覇王クエスト攻略 f-1マップ(大統合仕様)騎兵武将編

隠居しますという記事に、いの一番にきたコメントが覇王クエ教えてというのは、
私のブログの特徴が出てて素晴らしいと思いました。

というわけで、f-1マップ(大統合仕様)の覇王クエストについて記事を書きます。
改めて調べてみると、e-2マップ(mixi17-24鯖11期)も☆9資源以外は同じなので、ついでに紹介しておきます。

ちなみに、NPC砦でクリアする方法は、私自身が中身とか把握してないので省略。
今回紹介するのは空き地の民兵で覇王クエを達成するケースです。

コメントをいただいた本鯖民の人の単騎武将の性能が分かりませんが、
今回は騎兵武将で覇王クエをクリアする場合の結果をのせておきます。
移動速度を強化することを考えると、個人的には騎兵武将でクリアするのが王道かなと思うので。
槍兵・弓兵武将を使う場合は、適宜領地を置き換えてご覧ください。
三種兵士の微妙な性能の違いにより完全に同じではありませんが、大差ないはずです。
なお、この記事を書いててめんどくさくなったので、槍兵・弓兵武将編は書かないことに決めました。

ちなみに、盾兵・大盾兵が出現しない現時点では、覇王クエストと剣兵武将の相性は最悪なので、
神飛将SR花鬘とか持っていても起用しない方が良いでしょう。

前置きが長くなりましたが、各領地のご紹介。私なりに有用な領地をピックアップしてあります。
☆9(3333)
領地マップ矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9(3333)f-1,e-2共通625625625
バランス型領地の代表としてあげてみました。バランス型なので撃破スコアの効率は悪いですが、
単騎100万あるなら強引にバランス型領地でクリアしてしまうのもありかなと思います。



☆9(7004)
領地マップ矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9(7004)f-1425900425
f-1マップで単騎80万を持っているなら、まず近くにこの領地が無いか探しましょう。
移動時間は少なくてすむはずなので、成功するまで連打するのがいいんじゃないかな。



☆9(8080)
領地マップ矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9(8080)e-20875875
e-2マップで単騎80万を持っているならこちら。
明らかにf-1☆9(7004)よりも有利なので、撃破3万クリアの難易度は、e-2マップの方が低いです。



☆6(10000)
領地マップ矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆6(10000)f-1,e-2共通62.522562.5
クリア難易度は☆9領地よりも少し楽ですが、距離100超に出す必要があるので、移動時間がネックです。
効率が低めでも近くの☆8(5442)を探した方がいいかもしれません。



☆5(6000)
領地マップ槍兵係数弓兵係数騎兵係数
☆5(6000)f-1,e-2共通3311133
単騎60万しか持っていないなら下級兵を相手にできる☆5(6000)になりますがとにかく移動時間がネックです。
SR張春華等の移動サポートスキルはちゃんと用意しておきましょう。


グラフの見方ですが、撃破3万クエストをクリアできる確率を、X軸:攻撃力/Y軸:距離の交点の色で示しています。
なお、グラフの注意点は以下のとおり
・撃破3万クエストクリアにおいて武将の生死は考慮していません。
(神医ザオリクが無い場合は注意が必要です)
・民兵の乱数が1~3まで等確率で出現すると仮定しています。
(実際は乱数2が出やすいので、確率が50%よりも大きい場合はより大きく、小さい場合はより小さくなります。緑以下の領域に出すのは、ギャンブル要素がかなり大きくなります。)
・武将の速度をどの程度にするかは、各人の状況に応じて自分でお考えください。


撃破3万クエストで重要なのは、手持ちの武将の性能と、
鯖開始からいつまでにクエストをクリアしなければいけないかを考えることです。

NPC砦の隣接や包囲で名声が足りないのであれば、なるべく早くクリアしたほうがいいですし、
逆にそうでなければ、所属同盟がNPC砦を3個落とすまでにクリアしておけば十分ともいえます。

今の時代は開始直後は鹵獲武将を出しまくるのが重要なので、
撃破3万クエストにデッキを長時間占有させるのはあまり得策ではありません。
そういう意味では、☆9で速攻クリアするのが、いろいろな意味で有利だといえます。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

大変分かりやすく、参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

4コス飛将LV10にしないと無理かなと思っていましたが
LV9+強攻+進攻でも行けそうですね。

スコアたくさんあるのに、なぜかLV10にならないもので・・・

No title

>>本鯖民さん

覇王クエストについては一度この形式(等高図)で書きたいと思っていたので、
本鯖民さんのコメントはいいきっかけになりました。

ぜひ本鯖でも頑張ってください。

No title

>>ねこのみかんさん

知らない仲ではないので、あえて突っ込みを入れておくと、
ねこのみかんさんはデュエル以外はあんまり分かってない人なのだなあと。


逆にデュエルへの特化度合いでは、
ねこのみかんさんはデュエリスト最強を名乗ってもいいとも思いますが。
(topc覇王とか、鳳蝶覇王とか、ヒロ51覇王とかは、ブラ三も普通に強いので)

で、コメントにまじめに返信するなら、4コストパッシブパッシブ飛将なら、
飛将LV8から狙えますね。LV9あれば余裕です。LV10はもはやオーバーキル。

覇王クエストって重要な割には、難易度は低めなので、
(少なくともデュエル最上位を目指すのに比べたら圧倒的に簡単)
4コスト飛将LV10にならないと嘆く必要はないです。

というか、この記事を書いている私自身が4コスト飛将LV10なんてもってませんし。
覇王クエストで重要なのは、火力と移動速度のバランスですよ。
(お、ここはちょっとデュエルっぽい)
ぜひとも、頑張ってください。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる