

合成卒業式(趙雲編)

私の同盟の自称謙虚な一般人が、合成を卒業させたのでご紹介。



・・・どこが一般人だとつっこんではいけない。
いわゆる飛蹄督戦強攻ですね。
引率スキルとしては、極まった連環の計に次ぐ性能になります。
速度も同時に強化できるのが飛蹄の利点ですね。

引率スキルの性能は、どこまで含めて計算するかが人によって結構違うので、
今回は武器や攻撃力課金も全部含めて、一番数字が大きくなるように計算してみます。

始めに、兵士の総攻撃力の計算式を上げておきます。

兵士攻撃力×(100%+武器鍛冶場補正+引率スキル+パッシブスキル+勝鬨系スキル)×課金攻撃力(1.1倍)

課金攻撃力が最後にかかることだけ覚えておけば、あとは全部足すと覚えておけばいいです。

で実際に上記の状態で計算してみます。

武器鍛冶場補正:60%=15%+45%
引率スキル:464.72%
パッシブスキル:240%=20%×12枚/82%
勝鬨系スキル:18%(2コスト槍兵の勝鬨LV8らしいので)
合計:864.72%上昇

で最後に攻撃力課金分を計算するわけですが、
攻撃力課金は最後に1.1倍するので、少しだけ計算が複雑になります。
具体的には、上の数字を1.1倍して10%を足せばOKです。
つまり、864.72%×1.1+10%=961.192%上昇が最終的な性能ですね。

なお理論値で計算した場合、飛蹄が492%、勝鬨LV10が22%になるので、995.6%上昇になります。
惜しくも1000%には届きませんね。(まあ督戦がもう1枚増えれば達成できますが)
引率1000%超を目標にする人は、大人しくUR龐統を重ねましょう。

ちなみに、どうして10%だけ増えるかというと、
ブラウザ三国志ではスキル性能が○○%上昇と表記されているためです。
わかりやすい例で言うと、4コスト飛将LV10は900%上昇ということで、
いわゆる10倍界王拳になりますが、これは攻撃力課金で11倍界王拳になります。
で、これを○○%上昇表記に戻すと1000%上昇になりますね。900%×1.1=990%上昇ではありません。
(個人的にはこの計算が煩雑だと思うので、攻撃力課金を含めた性能評価はあまり好きではない)

一昨日から合成を見ていましたが、スキルLV10ってこんなに上がるものなのかなあと。
しかも4コストURですから、さすがとしか言いようがない。


ここからは余談になりますが、個人的には引率スキルとデュエルの存在が、
ブラウザ三国志のゲームバランスを少しは整えてるのかなと思います。

つまり、いわゆる廃な方々が引率スキルやデュエルにTPやCPを投入することで、
結果的にデッキの格差が縮小されることになるのではないかなと。
(引率スキルが無意味というわけではないですが、ブラ三では単騎とかの方がはるかに有効ですね。
デュエルは完全におまけ要素ですし)

そういう意味では、UR龐統の連環の計のように極めるためにどれだけの経験値をつぎ込めというのか、
みたいなスキルのほうがよりゲームバランス的にはふさわしいと言えるかもしれません。

上記のUR趙雲は現在の経験値が約5000万なので、LV400まで約6600万経験値となります。
とはいえ飛蹄督戦強攻を使ってレベリングできるので、数字ほど大変ではないでしょうが。

というわけで、今日は極まったカードをmixi17-24鯖からお送りしました。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

…こ、これは…

もしやキノコ基金が関与しているのかw?(謎)

No title

>>キノコちゃん

この短期間で育成できたのは、キノコ基金のおかげもあるかと。
ありがとうございました。


No title

蜀軍の最大動員は19.5コストなので
2.0コスの槍の勝鬨をSR法正に交換すると、気持ち上がるかと思います。
22%→27.5%になるので1001.1%ですかね?

計算間違えてたらすみません。

攻撃力の計算

最後のブラス10ってのは、元の攻撃力の10%アップのことですね

%で考えるより少数で考えたほうがシンプルで計算が楽だと思います。

基本攻撃力×(1+スキル分)×1.1

最初の1は基本攻撃力分 1.1は課金10%分

例えばスキルが合計720%なら

基本攻撃力×(1+7.2)×1.1

これなら電卓ですぐ出せますよ~
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

