やはり運営は鹵獲が分かっていない

とりあえずタレこみの続編が来たので紹介。
500ダメージアップは凄いですが、499ダメージアップの方がキリがいいと思いました。


さて、UR張苞が鹵獲の極攻持ちで排出されたわけですが、
私が想像していたよりも性能が低くてがっかりしました。

一言でいうならば、足が遅すぎです。
移動速度12とか無いなー。

槍武将で12なら速いのではと思った人は、
UR劉備・諸葛の14、SR関羽の15、UR関羽の16を思い出すべき。

しかも、鹵獲の猛攻素材だからか知りませんが、初期スキルレベルが安定の1。
UR水鏡が沢山売れるよ!!やったねたえちゃん!

さて、ここまで書いて分かるように、
UR張苞はUR?徳・馬超の下位互換でしかありません。
にもかかわらず、同時期のステップアップで
UR?徳・馬超が再排出されるという素晴らしさ。
運営様の深慮遠謀には感服するしかありません。

運営をあえて擁護するとすれば、UR張苞を資源回収武将にする人は、
すでにUR?徳・馬超を育てている人だと思われるので、
(現時点ではUR?徳・馬超を手に入れずにUR張苞を育てるのは無駄なので)
2枚目の鹵獲の極攻武将として、課金者の足元を見てきたと考えられます。

また、将来的にダブル・トリプルパッシブ鹵獲にできる可能性が高いのは
UR?徳・馬超よりも優れた点としてあげられるかなと。

私に関しては、UR4コストで鹵獲の極攻持ち武将が実装されたら、
引く気満々で待っていたのですが、移動速度12を見て萎えました。

では、UR張苞を育てるのではなく、鹵獲の猛攻を量産するのはどうか。
個人的にはこの方針も微妙に感じています。

発動回数が圧倒的に多いことから、資源回収スキルとしては、
鹵獲の極攻・猛攻は最優先スキルになります。

例えばUR?徳・馬超には鬼神の鹵獲と鹵獲の極攻が付与されてますが、
資源回収武将としては、鬼神の鹵獲を鹵獲の極攻で増強すると考えるのではなく、
常時鹵獲の極攻を発動させて、たまに鬼神の鹵獲で上乗せを狙うと考えるのが正しいです。

前回の記事で公開した私のUR?徳・馬超ですが、
鹵獲の極攻はLV10、鬼神の鹵獲がLV4のままなのは、上記の考えからですね。
鹵獲の極攻を上げきる前に鬼神の鹵獲のレベルを上げるのは個人的にはUR水鏡の無駄遣いです。

鹵獲の極攻が強いのはその通り。(自動スキルのくせに猛将の鹵獲より強いのは、本当にありえん)
では、鹵獲の猛攻はどうか。

鹵獲の猛攻も弱くはない、というよりもSR趙娥で実際に運用してみた感想からすると、
パッシブ鹵獲武将は複数枚同時運用するとかなり便利だなと思いました。(傾国で同時に回復できるとか)
だから、UR張苞には期待していたのですけどね。

じゃあ、鹵獲の猛攻武将を量産すればいいじゃないかということになりそうですが、
その場合の問題になるのは、鹵獲の極攻が付与可能になった場合に、型落ちになるリスクです。

鹵獲の極攻なんて、個人的には付与可能にしては駄目なスキルなのですが、
鬼神の極意すら、さらっと付与可能にしてしまった運営なので、
そのうちSPで付与素材が排出される可能性の方が高いとみてます。
(あと1か月くらいで、多分SR素材に違いない)

その時に、鹵獲の極攻+鹵獲の猛攻のダブルパッシブにグレードアップできれば最高ですが、
それができない場合、鹵獲の猛攻武将は間違いなく型落ちしてしまいます。
(パッシブ鹵獲スキルは最大20コスト分しか不要という意味では、パッシブ防御スキルと同じです)

そのリスクが許容できるなら、鹵獲の猛攻武将を作ればいいと思いますが、
個人的には許容できないので、やる気になりません。

ただし、そのリスクを確実に排除できる武将があります。みんな大好き覇カードですね。
猛将の鹵獲+鹵獲の猛攻を付与しておいて、後で鹵獲の極攻を付与すればいいんじゃないでしょうか。
私はやりませんが、足がそこまで早くないことと、育成コストが高いことを除けばおすすめです。

まあ、資源回収なんてカードの性能よりも、1日何回出兵できるかの方が大事ですから、
ぼくの考えた最強の資源回収武将を作るよりも、資源回収武将を出兵できる最強のぼくを作る方が効果は高いです。

今日言いたかったことは、運営は鹵獲を分かってないから、
鹵獲の極攻素材がそのうち排出されるだろうなあということです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の極攻

はじめて書き込みします。
しばらくお忙しかったようですが、最近連投して下さって嬉しいです^^

先日の兵器極攻とUR陳宮・高順の関係と、
今回の鹵獲極攻とUR龐徳・馬超 の関係は、
個人的には似ているように感じました。

上位互換が既にある、もしくは既に育成済みだと魅力を感じないという点です。

新カードを連発するなら、初期スキル、スキルレベル、ステータスを
もう少し吟味してから出すようにして欲しいですね。

まぁ、理由はわかりませんが、新カードを作らないといけないみたいなので
そこまで気が回っていないんでしょうが・・・

各種インタビューではカード以外のところを手入れしていくとありましたが、
デュエルの刷新以外はカードの追加のみで、期待してもダメな運営さんかな・・・
プロフィール

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる