

大剣兵についてあれこれ妄想してみた

①大剣兵の性能について
上級兵は下級兵の攻撃力2.5倍、コスト3倍です。
これを剣兵と大剣兵に適用すると、大剣兵≒下級兵になります。
しかし、上級兵の群れ+強スキルですら大変な世の中で、
いまさら下級兵相当の新兵士を実装しても役立たないと思います。兵士の枠増やすの大変ですしね。

その一方で、大剣兵を強くしすぎるのも問題があります。
たとえば、大剣兵の攻撃力を既存の上級兵の倍の200にしたとします。
すると、世の中は大剣兵時代ということで、猫も杓子も大剣兵を作ることになるでしょう。
これの何が問題かというと、同時期に実装予定の盾兵・大盾兵が死にます。
三種に強く剣兵に弱い兵種らしいですから、剣兵が流行ったら出番がなくなるので。

というわけで個人的には大剣兵は強くもなく、かと言って弱くもない、
攻撃力90ぐらいで調整するんじゃないかなと予想してます。
この場合気になるのは、上級兵の剣兵防御が現状の強めのまま設定されるかですね。

②剣兵関連スキルについて
剣神光臨が3種スキルよりも強いため、剣兵の大極撃に関心が集まっているわけですが、
剣兵の大極撃はせいぜい3種大極撃の1.5倍が限度でしょうから、4コストで+600%ぐらいが上限だと思ってます。
これなら、無理に剣兵の大極撃を使わなくても、汎用強引率スキルを転用すればいいんじゃないかなと。
つまりは、飛蹄督戦とか軍極とか連関の計とかですね。

むしろ大剣兵時代に重要なのは4コスト練兵修練LV10だと断言しておきます。
大剣兵でぶいぶい言わせる予定の人は今からでも遅くないので用意しておきましょう。
剣兵はLV1施設での生産時間が短いせいか、修練スキルが軽視されがちですが、
練兵所がLV10までしかあがらないため、兵士生産施設最大LVでの生産時間は上級兵の半分でしかありません。
しかも大練兵所の整備もあまり優先されないため、剣兵の生産時間は想像以上に長かったりします。
もしかしたら練兵所のLV上限が引き上げられるなどてこ入れが入る可能性はありますけどね。
攻城の檄文でも代用はできますが、兵器修練と練兵修練は使用目的がそこまで重ならないので、
別に持っておいた方が便利かなと思ってます。

③大剣兵の実装で何か変わるのか
何か変わるのかなあ。むしろ私に教えてほしいところですが。
護君打破のための大剣兵だと思っている人がいるかもしれませんが、
剣兵は防御武将対策としてはそれほど有効ではありません。
確かに、防御武将として有名なSR・UR張角には効果的ですが、
それ以外の3種防御武将には、そこまで効果がありません。
3種防御武将の剣兵防御は2番目に強いことが多いですからね。

まあ、選択肢が広がるのはいいことだと思うのですが、
個人的には兵士関連のてこ入れは遅きに失した感が強いかなと。
ブラ三のゲームバランスの問題点は、飛将が普及しすぎて、
「兵士を強化する=単騎武将が相対的に弱体化する=カード資産の劣化が生じる=引退する人が増える」
というのが成り立ってるところだと思ってます。

なにはともあれ、上級兵対策として盾兵による防御が普及しそれを大剣兵で打破する、
みたいな未来になるとは思えず、「盾兵が詰まってる?剣兵つけた飛将でいいだろ」となる未来しか見えません。
文句ばかり言ってるようですが、個人的には今のブラ三の、
「単騎でほとんどなんでもできる」ゲームバランスは評価すべきだと思ってます。
だから、兵士関連のアップデートには期待できないし、下手したら逆効果だと思ってるわけです。

というわけで、UC袁術が値上がるといいなと思いました。
無論、取引は自己責任でお願いします。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

8月31日追記
要はこういうのを作っておけばいいと思います。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>攻撃力90ぐらいで調整するんじゃないかなと予想してます。
>この場合気になるのは、上級兵の剣兵防御が現状の強めのまま設定されるかですね。

攻撃力100で上級兵の剣兵防御下方修正というドンピシャな予想
お見事です
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

