覇王クエと単騎武将の話

17-24鯖のデッキ戦が終わったので、久しぶりにブログ書きます。
そのうちデッキ戦の話も書く予定ですが、今回はコメントをいただいていたので、
覇王クエ関連の話題を先に書きます。

No title
はじめまして〜!
いつも楽しくブログを拝見しています。

私もKaichoXさんみたく序盤に覇王クエをクリアしたいのですが、
単騎70万の武将育成で一番TPのかからないやり方を
教えて下さい。

25鯖でデュエルでの対戦楽しみにしているPKサンダーより。

2012-12-10(00:44) : PKサンダー URL : 編集


以前書いた記事で、覇王クエクリアには単騎70万が必須ですよと書いたわけですが、
今は単騎70万と覇王クエクリアは微妙に条件が違うかなと思ってます。

その理由は、初日覇王クエクリアの方法が広まったうえ、
砦の中身も、公開情報である程度分かるようになったことで、
NPC砦★5の競合が普通になってきており、
重要なのは強豪相手に先着するための移動速度だと思うからです。

というわけで、コメントでは単騎70万の育成法も聞かれていますが、
今回は覇王クエクリアに焦点を絞って回答します。

結論から言うと、弓飛将UR呂布の飛将をLV8まで上げるのが一番安い気がします。

最初期のURでありながら、未だにUR呂布本体が結構高いのですが、
3.5コストだと移動速度を上げるのがかなり厳しいので、飛将LV10必須になるので厳しいかなと。
(この場合SR凌操かSR呂氏かと思いますが、ちゃんと検証はしてません)

弓飛将UR呂布を選ぶのは、3種上級兵の中では矛槍兵が一番弱いので、
相対的に覇王クエクリアが楽なのと、移動速度が16と最速だからですね。

UR呂布LV330(飛将LV8+強攻LV8+進攻LV8)攻撃力課金有で、
NPC砦★5(槍多弓少)を攻撃した場合、移動速度40で撃破3万をクリアできます。
UR呂布飛将8

このUR呂布育成にかかるTPですが、mixi17-24鯖の相場で適当に書いてみます。
本体:UR呂布(30000TP/時価)
飛将LV3→LV4:SR顔良3枚(5500TP×3=16500TP)
飛将LV4→LV8:(LV200ぐらいのベース+飛将素材3枚)×4(10000TP+3500TP×3)×4=54000TP
生贄:R20枚、SR5枚程度(150TP×20+1000TP×5=13000TP)
強攻LV8,進攻LV8:10000TPあれば十分でしょう
合計:123500TPといった所でしょうか。
捨て飛将のベースや飛将素材を自前で用意するなら、必要なTPを節約できますが、
4コスト飛将ですからそれなりにTPはかかりますね。
とはいえ、昔よりは明らかに4コスト飛将も育てやすくなったので、
覇王クエストクリアを狙おうという人は育ててもいいのではないかと思います。

他にも先に単騎30万程度でNPC砦の民兵を削った後に、
単騎50万程度で覇王クエストを狙う手もありますが、
複雑すぎるので自分でシミュレーターで色々と試してください。
(この場合は移動速度を高速で揃えやすい騎兵武将向きかなと思いますが)

ちなみに、飛将LV9に上がった場合は速度100にしても余裕でクリアできるようになります。
ここまで速いと民兵も回復しないでしょうし、競合相手に先を越されることもほぼ無くなるかなと。
速度100で覇王クエクリアできるのは本体性能に優れる4コストの特権といえるでしょう。
UR呂布飛将9

何にしても、NPC砦を使った覇王クエクリアは先着1名様限りなので、
競合相手に先を越されるのが最悪です。
SR張春華の出撃見舞や、奇略布陣でもなんでもいいので、
速度加速スキルを用意しておくのも重要ですね。

最後に、今回の戦争前に合成成功させておいた画像も張っておきます。
ちなみに生贄はUR5枚ですね。神医を付けておいたUC孟獲を転用したので、成功して本当に良かったです。
これで私は飛将合成からは卒業できそうです。
飛将LV10を目指すのは私の好みでは無いのでやりません。
UR呂布貂蝉飛将LV9

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

丁度作っています

私も丁度UR呂布で飛将LV9を作っている最中です!
なるほど。自動発動を付けていれば多少速度振りでも行けるのですね!

No title

>>ねこのみかんさん

速攻でのコメントありがとうございます。

飛将LV9>飛将LV8+強攻LV8+進攻LV8
なので、飛将LV9さえあれば自動発動スキルが無くても大丈夫ですね。

飛将武将の速度振りについては人によって好みが別れますが、
覇王クエスト狙いなら、速度を重視すべきかなと思います。

No title

なんだか見たことのあるような武将ですねw

会長さんの考察力にはお世話になりっぱなしで頭が上がりません^^;
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる