スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12期覇王クエスト完全攻略「剣武将 VS 馬武将」その1

mixi17-32鯖では戦争も始まり、覇王クエストの旬はとっくに過ぎてしまったわけですが、
個人的に興味が出たので調べてみました。

ちなみに、もはや初日覇王クエストは上位陣ならできて当然ですね。
あれだけ、UR水鏡や経験値ばら撒いたら仕方ありません。

さて領地への討伐で覇王クエスト(撃破3万ポイント)を達成する場合を考えます。

・12期マップ(f-1t)
・乱数は1.0~3.0まで等確率で出現すると仮定
・武将の生死は問わない

ちなみに細かい話をすると、12期の盾兵・大盾兵が出現する領地では、
盾・槍・弓・馬の4種類それぞれに乱数が使われています。
また、簡易的に乱数は等確率で出現すると仮定して計算していますが、
実際には平均値2.0が一番出現しやすく、1.0や3.0は出現しにくいです。
これにより、実際の達成確率は50%以上の領域(図では黄色)はより大きく、
50%以下の領域(図では緑)ではより小さくなります。
また、この偏りは兵士が3種類出現する領地よりも4種類出現する領地の方が大きくなります。
というわけで50%以下の領域に出すのは、想像以上に分の悪い賭けだと思った方がよいです。

さて、私は作成していませんが、剣武将を育成した人も多いかと思います。
そこで今回は剣武将と馬武将の覇王クエストを比較してみます。
(槍武将や弓武将は、馬武将よりも単騎適正が低いので省略。
ただ今回は計算用のマクロを組んでグラフ作成が楽になったので、要望のコメントがあったら作成するかも。)

1回目の今回は、下級兵相手に達成する場合を考えます。

①剣武将VS☆5-0001
剣兵☆5-0001 

領地盾兵係数槍兵係数弓兵係数騎兵係数
☆5-000112932.532.532.5


②馬武将VS☆5-6000
騎兵☆5-6000

領地盾兵係数槍兵係数弓兵係数騎兵係数
☆5-6000041.513941.5


下級兵相手だと、剣武将と馬武将で大きな差はありません。
攻撃力60万、距離400ぐらいから実用範囲といった感じです。
そうなると、純粋に武将性能の差が効いてきて(コスト、攻撃力、移動速度)
結果的に馬武将の方が有利だといえるでしょう。

次は上級兵編です。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。