NPC砦保有君主のデータ削除について

NPC砦保有君主がデータ削除したらどうなるかについては、まったく情報が無いというわけではなく、例えば本家wikiにも以下の記述があります。

http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/15.html
Q.単独同盟でNPC砦を持っている場合に、盟主がデータ削除したらNPC砦はどうなりますか?
A.NPC砦は無所属に戻りますが、NPC防衛兵・陥落ボーナスは復活しません

これそのものは無理な処理だとは思いませんが、ちゃんとデータを出しているわけではないのと、本家wikiって個人的に時代遅れの印象があるので、今ひとつ信用できません。

先人のブログのコメント欄に、関連する情報が書き込まれることもあるのですが、その情報もソースが示されるわけではないので、実態は闇に包まれています。

参考:らぶらぶ三国志
http://ameblo.jp/bro3mixi/entry-10910839862.html#cbox
参考:空白日記
http://ameblo.jp/kuuhaku-bura3/entry-10935880683.html

両者の主張は正反対であるため、少なくともどちらかは間違っているわけですね。
復活するのか、それともしないのか。するならどの程度の戦力が復活するのか。
武将砦級で復活とか、正直胸熱な展開なんですが、そんなこと本当にあるのかなとも思います。

というわけで、35鯖を使ってそのあたりをはっきりさせようというのが、このブログの趣旨です。
まあ、その前に企画が終わる可能性もありますが。

というわけで、お付き合いいただければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこが本家なのかわからにのですが、MooGGamesの12鯖にて今年6~7月くらいにNPC砦を保有している君主がデータ削除を行ったため、無所属に戻ったNPC砦を落とした経験があるのですが
・戦力は回復していました。
(無所属に戻った瞬間にフルまで回復するのか、無所属に戻った時を戦力0とし、そこから回復していくのかは不明)
・TP、BPボーナスはありませんでした。名声は見ていなかったので不明。
SSなどソースになりそうな物が残っていないので参考までに。

No title

>>通りすがりさん

情報ありがとうございます。砦を保有していながらデータ削除するというのは、レアではあるけど、する人もいるといった感じなのかなと思いました。

むしろ問題は、データ削除した人やそのNPC砦に出会える確率で、これは意図的にやらないと気が付かないですからね。

自己申告が無ければ、同じ同盟の仲間がデータ削除してもなかなか気が付かないですから。

BPTP名声が再度手に入ると、包囲砦を使った攻略ループを形成したら無限増殖になるので、1度きりというのは妥当かなと。

耐久度に関しても、検証してみたいと思います。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる