兵器スキル考察 その5

だいぶ間が開いてしまいましたが、NPC砦攻略編は今回が最後かな。
今期攻略していて、気がついたことについてつらつらと書きます。
スキル考察といいつつ、今回は兵器スキルはあまり関係ありません。

①車屋はそれなりの単騎武将を持っておこう

どのくらいと聞かれたら50万程度ですね。
★2単騎殲滅や★3強襲可能な武将が1枚あると良いでしょう。

といっても、殲滅も車も自分でやるソロ攻略をしろって話ではなくて、(もちろんやってもいいのですが)
車の稼働率を上げるために単騎武将を持っておくと良いという話です。

即帰還で車を連打すると稼働率が倍になると何度も書いてますが、
実際の攻略では殲滅役をきちんと確保する必要があります。
というわけで、実際の砦攻略のフローは以下の様になるかなと。

砦攻略完了→(衝車即帰還)→次の攻略砦の選定→殲滅役確保→衝車発射→単騎殲滅発射→砦攻略完了(以下ループ)

ただ上記の流れだと、次の攻略砦の選定から殲滅役確保の間に、
衝車が遊んでしまって稼働率が落ちるのが気になりました。
事前に打ち合わせておけば問題ないという考えもありますが、
砦攻略はわりと水物なので、予定を組んで粛々とやるよりも、
手当たり次第、目についた砦を落とすほうがいいと思います。
(殲滅役+車屋のペア攻略が基本の同盟なら尚更です。他の人たちの予定まで把握しませんから)

それでは、衝車の方が単騎殲滅よりも着弾まで時間がかかるのだから、
見切り発車してあとから殲滅役を募集すればいいのでは、という考えになりますが、
いくら着弾までに時間差があるとはいえ、毎回これをやられたら殲滅役はたまったものじゃないですね。

考察その2でも書きましたが、序盤の車屋は貴重なのは間違いありませんが、
だからといって毎回同盟員に苦労を強いるのはどうなのかなと。
「車が溶けるから殲滅急募」と毎日コメントする車屋とか悪夢以外の何物でもありませんし。

ただ衝車を常時稼動させるためにも、衝車の遊び時間を無くすのは重要です。
そこで、見切り発車じゃなければいいという考えにたどり着きます。

つまり、とりあえず殲滅も衝車も自分で全部やるということで、
衝車を出してしまって、あとから殲滅役を募集すればOKということですね。
最悪見つからなくても、自分でやるから問題ないということで。
だから車屋でもある程度単騎殲滅ができるようにしておくと、いいと考えてます。

また、覇王クエ用の★3攻略でも強襲を自分で担当できると、殲滅役を見つけやすくなるので
中盤までは単騎があって困ることは無いでしょう。

まあ、このあたりは車屋と殲滅役のマッチングコストの問題なので、
チャットに常駐できる人とかならそこまで必要ではないかもしれません。

②投石機不要論(NPC砦攻略では)

今期は戦争があったので投石機を研究しました。
戦争で投石機の強さを目の当たりにしたので、
戦後NPC砦攻略用に投石機を量産して最終的に5600ダメージ(★4対応)まで増やしました。

で実際に投石機で砦攻略を行なって思ったのが、NPC砦攻略では投石機は不要だなと。
例えばSR徐庶+投石機だと砦まで片道14時間ぐらいになります。
一見すると早そうですが、実際には殲滅役(しかも★4なので兵士殲滅)との連携を取るのが難しくて、
投石機で速度倍だから効率倍だ、みたいなことはありえませんでした。
矛槍兵・近衛騎兵ならともかくとして、弩兵だと下手するとSR徐庶+投石機の方が早かったりしますし。

★4~5の攻略速度は殲滅班の殲滅力で決まるので、
車屋が倍になっても、そのまま倍にはならないのです。
★4~5攻略時には名声も揃ってきているので、攻略速度の重要性が薄れているのもありますね。

投石機の速度2倍が最も意味があるのは、★1~3の単騎攻略時だと思うのですが、
その時に投石機を研究・配備するぐらいなら、衝車を倍作ったほうが効率が上がります。
投石機は衝車の、資源3倍、生産時間2倍、維持コスト2倍なので、
兵士枠を除けばNPC砦攻略用にあえて投石機を作る理由はないのです。
研究開発資源を考えると大きな差がありますし。

とはいえ、車屋としての最高稼働率を追い求めるならば、
中盤までに(★3攻略が終わるぐらい)に投石機の研究・配備を終えて、SR徐庶で連打でしょうか。
このあたりは資源回収のプロにまかせて、私は衝車を作ろうと思います。

とりあえずNPC砦攻略については書きたいことはかけたかな。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。

私個人としては、投石機必須論を掲げたいところです。
前期は開始から20日で投石が作れたので、他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えました。
序盤~中盤にこれほどの差を付ける働きが出来るのが真の車係ではないかと考える所存です。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる