攻撃ポイントの稼ぎ方講座

あけましておめでとうございます。

今回は私がmixi17-32鯖で隠居中に行っていた攻撃ポイント稼ぎについて書きます。

Q:そもそも何故攻撃ポイント稼ぎなんかするのか?
A:攻撃ポイントを稼ぐことで得られる実利には以下のものがあります。
・「同盟に貢献しよう」クエストのクリア(TP、シルバーEX)
・「同盟上位への道」クエストのクリア(BP、シルバーEX)
・期間ランキング上位報酬(ゴールドEX他)
・ゲーム終了時の報酬(皇龍チケ他)

また、クエクリ同盟運営の観点からすると、同盟ポイント800万がある同盟は
加入直後から「同盟上位への道」クエストを全て消化できるので、
非常に人を集めやすくなります。

期間ランキングで上位3名に入るのはタイミングにもよりますが、
かなり大変な割りに報酬が微妙かなと思うので、無理して狙う必要はないかと。

逆にゲーム終了時の報酬で、皇龍チケ圏内の総合ポイントランキング100位に入るのは、
きちんとポイントを稼いでいれば余裕ですね。

Q:引退者が攻撃ポイント稼ぎをすると、ランキングが荒れて迷惑じゃないの?
A:気持ちは分からなくも無いのだけど、ゲームの仕様としか言いようが無いかと。
本拠地さえあればポイントを稼げるので、他のプレイヤーにはシステム的にはとめる手段がありませんし。

そもそも、攻撃ポイントが兵士を倒した数で評価される以上、
防御スキルが一切かからないNPC砦の兵士ほど稼ぎやすい存在も無いわけで、
そりゃあ乱獲されるのも仕方が無いよねというのが正直な気持ちです。

今のスキルインフレが進んだ対人戦では、フルコスト守護聖陣で+2000%とかも可能なわけで、
逆に言えば攻撃ポイント稼ぎの効率的には5%以下になるわけです。
ましてや、兵士がいない場合もしばしばあるわけですし。

ランキングに戦争で頑張る人を評価して欲しい人は、
運営に攻撃ポイントの評価基準変更の要望を出すべきかなと。
例えば、今は武将だけで防御力1000万が出てしまう時代なので、
攻撃ポイントを倒した防御側の防御力で計算するとかかなと。
こうすると、戦争で戦闘力一億超の激突が白熱するかもしれませんね。

Q:攻撃ポイント稼ぎの具体的なやり方は?
A:自分の場合、以下のことを考えて行いました。

まずは同盟選びですが、単独やクエクリ同盟等のポイント稼ぎが推奨される同盟を選びます。
いわゆる普通の同盟では、ポイント稼ぎは認められないことが多いはずなので避けましょう。

ちなみに、カードインフレによりURの価値が下がっている現在では、
ゴールドEXチケットや皇龍チケットですら、たいした価値は無いのですが、
それでもポイント稼ぎが禁忌とされるのは、同盟員のモチベーションの維持のためです。

私が大同盟で車屋をやっていた経験からすると、自分が頑張ってNPC砦攻略をやっている横で、
砦攻略に関係ないポイント稼ぎをやられると、味方に思えなくなります。
大同盟に所属する最大の利点は、名声や資源が手に入ることなので、
目先のチケットなど気にせず、ルールを守って大同盟のうまみを味わうほうが良いでしょう。

逆にクエクリ同盟でポイントを稼げる人は貴重です。
感謝されることはあっても、非難されることは一切ないので、どんどんやりましょう。

ログイン時間については、基本的には開始直後がベストです。
攻撃ポイントの元になる未攻略NPC砦は、時間と共にどんどん減っていくので、
早くログインしないとそもそも稼げません。

ログイン後は、なるべく早く遠征訓練所を作りましょう。
遠征訓練所なんて無理だという人は、悪いことは言わないので、TP討伐頑張ってください。
TP討伐を真面目にやる方が、今の相場なら結果的には良いカードが手に入るはずです。

遠征訓練所が出来たら、後はひたすらNPC砦を攻撃するだけです。
攻撃ポイント稼ぎにおいて一番避けなければならないのが、
武将を出兵中に、出兵先のNPC砦を攻略されてしまうことです。

一般的な同盟のNPC砦の攻略順は、
・競合優先
・低★砦優先
・近場優先
となっていますので、遠征先にある完全包囲した★4~★5砦の攻略時期は遅くなります。

また、攻略が先を越される可能性がへるので単騎武将の速度は速いほうがよいです。
遠征訓練所さえあれば片道30分程度で到着しますので、
私の場合だと、速度100のSR呂布2枚とUR呂布・貂蝉が非常に活躍しました。
飛将10はスキル回復時間が非常に短いので、
単機武将は枚数を増やすよりも、神医や神医の施術の枚数を増やしたほうが良いでしょう。

あとは、攻撃は基本的に殲滅で出したほうが良いです。
強襲で出して再出撃の方が良い場合もありますが、
基本的には死んでデッキに戻ってもらうほうが、帰りの時間が省略できるので効率的です。
HP回復は神医ザオリクを使いましょう。

後は各同盟のNPC攻略に負けないように、ひたすら殲滅するだけです。
なお、10期以降には剣兵+衝車+投石器が詰まっている攻撃ポイントの塊のようなNPC砦があるので、
これを見つけられると攻撃ポイント稼ぎ上非常に有利になります。
(★4で約50万ポイント、★5で約100万ポイントが手に入るので、まさにボーナス砦かなと)

鯖の状況にもよりますが、総合ポイントランキング100位に入るなら、
200万ポイントもあれば十分じゃないかなと。

というわけで、私なりの攻撃ポイント稼ぎ方法に必要なものは以下の通り。
・遠征訓練所をなるべく早く作るための鹵獲武将
・単機武将数枚(早くて強いやつ)
・神医の術式たくさん(あればあるほどよい)
・神医の施術たくさん(スキル時間回復スキル)
・出兵するやる気と時間

隠居者が農耕ついでに遊ぶにはちょうど良かったです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる