鹵獲は何枚必要なのか問題 序章

mixi17-32鯖ももうすぐ来期ということで、カード育成に励んでいる方も多いかと思います。

さて、カード育成といえば絶賛大流行中の「鹵獲」を何枚くらい作ったらいいのかお悩みの方も多いかと思います。

というわけで、今回はブラ三で流行中の「鹵獲」は何枚必要なのか考えていきましょう。

私の考える、鹵獲込みの理想的なスタートダッシュの流れは以下の通り。
(鯖の大同盟のエース級プレイヤーを想定してます)

①開始直後にログイン

②資源回収と砦攻略、遠征訓練所作成を適宜行う

③同盟で遠征を行い角地の☆9領地を確保

④角地に☆9領地に遠征訓練所を作成し、ひたすら鹵獲

⑤NPC砦攻略を手伝いつつ軍備増強(基本は本拠地かな)

⑥そして戦争へ・・・

さて、まず基本的な前提として、私は鹵獲使いといしては二流なので、
上記の流れは想像が混ざってます。具体的には⑤以降は自分ではやったことがありません。

20日目に本拠地に上級兵5万いるという話を目にしたので、
最上位の最低ラインはその辺りなのだろうなあと思ってますが、
自分には想像するだけで無理だと思ってしまいます。

さて、大まかな流れは上記の通りであっていると思うのですが、
「鹵獲」の難しいところは、細かいポイントが色々とあって、
しかもそれらのノウハウのほとんどがウェブ上では公開されてません。

私も色々とブラ三ブログを読んでいますが、
「鹵獲」の解説記事は説明が不足しているものしか見たことがありません。
これはノウハウの流出をおそれるとか、そもそも言語化しにくいとか、
色々と要因はあるので、仕方がないかなと思っています。
(正直私が今から書くことも、間違いなく不十分なはずなので、先に謝っておきます)

とりあえず細かく見ていくのは次回以降にするとして、
1つぐらいポイントのヒントを書いてみると、
「開始直後の鹵獲使いの人の本拠地の人口はなぜ多いのか?」とかかな。
これが分かっているかどうかで、「鹵獲」の効率が変わってきます。

ここが「鹵獲」というスキルの厄介なところで、運用の影響が大きすぎるので、
「神医」みたいにとにかく枚数があれば良いとか、
「単騎」みたいにとにかく火力があれば良いといった
カード単独での評価ができません。

冒頭の問に先に回答だけ書いておくと、
「鹵獲」が何枚必要かは、あなたのプレイヤーとしての性能によって異なります、
というのが私の回答になります。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単純に鹵獲武将に使えるコストが常時出兵中で埋まってる状態にできればいいんじゃない?

枚数を決める要素は、討伐ゲージ(100にする傾国込み)、デッキにあげる(神医などでの回復)、鹵獲スキルのクールタイム、出兵時間、とかだと思う。

No title

カード性能だけで考えたら、ご指摘の通りで間違いないと思うのですが、
それを本当に出兵できるのか、というところまで考えると、
現実的ではないと思うんですよね。

とはいえ、理論値を知っておくのは大事だと思うので、
そのうち計算してみようと思います。

No title

とりあえず(序盤のデッキコスト-2.5)×3のコストを埋める枚数かな
遠訓出来たら徐々に同盟活動にコストは割るって感じで

No title

傾国・スキル回復...あとは倉庫Lv上げ用の内政官ですか
大徳だけで回すわけではないですが、何枚あるかは大きいと思います。

No title

デッキコストアップ、即帰還、保有枚数(性能)、神医でどれだけ回せるかが決まるが
内政官や即完了、作った兵士や車を生かす引率次第で出力が決まる、とかそんな感じでしょうか

鹵獲だけたくさんあっても回しきれないと無駄だし
沢山回せても、得た資源を有効に使えないとそれも無駄。
鹵獲は目的ではなく手段なので。

No title

毎回参考にさせて頂いております。

>あなたのプレイヤーとしての性能によって異なります、

まさしくこの一言につきるかと思います。
イン率、回復スキル、同盟としての役割・・・などなど人によって必要枚数は変わると思います。

私個人の考えは、自分がインした時に同盟の役割以外にデッキ枠が余っていれば、鹵獲を出す。
その時に手元にあれば良いので、必要枚数は、「その時」に出せる鹵獲がある枚数だと思います。

枚数がありすぎれば、誰でも自分がかわいいので同盟貢献を後回しに資源狩りを行うでしょう。
それでは意味が無いと思っております。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる