スポンサーサイト


今更ながら護君付与の話

前回の記事で少しだけ触れましたが、
ブログ更新を停止させた理由に上げるぐらい、
護君付与には衝撃を受けました。

私は新しいスキルは情報が十分に出てから飛びつくことにしているので、
護君が付与可能になっても特にカード資産にはさほどダメージを受けたりはしなかったのですが、
(UR典韋・許褚の護君を上げていた人が一番の被害者でしょう)
そういう人が出ることも含めて今の運営は駄目だと思いました。

護君付与の何が問題かというと、護君のコストパフォーマンスが高すぎることにつきます。
私の印象では、防御側の3コスト護君10が攻撃側の4コスト飛将10と等価です。

でまあ、ブラ三をそれなりにやっている人なら分かりますが、
これらのカードの作成に必要なTPが等価なわけがありません。

というわけで、私が護君付与が可能になった(しかもSP限定Rで)時点で、
対人戦は防御武将だけ育てておけばいいんじゃないかなあと思ってます。
で、余裕ができたTPは他の分野(まあNPC砦攻略とか遠征ですかね)につぎ込めばいいんじゃないかなと。
防御しかやらなかったら勝てない?勝たなくていいよどうせ負けないから、って感じですね。

私自身は、正直な所戦争なんてやらないほうがいいと思っている人なので、
(私はサンシャイン三国志が一番好きな人なのです)
護君のおかげで鯖に平和が訪れたとしても、それそのものは全然困らないのですけど、
戦争が好きでブラ三やってる人は護君が汎用スキルになったことは、
もっと怒ってもいいんじゃないかなあと思ってはいます。

いつもカードの情報でお世話になっているゆっきーさんの護君の記事を読んで思ったのが、
実際にデッキ戦をやってみた感じからすると逆だなーと。
3コスト護君10を気軽に作るだけで、私が必死に揃えた守護神+守護堅陣を上回るうえに、
護君と守護堅陣は併用可能ですからね。
これが限定武将のUR典韋・許褚なら色々とバランスがとれていたと思うんですが。

「そんな状態で挑んだ攻撃戦を、
1人の護君にペロっと防御されたんじゃ、たまったもんじゃありませんw
私なら泣くw」

ゆっきーさんを陥れるつもりはありませんが、私にはこちらのほうがしっくり来ます。


あとはまあ、スキルのインフレはやむなしというか、
この手のゲームでは必須だと思うのですけど、
ブラ三の飛将の取り扱いはかなり難しいなあと。

ブラ三の飛将は、最初期から実装されていたスキルとしては圧倒的に強かったため、
単騎ならとりあえず飛将という時代が長く続きました。
つまり、大多数の人はかなりのリソースを飛将武将につぎ込んでいるわけで、
安易に上位スキルを出してしまうと、カード資産の劣化に耐えられない人が続出することでしょう。
(神飛将や隣地猛攻は、そう考えるとよくできていたとも思ったりはします。)

今の運営が課金ダスを引かせること以外は考えてないのは分かりますが、
よりによって目玉武将を護君付与素材にしなくても良かったのにとは思います。
なんというか、運営が課金させたいのは別に構わないのですけど、
そこで護君付与素材を持ってくるところが、頭が悪いなと思うんですよね。
個人的には守護方陣(仮)、守護聖陣(仮)の実装が先だろうと思ってました。
まあ、護君が普及した現在では、こんな上位パッシブ防御スキルを出されたら、
本格的に攻撃側が死ぬので出すに出せないでしょうけど。

あとは、個人的に興味があるのが10期の領地の改変によって、
どのように運営は利益を出すつもりなのかですね。
どう考えてもここでデフレ政策を取るのは自滅だと思っているので。
運営がブラ三を辞めたがっているならば一応の説明は付きますが、
それで運営は株主を説得できるのかなあ。
とりあえず、理由を考えついた人は教えていただけると助かります。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全否定された!ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・

お久しぶりです、ゆっきーですw
まぁ、ブラ三に限らずネトゲはアプデがあると得になる人もいれば損する人もいますね。
それはもうネトゲの宿命というか、たまにはアプデで掻き混ぜてもらわないと、プレイ状況が膠着してしまったら、それはそれでツマラないゲームになるかも?と思ったりしてます^^;

ほら、家ゲーだと最強キャラ作ってボスを最速撃破したら攻略完了って感じでやめちゃうでしょ?
ネトゲをいつまでも遊び続けるためには、その「最強」ってパターンが固定されてない方が良いんだと思いますよ。

……まぁ、ブラ三は掻き回すペースが早過ぎるような気がしないでもないですがw
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

