兵器スキル考察 その4

前回までの記事で私の兵器スキルに関する考え方を書いたので、
それを踏まえて個別のスキルに関する寸評を。
序盤(遠征訓練所完成前)と中盤(完成後)の2つに分けて評価します。

・智将器撃(初期スキル:SR徐庶
序盤S/中盤A
現行の兵器スキルで最高の性能を誇ります。
スキルLV8+LV300知力振りで、3コスト極撃LV10と同程度の破壊力+神速以上の速度強化となり、
序盤は無双、中盤以降も十二分に強いということで、
SR徐庶を育てておけば、基本的には兵器スキルで悩む必要はありません。
さらに上を目指したい人はスキルLV9、LV10を目指せばよいでしょう。
問題点としては、智将器撃は知力依存がかなり高いスキルなので、
SR徐庶のレベリングが必須なことと、高騰しているのでかなりのTPが必要になります。

・陥陣営の侵攻(初期スキル:SR高順
序盤A/中盤B
3.5コストなのに3コストのSR徐庶に性能で劣るということで評価が非常に低かったため、
SR高順は3.5コスト武将の中でも相当に安いわけですが、
今回判明したLV10まで育てられるなら十分に一線級のスキルになります。
とはいえ、比較的楽に育てられるLV8では破壊力+140%なのでちょっと火力不足かなと。
序盤に関しては速度加速(+帰還速度加速)もあってそれなりに有用ですが、
遠征訓練所完成後は極撃・猛撃の方が使いやすいでしょう。
SR高順は個人的には飛将付与して重ねる武将ですね。とにかく安いので。

・兵器突撃(初期スキル:UC陳宮
序盤B/中盤D
運営が兵器突撃の実装をここまで保留したのは個人的には意味不明なのですが、
NPC砦攻略用としてみた場合、UC陳宮が2コストということもあって完全に火力不足です。
序盤の競合砦攻略時に他の人と時間合わせしたいときにあると少々便利という程度で、
中盤以降は完全に使い所がなくなります。
安いのは確かに利点ですが、神速があるなら無理に重ねる必要は無い気がします。

・兵器の極撃(初期スキル:SR程昱/中確率:太平要術・神算鬼謀・麒麟児・智将器撃苦肉の計・皇帝の勅令・奇略布陣/隠し:連環の計覇道
序盤A/中盤A
改めて調べてみると、素材はレアスキルだらけですね。
運営は、レシピに困ったら兵器の極撃を設定しているとしか思えません。
唯一のR素材である、覇道の隠しでつけるのが一番安いでしょう。
1期でどうしても中確率で付与したいなら神算鬼謀で。(個人的には神算鬼謀は神医素材ですけど)
3コストLV10の破壊力+228%は破壊力的には申し分ないので、
2枚揃えれば車屋として十分すぎると思ってます。(そしてSR徐庶よりもかなり安いはずです)
この場合、速度を補うためにも遠征訓練所の整備を頑張りましょう。

・兵器の猛撃(中確率:陥陣営の侵攻・地の利堅壁・兵器の極撃蛮王の襲撃・八卦の陣・王佐の才・密偵精鋭/隠し:兵器の強撃
序盤A/中盤A
兵器の極撃と同様に素材が多いです。全般的に兵器の極撃よりも安価ですね。
運営は、レシピに困ったら兵器の猛撃を設定しているとしか思えません。
シルチケ・大鳳チケが大量に供給されるので、R素材が1期でもそれなりに手に入るので、
1期でも中確率で挑戦するのがいいのではないかと思ってます。
確かに極撃よりは少し弱いですが、あとは自分のTPと相談ということで。

・兵器の強撃(初期スキル:UC龐統/中確率:兵器修練/隠し:兵器の進撃・火神の強攻
序盤C/中盤C
5期のNPC砦の耐久だとちょっと強撃では力不足かなと。
スキルが揃ってない1期専用かなと個人的には思います。
育てる場合はUC龐統を重ねるのが一番安いでしょう。
兵器の猛撃がこれだけ付与しやすくなると、強撃以下は割を食ってしまいますね。

・兵器の進撃(初期スキル:R龐統/中確率:兵器訓練
序盤D/中盤D
合成表を見てみると、地味にレアスキルだなと思いました。
R龐統を兵器担当に育てる人は、ほぼ皆無だと思うので、
UC劉焉からの付与が基本になると思いますが、強撃同様に1期専用ですね。

・苦肉の計(初期スキル:UR黄蓋
序盤S/中盤D
1台で101ダメージというだけで、未だにUR最高値を突っ走るスキルです。
最序盤のNPC砦攻略ではまさに神スキルで、衝車が揃うまでのNPC砦攻略を下支えしてくれます。
その反面、中盤以降のNPC砦攻略ではコストが重いので、出兵することは稀になります。
とはいえ、NPC砦攻略では序盤だけ活躍すれば十分なので、
現行の仕様が続く限り、UR黄蓋の価値が下がることは無いでしょう。

・皇叔の号令(初期スキル:UR劉備
序盤S/中盤D
1台で161ダメージに加えて限定URということで、ひたすらUR最高値を突っ走るスキルです。
基本的にはUR黄蓋の上位互換ですが、実際に使ってみるとR・UC劉備との名前被りがかなりきついので、
神医や劉備以外の仁君を揃えておかないと、自由に動けなくなるかもしれません。
中盤以降はデッキコストの関係で出兵することが稀になるのはUR黄蓋と同じですね。

・神速(初期スキル:R司馬懿/中確率:各種突覇等/隠し:各種行軍等
序盤A/中盤C
速度スキルの代表として神速を上げましたが、兵器強行でも軍神でも神謀風如でもなんでもいいです。
序盤は仲間と連携して攻略することになるので、それなりに速度スキルの出番はあります。
時間調整も兼ねて、性能が違う速度スキルを揃えておくと便利ですね。
始めに破壊スキル>速度スキルと書きましたけど、車屋をやるなら1枚は持っておいたほうが良いでしょう。

・兵器修練(初期スキル:R魯粛/中確率:兵器修練・兵器強行・攻城の檄文・王佐の才富国論・迅速斥候苦肉の計/隠し:兵器訓練
序盤S/中盤S
修練無しで衝車を作ると恐ろしく時間がかかるので、車屋なら兵器修練は必須です。
(個人的には車屋でなくても兵器修練は持っておくべきだと思いますけど)
修練は言うまでもなく4コスト最強ですが、3コストでも2.5コストでもいいので用意しましょう。
足りない分は兵器工房のレベルを上げて対応することになります。
修練の性能が良いほど資源が節約できるのは前回書いた通りですね。

上記を踏まえて、車屋として最低限持っておくべきスキルは以下の通りかなと。
・火力スキル×2枚(SR徐庶、兵器の極撃、兵器の猛撃のどれか。威力を合わせておくと便利です)
・速度スキル×1枚(神速等なんでもOK)
・兵器修練(たくさん短縮できるやつ)
もちろんUR劉備・UR黄蓋が手に入ったらそれも活用する感じですね。

言うまでもありませんが、最後は自分のTPと相談してください。
車屋と言えども上を目指すとキリがないので。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兵器スキルと直接関係ありませんが、序盤の砦攻略を本拠地車出しに限定しているのは何か理由があるのでしょうか?

最初の拠点を★1砦横に建てて車100台くらい生産して往復して砦攻略する方法ってありえないのでしょうか?ある程度カード用意しておけば拠点建設から24時間ぐらいで★1落とせたと思います。
全く用意がなくても、砦の回復した兵士を余裕で殺せるぐらいの単騎武将がいれば、あとはクエ報酬で車100台~200台くらい生産できると思うので時間はかかるけれど基本誰でもできると思います。本拠地から離れた★1は、車屋が落とすのではなく、一般同盟員に落とさせる方が同盟全体の砦攻略スピード上がると思います。
車往復の面倒くささと拠点を★1横に建てる損失は遠征している人並み、砦攻略後拠点破棄で壊れる車の損失は砦の早期攻略で相殺と考えれば、それほど負担が重いという事も無いと思います。

初心者保護明けすぐに戦争が予想されている場合は別ですがそれ以外の場合遠方の★1は車屋が落とさない方がいいんじゃないでしょうか。
4期以前では試した事がなく5期以降の話です。

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる