スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大剣兵時代は来るのか問題 その2

大分間が空いてしまいましたが、大剣兵時代は来るのか問題の続きです。

兵士だけの相性なら大剣兵最強であり、同盟拠点でもまず大練兵所を5個作るという同盟が増えると思われます。

ただ、今のブラ三の戦争は兵士だけで勝負を決めることはなく、
武将単騎による攻防の影響が無視できません。
(というか個人的には、武将単騎の方がメインだと思ってます)

というわけで、前回書いた画像は実際にはこんな感じ。


ただし、兵士と武将の力関係は鯖ごとに異なっており、
具体的には1期とか2期の若い鯖では兵士>>武将であり、
5期とか10期など期が進むごとに、武将の性能が向上し、相対的に兵士の影響力が減ります。

まあ、私のブログを読むような人はベテラン鯖の人がほとんどでしょうから、
戦争においては兵士<<武将と考えてもいいんじゃないかなと思います。

さて、確かに大剣兵の実装により兵士攻撃力は強化されましたが、
これで兵士の優位性が増したわけではありません。
なぜなら武将側にはUR王異が実装されてしまったからです。
というわけで、今回は大剣兵で防御武将を攻める場合を考えます。

守護聖陣と守護方陣が実装されたことで、最上位クラスの武将防御はさらに強化されることになります。
UR王異の性能と需要を考えると、その実現には考えるのも恐ろしいほどの手間とリアルマネーが必要ですが、
廃課金というのは理論値を実現する存在なのでいずれそうなります。
(私から見ても廃課金ってのは斜め上の人が多いので、理論値で考えておいた方が安全です)

剣兵関連スキルは一見すると3種スキルよりも強力であるため、
大剣兵主体の運用を始めると強くなったような気がするかもしれませんが、それは運営の仕掛けた罠です。

例えば引率400%というのはカード的にはそれなりに極まった構成ですが、
今のブラ三の戦争では完全に鴨だと思うんですよね。

+400%と書くと強そうですが、上級兵1万人作って攻撃力500万、
上級兵2万人作ってようやく1000万ですから、個人的には防御武将のいい鴨にしか見えません。
というか間違いなく溶かされます。

戦争なので兵士が溶けるのは当然ですが重要なのは、
大剣兵+剣兵スキルが強いと勘違いしてとけたときにショックを受けないことです。
大剣兵は別に強くない、攻撃用の兵士の中では一番マシなだけ、と認識しておきましょう。

個人的には大剣兵がらみの実装には上記のような考えを持っているので、
強引率スキルを持っているor持つつもりの人以外は、攻撃用の兵士作らなくてもいいと思うんですよね。
適当に大盾兵でも作って盟主に援軍しておいた方が有効ではなかろうかと。

さて、ここまで書いてきて兵士引率は一般人クラス(それでも+400%ってかなり大変ですけどね)なのに、
武将防御はUR王異を含めた最上位クラスで話を進めていることに違和感を感じた人もいるかもしれません。

それについては次回書こうと思いますが、今のブラ三で戦争をやるなら、
廃課金と戦場で遭遇するのは不可避だと思うので、廃課金対策は必須だと思ってます。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

57鯖で実装されたのですが、大剣&盾系は実質下方修正されてるようですね。

No title

>>黒いネコさん

コメントありがとうございます。
記事書いてから、私も各ブログ巡回して気がつきました。

私の興味関心は兵士のバランスではなく、兵士と武将のバランスなので、
大剣兵弱体化は、武将側が有利になるだけだなと。

とはいえ考えてみると、1期鯖なら兵士の優劣が如実に出るわけですから、
57鯖に与える影響は大きそうですね。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。