最硬デッキを考えてみた その2

というわけで、前回の続きです。
前回は単純に防御コスト比が良い武将を上位25コスト分集めただけでしたが、
トリプル・クアドラブル守護武将と入れ替えるとどうなるのか調べてみました。

以下が私の考える最硬デッキですが、厳密に証明したりはしていないので
もしかしたらもっと強いデッキがあるかもしれません。

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御合計コスト比守護聖陣+守護方陣以外のスキル
1UR魯粛305524453002506301685210.6なし
2UR王異21393.56206006006002420172.9守護堅陣(+57.75%)
3UR趙娥21683.55806006006002380170守衛聖陣(+136.5%)
4SR李傕41383.55752708504752170155守護堅陣(+57.75%)
5R王異407823203003003001220152.5守護堅陣(+33%)
6SR張繍×典韋50023.55056555253352020144.3守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
7SR張角×何進50063.54005305305301990142.1守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
8SR姜維×鄧艾50093.55004452557601960140守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
25395537503910423015845158.45(+531.75%)

守護聖陣LV10(+39%/コスト)と守護方陣LV10(+27%/コスト)だけで1650%アップなので、
上記の組み合わせでは、最終的に1650+531.75=2181.75%アップします。

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は防御力課金込みで、
剣兵防御:3955×22.8175×189×1.1=18,761,564
槍兵防御:3750×22.8175×189×1.1=17,789,093
弓兵防御:3910×22.8175×189×1.1=18,548,095
騎兵防御:4230×22.8175×189×1.1=20,066,097

騎兵防御は夢の2000万台に突入です。他の防御もかなりバランスが良くなりました。


以下余談です。

前回は12枚育てないといけませんでしたが、今回は8枚なので(一部の人にとっては)かなり楽ですね。
スキル構成的に付与が一番大変だと思われるのはUR魯粛です。
(聖陣だけ方陣だけ付与するならそこまでではないですが、ダブルパッシブにするのがつらい)
次点でUR趙娥ですが、これは準備さえしていれば何とかなります。(私も持ってます)

それ以外は、トリプル・クアドラブル守護スキルにするのもそれなりに簡単な武将ばかりなので、
そろえている人はそれなりにいることでしょう。

個人的には、SR防御覇軍武将の4つめには、弱くても守護防陣を付与した方が良いと思います。
護君や采配をつけてもUR沙摩柯の対象になってしまうので、弱点になってしまうので。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる