

おたより返信コーナー

砦攻略関係で面白いコメントを頂いたので、記事にしてみました。

No title
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。

私個人としては、投石機必須論を掲げたいところです。
前期は開始から20日で投石が作れたので、他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えました。
序盤~中盤にこれほどの差を付ける働きが出来るのが真の車係ではないかと考える所存です。
2012-10-13(14:53) : URL : 編集


車屋は突き詰めれば資源管理に尽きるということで、
衝車と投石機の研究に必要な資源量を比較します。

投石機研究に必要な施設等は以下の通り。
・研究所LV10
・兵器工房LV5
・市場LV10
・工場LV1
・倉庫LV10×20(容量626000)
・投石機研究費
というわけで、ざっくりと必要な資源を計算してみます。

研究所LV5→LV10174,895145,743145,743116,597
市場LV10246,564246,564163,966163,966
工場LV17801,5601,5603,900
倉庫LV10×19個236,341299,402236,341187,606
投石機研究414,960592,800414,960385,320
合計1,073,5401,286,069962,570857,389

というわけで、投石機研究完了までに必要な資源は上記の通りです。
これを大雑把に衝車で換算すると約3000台になります。
兵器スキルと組み合わせると5期の★5(耐久8000)もいけますね。

しかもこれはあくまで研究までの費用なので、
実際の攻略にはここから衝車の3倍の資源を使って投石機を配備する必要があります。

う~ん、改めて必要資源を見てみると投石機研究は後回しでいい気がします。
車屋で砦攻略に尽力するなら衝車を人の3倍作って同時攻略とか、
競合★4攻略とかを先にやるとかの方が同盟に貢献できるかなと。
私の経験からするとNPC砦攻略に関して言えば、早さよりもダメージ量を重視した方が、
何かと活躍の機会が増えます。だから兵器の極撃は神スキルなんですよ。
(だからUC司馬懿の実装は結構驚いてます。運営のスキルに関する価値基準って面白いなと)

投石機はやはり対人戦専用と考えたほうがよさそうです。
それと、このブログでは個人としての車屋に焦点を当てていますが、
同盟として車屋を強化するなら、頭数を増やすのが一番かなと思います。

コメントを頂いた方の鯖と同盟がどこかは分かりませんが、
他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えたのは、
投石機のおかげというよりも、元々同盟の地力で勝っていただけのような気がします。
(逆に勝っていたから投石機も研究できたのではないかなと)
ちなみに今期の私の場合20日目には★2攻略が終わって、★3攻略が始まっていました。
時期的には、投石機の研究よりも衝車を量産した方が有用じゃないかなと思います。

No title
兵器スキルと直接関係ありませんが、序盤の砦攻略を本拠地車出しに限定しているのは何か理由があるのでしょうか?

最初の拠点を★1砦横に建てて車100台くらい生産して往復して砦攻略する方法ってありえないのでしょうか?ある程度カード用意しておけば拠点建設から24時間ぐらいで★1落とせたと思います。
全く用意がなくても、砦の回復した兵士を余裕で殺せるぐらいの単騎武将がいれば、あとはクエ報酬で車100台~200台くらい生産できると思うので時間はかかるけれど基本誰でもできると思います。本拠地から離れた★1は、車屋が落とすのではなく、一般同盟員に落とさせる方が同盟全体の砦攻略スピード上がると思います。
車往復の面倒くささと拠点を★1横に建てる損失は遠征している人並み、砦攻略後拠点破棄で壊れる車の損失は砦の早期攻略で相殺と考えれば、それほど負担が重いという事も無いと思います。

初心者保護明けすぐに戦争が予想されている場合は別ですがそれ以外の場合遠方の★1は車屋が落とさない方がいいんじゃないでしょうか。
4期以前では試した事がなく5期以降の話です。


2012-10-01(14:49) : 農民 URL : 編集


コメントを頂いて、なるほどこういう考え方もあるのかと思いました。
今は遠征訓練所があるから、車屋の本拠地集約でいいじゃないかと信じて疑わなかったので。
質問の内容は半ば同盟運営にも関わってくるので、
私のレベルでは適当な回答しかできませんが、予めご了承ください。

まず、車は再利用可能なのが最大の利点なので、
仮拠点と共に破棄してしまうのは非常に勿体無く感じます。
100台ということは資源換算で木・鉄45000になりますね。
それと衝車100台作るのは結構時間かかりますけど、
これ兵器工房のLVと兵器修練をどのくらいに想定してるのかなあ。
(兵器工房LV7+3コスト兵器修練LV8で100台/約20時間。こんな感じでしょうか)
序盤に★1と引換にこれらを全て破棄してしまうのはやっぱり勿体無い気がします。
本拠地に衝車を置いておいたほうが防衛面でも良いですし。

それと、個人的にはコメントに書かれている一般同盟員は、
私から見ると車屋にスカウトしたい人材ですが、
実際問題として一般同盟員ってどんな人なんでしょうかね。

というわけで、実際問題としてどっちが早いかは、
前提条件が複雑すぎるので私にはよくわかりません。
やはり、これは自身の同盟幹部の方と相談した方がよさそうです。
(と丸投げしますので、農民さんの同盟の幹部のかたよろしくお願いします)

何はともあれ、農民さん面白いコメントありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

率直な疑問がありまして、書き込みを致しました。

その1
・車屋として序盤から期終了までのモチベーションをどう保っていましたか。
その2
・最後に車を壊す判断(在庫0)にするのは何時頃でしたか。
その3
・今のように車屋の貢献度が「数値化」される前の待遇はどうでしたか。

No title

>>元車屋さん

コメントありがとうございます。
ちゃんと書けば記事が1つ2つは書けそうなお題ですが、
取り急ぎ回答させていただきます。

その1
車屋としてのモチベーションとしては、
大同盟の車屋として砦を攻略しまくるってのは、
個人的にはそれ自体が面白いなと思ってます。

序盤は資源が足りないと駆けずり回り
中盤以降どんどん楽になっていくのも、私好みですね。

あとは、前期の自分よりも上手くするために、
あれこれ工夫するのは楽しかったかなと。
(スキルを揃えることや、運用を変えてみるとか)

終盤というか★5が終わった時点で、
車屋としての仕事はほぼ終わりだと思っているので、
(武将砦・城攻略は個人的にはおまけですね。本音を言えばわりとどうでも良い)
そこからはレベリングとかに注力する感じです。

ブラ三のモチベーションについては、
一度まとめようと思っていたので、そのうち記事にします。

その2
包囲城が全て落ちた時点で、NPC砦攻略用の車は不要になるので溶かします。
ただ昔は農民思考全開だったので、全部溶かしてましたが、
今は有事に備えて投石機1000台ぐらいは残しておきますね。

その3
待遇については、17鯖に関して言えば変わっていません。
17鯖「てんてん」は、もともと車屋に優遇措置のある同盟で、
数値化の前後でその条件が特に変わったわけではありませんので。

ここは公式ブログでもなんでもないので、
待遇について詳細をどこまで書いていいかは分かりませんが、
とりあえず車屋をする人が、不利にならないように考慮されてますね。
個人的にはなるほどなって感じで、不満はありません。

とりあえず、こんな回答でいかがでしょうか。
また何かありましたら、質問してください。

No title

こんばんは。
私のコメントを取り上げていただいたようで恐縮です^^;

どうもお話を伺っていると、うちの鯖とはだいぶ事情が違うみたいですね。

記事中では触れられていませんが、デッキ効率というのは無視出来ない要素だと思うわけです。
デッキコストとの兼ね合いを考えると、衝車を増やして同時攻略よりも
投石で2回出兵した方が効率が良くなってしまうんですよね。
この状況が一月続くと、結構馬鹿にならない内政差が出てきました。

実際、うちの同盟の車係での流行は、黄蓋ではなく徐庶でもなく陥陣営でもなく、1コス極撃です。
開いたデッキの分他の仕事が出来、不足分は台数で補うという考えですね。

と、能書きを垂れましたが、結局一番大きな理由は戦争準備ですね。
確実に戦争の起こる鯖なので、開始1ヶ月次点での投石の数がそのまま戦力に直結してしまうのでした。

戦争リスクを排除出来るなら衝車のみというのも面白いんですけどね~

No title

コメントありがとうございます。

そうですね。だいぶ鯖の状況が違う気がします。
もし良ければ、どこの鯖のどの同盟の方か教えていただけないでしょうか。
君主名まで教えて欲しいとは言いませんので。

デッキ効率が大事だという指摘はまさにそのとおりだと思うのですが、
省略しているのは私が資源効率の方が大事だと思っているからです。

今回いただいたコメントでもう少し詳しく教えて欲しいと思うのは、
以下の3点です。

1,投石機が20日目に研究完了するとして、
それまでのNPC砦攻略はどうしているんですか?

2.車屋が他の仕事をするとして、
具体的にはどんなことをしているのですか?

3.投石機+1コスト兵器の極撃だと資源が大量に必要ですが、
これはどうやって調達するんですか?

よろしくお願いします。

No title

鯖違えど、投石を作れるまでの過程を考えるとこの記事にも書かれているが、その資源を衝車にした方がいいと思う
あと1コス極撃はLV10でも76%UPじゃ話にならない

No title

具体的に数字を出しての比較なので分かりやすいですね


投石器必須論ですが実際のところはこうなんじゃないかと

☓「前期は開始から20日で投石が作れたので、他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えました。 」
○「前期は他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えたので、開始から20日で投石が作れて中盤以降も捗りました。 」

鯖開始20日後というと上位同盟は拠点の数が9個になるかならないかくらいですし、投石器を配備する時期としては普通くらいな気もしますが

No title

コメント返信ありがとうございます。

私の想定していた一般同盟員は、撃破3000クエクリアできる単騎武将持ちあとはめぼしいカード無しぐらいを想定していました。そういった人がクエ報酬のみで車生産して1人1~2個遠方の★1砦攻略すれば、同盟の砦攻略スピードアップがはかれるんじゃないかと。


カードを用意して24時間攻略目指すのは車屋かも。
単騎武将 コス3修練9 兵器攻撃up150%4枚 王佐50%カット
だいたいこれくらいのカードで24時間で攻略できたと思っていましたが、同盟拠点に大兵器工房があったのを忘れていました。
同盟拠点無しだと、兵器工房LV6まで3時間、車50台×2に11時間×2、車出しに3時間でだいたい28時間ぐらいかかるみたいです。
だいたいの攻略の流れは、車最初50台の内に600ダメ与えてもう50台できて100台になったら兵器攻撃up150%4枚で1000ダメ。

序盤のみの車屋をしたいけど無課金軽課金で即帰還使わない資源取り武将を持っていない、だいたいこんな人向きだと思います。資源は木14と鉄14の☆8レベル5まで上げれれば資源取りしなくても何とかるぐらいだったと思います。

No title

>>ハンゲ鯖さん

今はR呉国太がいるので、1コスト極撃LV10を作ること自体はできると思うのですが、
LV10でも+76%なので、資源効率がちょっと悪すぎると私も思います。

2コスト節約できてもその差を埋めるのは難しい気がしますね。

No title

>>さん

私も投石機必須論を読んで、そう思いましたね。
他の同盟にトリプルスコアで制圧数を稼ぐ同盟は、
圧倒的に鯖最強ですから、なんでもありだよなあと。

ただ、私の感覚だとそれだけ1つの同盟が強かったら、
まず戦争になんてならないと思うのですけどね。
それと、1ヶ月目の戦争なら投石機の数よりも、
UR劉備・黄蓋の数のほうが、重要じゃないかなあと思いました。

No title

>>農民さん

再度のコメントありがとうございます。
同盟によっては色々な攻略方法がありますが、
(私が書いている内容も、あくまで私の所属同盟に特化しているやり方ですし)
色々とやり方を考えてみるのは面白いですね。

農民さんのコメントを見てUR劉備・黄蓋持ちに隣接砦を作ってもらってやるのは、
結構ありなのではないかと思いました。これなら衝車1~2台作れば足りますし。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

