないので。
(ちなみに、車屋としては17-24鯖8期で私の約1.6倍の実績があります。)

以上のことを踏まえて、次は兵器スキルの寸評を書いていきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も感じてました!
180%と200%と220%の差が誤差だということを
30台とか増産するだけで、サブ武将で必要ダメに届くんですよね
翌日には2.5コスの3枚目か4枚目の武将で事足りるという・・・

兵器はオーバーキルしても意味が無いんですよね

No title

>>

コメントありがとうございます。
私の場合、2.5コスト兵器の極撃LV10(+190%)から
智将器撃LV8(+220%)に乗り換えたわけですが、
30%の差でかなり楽になったと感じました。

個人的にはサブスキルとメインスキルが同じでないと、
結局はサブスキルの方に衝車をあわせることになるので、
同じ威力で2枚揃えたいと考えていますが、
増産前提なら少しぐらいの威力差は大丈夫という考えもありだと思います。

NPC砦攻略に関して言えば、オーバーキルは無意味ですね。
だからこそ、逆算するのが大事だと思ってます。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

