同盟の強さの話

対替天戦の話も書きたいところですが、
今日は私が考える同盟の強さについて書いてみます。
ここでは外交などの影響は考えず、ここでは同盟の強さだけを考えます。

まず、同盟の強さの目安としては、NPC砦攻略速度で見るのが一番精度がいいです。
NPC砦攻略速度が一番早い同盟が一番強い。非常に簡単です。
(これは4期ぐらいから言われてましたけど、10期でも十分通用します)
NPC砦攻略で有効な要素は、デッキ戦でもそのまま転用可能なので、
砦攻略では遅れを取ったけど、戦争なら負けないというのは、
かなりの無理ゲーなのではないかと思ってます。

ちなみに17-24鯖の10期に関して言うなら、変熊同盟が最強でしょう。
まして溥帝同盟という有力な敵性同盟(というか戦争してますが)と
同じ方角に展開しながら、鯖最速の攻略速度をたたき出していたので、
実力的には頭一つ抜けていると思ってみてました。

さて、私が同盟の強さを考える場合、同盟のメンバーを以下の2つに分類します。
①中核メンバー(初期本部入りが当然な人達。課金者)
②その他のメンバー(微課金~無課金が大半)

ちなみに、①と②を分ける明確な基準があるわけじゃないですが、
同盟の内外から強い君主と言われるのが①で、それ以外の人が②だと思ってください。
まあ基準がこんな感じなので、かなり適当な分類ですけどね。

で、同盟の強さを決める割合は、個人的には
①:②=8:2ぐらいだと思っています。
つまり同盟の強さは、だいたい①の強さで決まります。

だから戦争になると、同盟の総人数で比べたりしますが、あれはほとんど無意味だよなあと。
序盤のデッキ戦では支部がどれだけあろうと、あまり関係ないですし。
重要なのは①の主力の質と数であって、②はおまけだと思ってます。
(とはいえ②も戦力になる人と、ならない人がいると思ってますが)

前回の記事で連携が上手そうな25-32鯖が有利じゃないかと書いたのも、
連携する①の方が、連携しない①よりも強いと考えてるからですね。

あくまで上記は私の個人的な考え方であって、
特に何か影響があるわけじゃないですけどね。
(あえて言えば、OTIの車屋さんだけは影響があるとも言えますが)

まあ、こういうのは話の種として楽しむべきものなのかなと。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いテーマですねー
強い同盟は概ね同意です

一つ付け加えるとしたら指揮官が多い、指揮系統のしっかりしてる
同盟はなお強いと思います
大規模同盟同士の戦争は指揮系統すごく大事
NPC攻略早くても戦時に指揮系統が崩壊しちゃう同盟は意外と脆いっす

NPC攻略などを10人程度のチームでやっていて
それ以外の人が動いていない同盟なんてのは要注意w

No title

同意です。
人数差を論ずることほど無意味なことはないと思います。

変熊同盟は前期からそんな上積みがあるとも思えないしプーアン同盟も連合にビビって同盟員が流出したようには見えなかったのであの制圧速度は意外でしたね。
南東はプーアン同盟が攻略でも戦争でも完全制圧して他の方角の敵対同盟とグダグダやりあうのかなと思ってました。

単純な鯖同士の対立にはならないと思いますが統合して25鯖とやってほしかったですねえ~
戦争おつかれさまでした^^

No title

いつもはロム専ですが、折角の自同盟ネタなので記念に初コメント。

遠征の速度は勝つとは思ってましたが、攻略ペースで終始リード出来たのは、いい意味で想定外でしたw
南東で捨石的に粘るつもりだったはずなんですけどね・・・
個人的には護君のおかげで?戦争しながらも1日1個ずつNPC攻略をこなせたのは収穫だったかなぁ。

No title

本鯖17-18鯖で50人 VS 300人の戦争発生しましたが
結果は50人側の勝利で終わりました

数のみを論じることは無意味
本当にそう思います

No title

m1メインさん。コメントありがとうございます。
指揮系統については、基本的にはm1メインさんの言うとおりだと思うのですけど、
せっかくなのでそうじゃないよという記事を書いてみました。
指揮系統が無ければ、指揮系統が崩壊なんてしません!

個人的にはNPC攻略は車屋は少数精鋭の方がいいと思っているのですが、
(遠征訓練所を早々に作れるような人でないと車を当てることが難しい)
遠征はさすがに人手が必要なので、難しいですね。

No title

会長ファンさん。コメントありがとうございます。
私は今期の大戦では傍観者だったので、詳しいことは分かりませんが、
初日に変熊同盟が制圧6になって、次の日に制圧10になった時点で、
これは替天勢力の勝ちだなと思いました。
初日だけなら競合砦を運よく競り勝ったせいかなと思ったのですが、
2日目も普通に制圧数が伸びていたので、これは実力だなと。

溥帝同盟が勝つためには、コメントにあるように南東を早期に制圧するしかないと思いますが、
護君がある現在では、時間稼ぎするだけなら結構簡単ですからね。
例えば支部の人から本部精鋭の人に援軍を詰めてもらえば、
本部精鋭の人はまず落ちなくなるので、好き勝手暴れられます。
(あくまで私が手段を選ばず持久作戦を取るならそうするってだけで、実際のところは分かりませんけどね)

No title

黒いネコさん。コメントありがとうございます。
上にも書きましたけど、私も変熊同盟が持久戦に持ち込んで、
連合で勝つのが基本戦略なんだろうなあと思ってたら、
普通にタイマンでも有利に運んでいて、溥帝同盟は大変だなあと。

遠征が強いのは、素晴らしいですね。
NPC砦攻略に関して言えば、車よりも遠征を強化した方が、
効果が高そうだなあと最近は思ってます。
(まあ私は遠征全然やる気無い人なんですけど)

No title

本鯖17-18鯖の君主さん。コメントありがとうございます。
本鯖17-18鯖は現在4期ということで、個人のカード資産の差がかなり大きくなってくる頃ですね。
1期の戦争だと人数差はそれなりに有効だと思うのですが、
カード育成論が確立している現在のブラ三では、2期でもかなりの格差が生じます。
いずれにしても、無課金・微課金で課金者に勝つのは無理ゲーでしょう。

だからこそ、元の記事の正しい読み方は、
「負けたくなければ、強い課金者集団の仲間に入れてもらうべし」です。
というわけで、無課金・微課金が戦争で勝ちたければ、
強い課金者集団に取り入れるようにデッキを構築するのが一番手っ取り早いと思ってます。
(個人的には遠征特化が、一番お勧めできます)
プロフィール

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる