スポンサーサイト


指揮官不要論

前回の記事のコメントに指揮系統の話があったので、
ブラ三の指揮について自分の考えを書いてみることにしました。

私はブラ三ブログを読んでブラ三を学んだ人なわけですが、
ブラ三では指揮の重要性が言われていたのは、
これは最初期のブラ三ブログの影響が大きいと思ってます。

実際、天下統一を目指すために同盟員の連携の重要性を説いている英雄譚は多数ありますね。

さて、改めてこれをブラ三のゲーム的な視点から考えてみると、
初期ブラ三のしかも1期~2期だと、カードパワーが弱かったという環境要因があるかなと。

現在に比べるとレベリング効率も低く(そもそも遠征訓練所がありませんでした)
スキルも今と比べると色々とありません。(4コスト修練も4コスト飛将も神医も軍極もない時代です)
つまり、当時は単騎<<兵士引率が当たり前な時代なわけで、
武将のみで何とかなる領域が非常に少なかったわけです。

そして兵士引率は基本的には1君主が1~2部隊しか持てませんから、
同盟員同士で連携しないと戦力にならないだろうなと思います。
だからこそ、連携した同盟が勝利を掴みとったのでしょう。

さて、多くのブラ三ブログで連携は原則として良いこととして書かれていますが、
ここではその欠点について触れることにします。

要は、連携するのは色々と面倒で管理コストがかかるということです。
情報の共有とか、同盟員の班分けとか、非常に大変ですよね。
そして連携する人数が増えるほど、機動力は確実に落ちます。

この点で非常に参考になるなと思った記事がこちらです。
暗中模索 Not Found
smkという遊び方
この記事が書かれた頃はまだ護君が実装されていなかった時代ですが、
それでも単独の廃課金者が同盟相手に対向するということが行われていたわけです。

mixi17-24鯖の実例ならこんなことがありました。確か前期だったかな。
ブラウザ三国志(mixi)でSRを引くまで遊び倒すブログ
約100人の同盟VS単独君主戦で、停戦

上記はどちらも課金者VS同盟の構図になります。
さて、ブラ三は連携が大事なのだから、
同盟側が勝てないのは連携が不十分だからじゃないのかと考えるかもしれませんが、
個人的には連携の効果には上限があると見ています。
正直100人の人を連携させるのは、管理コストがかかりすぎて無理だと思うんですよね。
(100人をログインさせて書簡を読ませるだけでも既に無理ゲーでしょう)

確かに潜在的な戦力は、間違いなく無課金100人は課金者1人を上回ります。
ただし、それを発揮させることは不可能だというのが私の考えです。

対する課金者は、1人で自分のデッキ全てを活用できるわけですから、
100%の戦力を発揮させることができます。その結果として圧倒することが出来てしまうと。
しかも、10期ともなると武将カードだけで色々な事ができてしまいます。

つまり期が進んだブラ三世界では、課金者と無課金者の戦力差が恐ろしく開いた結果、
課金者に好き勝手やらせる方が効率が良いというゲームバランスが出現したわけです。
しかも指揮官がいなければ、指揮系統が崩壊することもありません!

実際に前回の模擬戦でも、他の人と連携するよりも、
全部自分でやるほうが、手っ取り早いし確実だなと思うことはよく有りました。
というか、私のデッキは基本的に全部自分で動けるように作ってきたので。
それに指揮というのは何だかんだ言って、指揮官のリソースを削りますからね。
(体力にせよ精神力にせよ、まあ色々と)

とまあ、ここまで書いておいてなんですが、同盟を強化したいなら指揮官は必須ですね。
なぜなら、課金者単独では連携した課金者に勝てないからです。
(最近の分かりやすい例だと、UR沙摩柯ですね)

私が、強い同盟を目指すなら課金者の組織化が必須だと書いているのは、上記の考えが根底にあるからです。
とはいえ、個人的には指揮系統については一度見なおしてみるのも面白いのではないかなと思ってます。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー
だから最近つまんないのかなー・・・
全員が劣化なんでも屋で分業してないですよね

No title

アカ共有するくらいの仲良しグループだと100パーに近い戦力がだせるでしょうけど普通のご近所チームみたいなのだと連携には限界がありますよね。

OTIさんは大同盟にも関わらず指揮系統がかなりアバウトだと聞きましたのでそういう考えに至ったのはそれもあるんでしょうか?

No title

河合さん コメントありがとうございます。
しかし、短いながら色々と気になるコメントですね。
劣化なんでも屋ってどんなデッキなのかなあ。
(一応、私は劣化なんでも屋を自認していますけどね)
劣化してないなんでも屋がどんなデッキなのかも気になります。

それと、分業してないのは誰なんでしょうね。
私が所属しているOTIは、確かに比較的分業が薄い同盟ですが、
それでも分業してはいますからね。

ブラ三に限らずゲームの楽しさは、私は自分で見つけるしかないと
思っているので、そこは頑張ってくださいとしか言いようがないです。

ちなみに私の場合、
①ブラ三の考察(ただしカード考察を除く)
②内政(数字が増えるのが楽しい)
③ブラ三ブログ巡回
が現在の楽しみでしょうか。

カード合成の考察は、自分の中でスキルの評価が定まってしまって、
もはや新カードが出ても正直なところ興味を惹かれません。

たとえば鹵獲なら、3.5コストでパッシブパッシブ鹵獲を作るのが最善だと思っているので、
槍:UR劉備、SR楽進、馬:UR曹操、SR徐晃、SR文醜、R?徳、弓:UR孫権、SR凌統
しか選択肢がありません。(実際はURは猛攻素材ということで高いため、コスパが悪い)

良くも悪くもブラ三の既存の強スキル(飛将・神医・護君・鹵獲等)は本当に強いので、
新武将と新スキルが出ても、とりあえず飛将とか付けておけばだいたい正解になりますね。

私のデッキが自分なりに満足いく程度に揃ってしまったこともあって、
カード考察についてはもうやらなくていいかなと思ってはいます。

No title

会長ファンさん。コメントありがとうございます。
そうですね。自分のデッキを把握するのも結構大変なのに、他の人にどの程度まで任せられるかというのは、なかなか難しい問題だと思ってます。

OTIの指揮系統がアバウトな気はしてますが、他の同盟と比べてどうかはわかりません。とはいえ、OTIの方式はそんなに悪いものじゃないよなあと、個人的に評価していたので、それを改めて記事にしてみようかなと思ったのはあります。
ちなみに、ブログで紹介した記事の投稿時間を見てもらえば分かりますが、この考えに至ったのは1年ぐらい前からです。
記事にするまで1年以上かかっているのは、昔は同盟関連の内容をこのブログで書くつもりが無かったからです。

No title

こんにちは
KaichoXさんやOTIさんへ向けた発言ではないので
気分を害されたのでしたらすいません
本鯖でプレイしております
なんか最近感じていたことの
核心を突かれた感じがしてコメントしました
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

