

投石機最速理論

今は無き茶とらさんのブログを読んでいて記憶に残っているのが、
「投石機研究まで4時間」という内容でした。

大同盟の最上位級だとそんな感じなのかと感心したので、
実際にどのくらい資源回収をしているのか考えてみることにしました。

なお、タイトルは人気記事をパクりましたが
この記事を読んだからといって誰でもできるわけがないので、
そこはあらかじめご了承ください。

一応今回の考察の前提としては、
・開始4時間なので拠点は本拠地のみ
・開始4時間なので同盟拠点のクエストは攻略不可(正確には1つはできるけど省略)
・当然ながらUR呂蒙陸遜による即完タイムは無理(最大で96.7%短縮が最高)
・覇王クエとか領地クエは全て攻略可能
といった感じかと。

まずは、現行のクエストによる資源収入をまとめたのがこちら。
鹵獲的には資源3個ずつ作る「生産力の強化 其一」は罠です。
明らかに倉庫作った方がよいので。


そして、必要な資源はこちら。
遠征訓練所までと投石機研究までに分けました。


一応数字はwikiから拾ってきていますが、正確性は確認していないので、
こんな感じなのかぐらいの気持ちで見てもらえると助かります。

まずは遠征訓練所作成までです。
クエストがクリアできたとすると、
不足する資源は139万-92万=約47万となります。
実際には寄付5万の分を忘れていたので、鹵獲で用意する資源量は約52万になります。
これを多いとみるか少ないとみるかですが、
劉備の大徳LV10などだと1回の出兵で10万程度の回収は余裕なので、
クエストの追加により遠征訓練所の難易度はかなり下がったと考えてよいでしょう。

むしろ問題になるのは倉庫容量と資源管理、それから建設時間ですね。
建設短縮を使わないと遠征訓練所建設まで115時間かかります。
これは96.7%短縮しても3時間48分かかるので、
開始4時間で投石機研究するには、CP即完必須であることが分かります。
CP即完を使うと内政官を置く必要がないので鹵獲的にはさらに有利ですね。
薄々想像はしていましたが、最上位を目指すならCPをケチってはいけないことが分かります。

遠征訓練所ができたらあとは投石機研究目指して鹵獲しまくるだけです。
必要な資源は553万です。頑張りましょう。
今回の考察では遠征訓練所LV5と想定していますが、
時間短縮効果を考えるともう少し上げた方が効率は良さそうに思えます。

以上をまとめると、4時間で鹵獲しなければならない資源量としては、
52万+553万=605万になります。
つまり、開始直後に時給150万が達成できれば投石機研究4時間に十分手が届きます。
時給150万というのは、サンシャイン三国志では終盤でも達成不可能な数字なわけで、
これが鹵獲の力ですね。そりゃあ格差も広がるわけだよなあ。

それと、投石機研究が可能ということは、名声1がもらえるわけです。
「人口を増やそう 其六(人口2000人)」とか、矛槍兵研究とかも頑張れば、
同盟がNPC落さなくても名声17を自力達成することも可能です。
(まあそういう人が所属する同盟は数時間でNPC砦攻略するので関係ない気もしますが)

というわけで、mixi17-32鯖ももうすぐ終わることですし、
来期投石機研究を頑張ってみようという人の参考になれば幸いです。
考察しておいてなんですが、私は放置予定なのでよろしくね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

4時間遠征 7時間投石

茶トラさんのブログでは
4時間で遠征

7時間で投石研究でしたよ。

さすがに4時間投石研究は無理かと‥

No title

>>通りすがりさん

情報提供どうもありがとうございます。
あの記事は資料的価値が高かったので、
魚拓でもとっておけば良かったなと思います。

しかし、遠征訓練所から投石器までは3時間なんですね。
やはり、遠征訓練所実装までを最適化するのが鍵か。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

