UR沙摩柯は重ねたほうがいいのか問題

個人的には使うつもりが無いUR沙摩柯ですが、
武将考察のネタとしては結構面白いので、
今日はUR沙摩柯を重ねるほうがいいのかどうかについて考えてみます。

判断基準は例の盟主強襲作戦の成功率にしましょう。
というわけで、重要なのはスキル発動率と武将へのダメージだけを考慮します。

胡王奮迅LV2:確率52%,ダメージ9(確定)
胡王奮迅LV3:確率54%,ダメージ10(確定)
胡王奮迅LV4:確率56%,ダメージ12(確定)

胡王奮迅LV5:確率58%,ダメージ14(予想)
胡王奮迅LV6:確率60%,ダメージ16(予想)
胡王奮迅LV7:確率62%,ダメージ18(予想)
胡王奮迅LV8:確率64%,ダメージ20(予想)
胡王奮迅LV9:確率66%,ダメージ22(予想)
胡王奮迅LV10:確率68%,ダメージ25(予想)


私が見かけたのはLV4までですが、LV5以降も予想して計算してみます。
一応上記の予想は控えめなので、実際にはこれよりも性能は高くなるはず。

というわけで作戦参加人数と成功率のグラフは以下の通り。


さて、このグラフから分かることはHP100を何人のUR沙摩柯で削り落とせるか、
というのが重要だということですね。スキル発動率は実はそこまで重要じゃない。

例えばLV8とLV9のグラフはほとんど重なっちゃってますが、
これはどちらもHP100を削るためには5人のスキルが発動する必要があるからです。
LV10の予想ダメージを25とちょっと上乗せしているのは、24だと大差なくて面白くないからです。

というわけで、UR沙摩柯を重ねるかどうかですが、
武将に与えるダメージが9/10/12/15/17/20/25を超えると、
暗殺スキルの性能としては一段階上がります。

最後に上記のグラフで80%の成功率を達成するために必要な参加人数とUR沙摩柯の枚数を書いておきます。

LV2:27人/27枚
LV3:22人/44枚=22×2
LV4:19人/57枚=19×3
LV5:16人/64枚=16×4
LV6:14人/70枚=14×5
LV7:11人/66枚=11×6
LV8:9人/63枚=9×7
LV9:9人/90枚=9×10
LV10:7人/???枚=7×??

UR沙摩柯引いた人を27人集めるほうが簡単だとは思いますが、
少数精鋭でやるならLV8ぐらいまで重ねた人10人揃えるほうがいいかもしれません。
(正確にはLV8というか、1回のダメージが20超えるまで重ねる)

しかし、今回考察していても暗殺スキルとして運用するのは大変だと思います。
ただし、援軍武将のHPを削り落とす意味では運用も簡単で普通に強いので、
護君持ちとのタイマン勝負が実現できるように使うのが良いのではないかなと思いました。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確率の方は50%超えたら、次は67%が境界線になりますからね^^;

そのうち胡王対策として、HPダメージを受けなくなるスキルが出るんじゃないかと思ってます。
「スキル発動中、防御が○%減るかわり火神の追加ダメージを受けなくなる」みたいな。
で、それに対しては「飛将」が対抗スキルになって、って感じですね。
歩防0になるのもいいな。衝車直出しで即陥落、みたいなw

相手がどのスキルで守ってるのか、どのスキルで攻めてくるのか。
そういう読み合いがブラ三に入り込んできたら面白いんじゃないかなー、と^^;

No title

>>ゆきさん
そんなスキルがあったとして、武将へのダメージを防げても、
一秒後に飛将の複数攻撃と車を撃たれたら
護君が発動していませんから結局陥落しますよね。

胡王奮迅なのか飛将なのかという読み合いは
成立しないのではないでしょうか……。

No title

仲間と時間を合わせて同時着弾という運用を考えると
重ねずに複数枚キープしていても2枚目以降を使う機会がないと思うので
どちらかと言えば重ねるのが良いのかなという気がします

最良は重ねずにURsmkを持っていない仲間に譲る、だと思いますがね(笑)

No title

>>m1鯖民さん

コメントありがとうございます。

UR沙摩柯の同着はだれでも思いつくわけですが、
それを実現させるのはかなりのハードルがあると思うので、
実現させようと頑張ってる人・同盟は応援せざるを得ません。

まあ、UR沙摩柯は適当にsmkしても普通に強いです。
それにUR沙摩柯を手に入れて使おうという課金者20人超の集団は、
それ自体が鯖の暴力装置だと思うので、
UR沙摩柯は強い人をさらに強くするカードの典型かなと。

No title

今の所出回って無いので集めた同盟の天下でしょうが、これがRで出て無課金でも手に入るレベルになった時
簡単に戦争を仕掛けられず、兵士が重要になってくるのではないでしょうか
そうなると中盤以降大戦争にて対スキルでsmkを打ち飛翔で兵を減らし兵で倒し車で破壊

防御スキルの価値はなくなりますが、武将戦も出来なくなるかと

No title

>>ゆきさん

コメントありがとうございます。
無効化スキルとしては、一応SR周泰が実装済みですね。
確率で発動無効ですが、チームURsmkの目論見を崩すことはできそうです。

ちなみに、私が指揮官だったら読み合いなんて放棄して、
URsmkも飛将も車も全部出しますね。
相手がスキルを読んだら絶対に勝ちますから。

戦争を実際にやった経験からすると、
ブラ三の強さは、当たり前のことをちゃんとやることだなと。
といいつつ、私もめんどくさくなってUR劉備単独で出したりしますけどね。

No title

>>y太郎さん

私へのコメントではありませんが、せっかくなので。

私もy太郎さんの見解に賛成しますが、
防御側にはまだ1秒差し込みも城壁補強も籠城モードも0秒差し込みもあるので、
絶対に陥落させられるとは言えないんですよね。

私はいつもこの辺りまでは想定して車を出してますが、
攻撃側には対処法がないものが多いので、
最後は相手のミスを祈るしかないなと。
で、ミスが少ないほうが勝つってイメージです。

No title

>>レミさん

コメントありがとうございます。
URsmkは討伐戦のレイド武将に話題を奪われてしまった感じですが、
まあやる気のある同盟は水面下で集めて頑張っていることでしょう。
ただ、URsmkを集めたら天下確定といえるほど簡単じゃないと思うんですよね。
もちろん、そういう同盟が弱いわけがないのですが、
実際に運用する困難さを考えると、確定とはとても言えないなあと。

URsmkのスキルをRで実装するとは、流石の運営もやらないと思いますが、
(たとえば、苦肉の計はいまだにURでしか実装されてませんしね)
仮にそうなっても状況は変わらないのではないかなと。
個人的には無課金に護君が標準装備されるほうが、
武将戦の抑制効果は上かと思います。

防御スキルの価値は確かに下がりますが、
それはあくまで「URsmkで30人に同着強襲されたら」の話であって、
そうでなかったら価値はそのまんまですからね。
で、今の戦争でも普通の人相手に30回も強襲かけてますか、
という話になるわけですが。そんな面倒なこと普通やりませんよね。

武将戦か兵士戦かの話は、色々と意見があるでしょうが、
個人的には護君があるから兵士戦だ、と簡単には言えないなと。
ここはそのうち記事にまとめたいところです。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる