デッキ効率論

最近いただいたコメントの中にデッキ効率の話があったので、
自分なりにデッキ効率についての考えを書いてみます。

よくデッキ効率を考える上で、カードのコストだけを比較しますが、
これはちょっと違うのではないかと思ってます。
つまり重要なのはコスト×時間の占有率かなと。

イメージとしては、例えば初期の10コスト状態なら、
10コスト×24時間をどの武将にどのように分配するかを考えることになります。

こう考えると何がいいかというと、
単騎武将のデッキ効率をより正確に評価できます。
(内政官の場合は置きっぱなしで評価するので、コストだけを比較すればいいですが)

例えば私の17-24鯖でもっている次の2枚の単騎武将を考えます。
UR趙雲
SR夏侯淵
序盤に距離100のNPC砦を殲滅する必要があった時、
この2枚のどちらがデッキを圧迫しないか考えます。

片道にかかる時間は、
UR趙雲なら100/56=1.78時間
SR夏侯淵なら100/20=5時間
なので、デッキコスト×時間で考えると、
UR趙雲:4コスト×1.78時間=7.14コスト時間
SR夏侯淵:3.5コスト×5時間=17.5コスト時間
となるので、UR趙雲の方がデッキを圧迫しないということになります。

もちろん、デッキコストには時間的な広がりだけでなく、
同時に出せるコストは10(課金で+5)という制限があるので、
UR趙雲の4コストが捻出できない場合もありますが、
基本的にはコスト時間で考えたほうが楽になるかと思います。

かなり昔の記事ですが、飛将ダービーのころから、
私は一貫して単騎武将は速度を上げるべきと主張していますが、
この理由は速度を上げるとデッキの時間占有率を下げられるからです。
(当時は単騎武将を作る前なのではっきりとは分からなかったけど、今は明確にそうだと言えます。)

4コスト飛将や3.5コスト飛将を使っていてデッキコストが重いと感じたら、移速を上げることをおすすめします。
(もちろん、ある程度の攻撃力は維持した上でですが)

私のUR趙雲は攻撃極振りにすれば、単騎80万は超えるのですが、
個人的には移動速度14の単騎武将は遅すぎて使う気になりません。
4コスト飛将の魅力は速度を上げやすいところだと思っていますし。

実際の運用では回復分のコストや、入れ替え用の神医が必要になるので、
ここまで単純ではありませんが、目安とするには十分かなと。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

24時間いれっぱなしもないし、
距離100のNPC砦を本拠地から殲滅するようなことはないかな

No title

>>とおりすがりさん

コメントありがとうございます。
内政官のコスト比当たりの知力比較って、
24時間セットした場合の比較じゃないのかなと思ったりしますが。
実際に24時間セットするかどうかは別として。

距離100の殲滅は、最序盤の競合NPC砦攻略の場合は、
実際に需要があったので例として書いてみましたが、
距離100が遠すぎるならば、30でも50でも考えた方は同じですね。
そういう意味では例があまりよくなかったかなもしれません。
遠征訓練所作成後に、距離500のNPC砦を殲滅する場合とかのほうが良かったかな。
まあブラ三のプレイ方法って、人や所属同盟によって違うので、
万人向けじゃない例になってしまうのは、ご了承いただきたいです。

No title

3、4日で遠征訓練所をつくる人はあり得ますね
5期以降でも通常のNPC砦(★1~★5)は単騎殲滅が基本ですからね

遠征隊なんかは付近に砦作って殲滅するんでしょうけど

資源回収、殲滅、覇王クエと用途は様々ですよね

ネタがちょっとハイレベル過ぎるんでしょう(笑

と言うか、これは内緒にしておいて欲しかったなぁ(苦笑
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる