

人口1位への道

まともにブラ三で遊ぶのも今期で最後かなと思っていたので、
歴史書に名前を残して有終の美を飾ることにしました。

歴史書に名前を残す方法で一番簡単そうなのは人口1位なので、
mixi17-32鯖14期はその実現のために頑張ってみました。

人口1位なんて倉庫さえ作っておけば簡単に取れると思うかもしれませんが、
確実に取りに行くことを考えると、意外と奥が深くて新鮮でした。

人口1位を狙う上で一番重要なのは、
私が狙っていることがばれないようにすることです。

人口1位という称号は、狙っている人が1人しかいなければ、
ほぼ確実に取れる反面、ライバルがいると非常に面倒になります。
最悪なケースでは私の村を破壊しにくるする可能性すらあります。

14期にもなって人口1位を狙うような人は普通はいないと思うのですが、
念には念を入れて、人口1位を最終日に奇襲で取りに行くことにしました。

人口1位狙いを秘匿するために気を付けたこととして、
統計情報で目立った振る舞いを避けたことがあります。
つまり、統計情報は1時/9時/17時の1日3回更新されますが、
この更新時に一時的にでも人口1位を取らないように注意しました。

具体的には、倉庫村を作ると人口が著しく増えてしまうのですが、
倉庫村を1時/9時/17時の更新時間までに破棄して、統計に乗らないようにしました。
この情報統制は即完内政官がいないと無理でしょう。

人口1位を狙う上で私が唯一有利な点は、
隠居の身でレベリングをするつもりもないということです。
つまり、遠征訓練所や大宿舎を残す必要がありません。
人口プレイで大宿舎は存在自体がハンデのようなものなので、
ここは非常に有利だと思いました。

さて、人口プレイの拠点の理論値は以下のようになります。
倉庫本拠地
城LV20(290人)+銅雀台LV10(135人)+倉庫LV20(123人)×35=4730人


倉庫村(☆9-0000)
村LV20(100人)+銅雀台LV10(135人)+倉庫LV20(123人)×39=5032人


つまりブラ三の人口の理論値は、4730+5032×9=50018と5万人の大台を超えます。
とまあ、ここまでは私もやる前に想像できていたのですが、
実際にやってみて予想外だったのが維持費の問題です。

ブラ三の維持費なんて普通は問題になることはほとんどありませんが、
今回の人口プレイでは畑を1マスも作らないので、大きな問題になりました。

つまり倉庫本拠地を完成させた場合、糧収入が4730以上ないと、
新しく拠点を作ることすらできなくなります。
(余談ですが、維持費が足りないと同盟への寄付ができなくなります)

畑を作らず糧収入を得る方法なんてと一瞬あせりましたが、
ブラ三には領地収入があることに気が付き、☆7-00012や☆4-0008をかき集めてなんとかなりました。

さて、人口1位を奇襲で狙うだけならば、
糧収入を4730以上にしておいて、終了直前に9個の村を作成すればよいです。
もちろん、村は事前に倉庫村を完成させておきます。

ただし、この場合は村LVを上げることができないので、
理論値よりも村1つにつき98人人口が減ることになります。

その意味では、ブラ三の人口理論値を達成するには、
☆9-0000を9個集めるといったわかりやすい条件だけでなく、
領地収入だけで糧収入を50018以上にする必要があります。

食糧研究所5個で☆7-00012のLVを最大にしたときの収入は1089になります。
よって、人口理論値を達成するには、☆7-00012が46個必要となり、
そのためには最低でも名声506が必要になります。

名声506だとNPC砦攻略を100個超やる同盟にいないと達成困難なので、
そのような同盟で☆9-0000を9個集められることを考えると、
人口5万というのは結構なやり込み難度かなと思いました。

というわけで、無事に人口1位を取れて満足です。
それでは、ごきげんよう。

追記:mixi17-32鯖14期は人口ランキング勝負が熱かったですね。

やまあらしさんも普通なら1位を狙える人口でしょうが、今回は私が1位をいただきました。
これほど、歴史書モードが待ち遠しかったのは初めてかもしれません。

追記2:最終的な倉庫容量はLV20が377個で58435800でした。


ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

