ほこ×たて

人様のブログ記事を参考にして、ブラ三版「ほこ×たて」をやってみようという企画です。
参考させていただいたのはこのブログです。ありがとうございます。

とりあえず、全軍の○号令の性能をまとめておきます。
(しかし○号令だけだとどうやっても運営が言っている+1500%が達成できないのですが、これは過大広告ではないのかな?)

スキルLV極攻令猛攻令強攻令進攻令
126201410
23828.819.212.8
3537.624.415.6
46246.429.618.4
57455.234.821.2
686644024
79872.845.226.8
811081.650.429.6
913599.861.235.2
101601187242

LV1とかLV2は推定も混じってますが、多分これで正解のはず。
ちなみに、上記の表は4コストの場合で、他のコストの場合は以下の係数をかけます。

コスト係数
41
3.50.7875
30.6
2.50.4375
20.3
1.50.1875
10.1

一応計算式も載せておくと、
コスト依存係数=コスト×(コスト+1)÷20
になります。

全軍の○号令の基本としては、可能な限り4コストに付与することです。
端数が出た場合でも、4コスト+残りのコストに分けましょう。
例えば合計5コストに全軍の大号令を付与する場合、4コスト+1コストが一番強くなります。
逆に一番弱いのは2.5コスト+2.5コストですね。

さて、引率スキル最強といえばUR龐統の「連環の計」ですが、
これを全軍の○号令で強化してみます。

ただし、一つ気を付けたいのは「連環の計」が知力依存スキルであること。
全軍の○号令に適した武将といえば、今回実装された4コスト2人と、
4コストUR覇武将の3人ですが、UR呂布×董卓なんかは決して知力が高いとは言えません。

というわけで、まずは「連環の計」に対して、
高知力低コストと低知力高コストのどちらが有利かについて、検証します。

比較するのは以下の2組
①UR黄月英(コスト1/知力12)+SR姜維(コスト1.5/知力17)+SR賈詡(コスト1.5/知力17)
②UR呂布×董卓(コスト4/知力11)
スキルは①は「全軍の猛攻令LV10+全軍の強攻令LV10」、
②は「全軍の猛攻令LV10+全軍の強攻令LV10+全軍の進攻令LV10」とします。
それと、当然ながらレベル400の知力振りで考えます。つまり知力はLV0の4.2倍になります。

「連環の計LV10」の知力依存の強化係数は0.76なので、強化性能は以下のようになります。
①知力分:(12+17+17)×4.2×0.76=146.832
①○号令分:(118+72)×(0.1+0.1875+0.1875)=90.25
①合計:146.832+90.25=237.082%
②知力分11×42×0.76=35.112
②○号令分:(118+72+42)×1=232
②合計:35.112+232=267.112%
よって、②の圧勝です。


UR王允×張譲「UR呂布×董卓が勝ったようだな・・・」
UR曹操×呂布「ククク・・・奴はUR覇武将の中でも一番の脳筋・・・」
UR呂布×董卓「しかも我らは奇略布陣を付与することも可能だ・・・」


知力代表メンバーはほぼ最強クラス、UR覇軍は最弱でありながらUR覇軍の勝ちになったので、
○号令の前では、知力/コストの良さなんて過去の話になりました。
今までありがとうございました。

というわけで、新「連環の計」最強メンバーは以下になります。
UR龐統:連関の計/騎兵の猛攻/騎兵の極攻
UR王允×張譲:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/-
UR曹操×呂布:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/-
UR呂布×董卓:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/奇略布陣
UR董昭:全軍の極攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令
SR郭嘉:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令
SR姜維:槍兵の大号令/全軍の猛攻令/全軍の強攻令

・・・ごついですね。

さてUR龐統には、最大火力を重視して騎兵の猛攻、騎兵の極攻を付与しておきます。

というわけで、スキルによる強化ポイントを計算してみましょう。
武将コスト知力LV400スキル1スキル2スキル3スキル4
UR龐統3.5113.4698.264117.25147
UR王允×張譲41051187242
UR曹操×呂布454.61187242
UR呂布×董卓446.2118724252
UR董昭4109.21607242
SR郭嘉496.61187242
SR姜維1.571.422.12513.5
合計25596.42252.139

というわけで、連関の計+騎兵の猛攻+騎兵の極攻+全軍の○号令+奇略布陣で2252.139%が現行最強かなと。

あとは、最強攻撃力を計算するために、兵士数とかを計算してみましょう。

1つの拠点が持てる最大の近衛騎兵は、
☆9(空き地40)に砦を立て、
砦L20:2000人
宿舎LV15:800人
大宿舎LV20×36:1885人
厩舎
鍛冶場LV10(武器LV10)
遠征訓練所
を立てればよいはずです。これで70660人。
(遠征訓練所を作らなければ大宿舎1個増やせますが、さすがに現実的じゃないよね)

というわけで、最終的な攻撃力を計算します。

110(近衛騎兵攻撃力)×70660人×(+2252.139%スキル+60%武器・鍛冶場)×1.1(攻撃力課金)=206,234,507

2億623万4507ですね。

というわけで、見事に2億の大台を超えることができました。
以前計算した、最硬デッキの騎兵防御は2006万6097ですから、 約10倍ですね。

最近の実際の戦争は、よく分からないのですが攻撃力2億あれば、
それなりに有効なんじゃないかなあと思いました。

まあ、そのうち全兵の極攻令の素材も実装されると思いますし、
攻撃側には更なる強化が期待できますね。

皆さん戦争頑張ってください。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

+1500%

ご指摘どおり来月か再来月にでもステップアップ攻令がきて、
極攻令指南パンダとか付与素材がでるんじゃないですかね。

極・猛・強・進を4コス覇武将につければALL10で392%になって+1500%見えてくるかなと。
ちゅうか25コスで考えたら攻令だけで+2000%いくんじゃ・・・これ。

ぜひクアドラブル攻令込みで計算をお願いしたく。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる