最硬デッキ更新

3000CPダスの話題や、スコア武将を10TPで200枚くらい落札した話を書けば、
タイムリーな更新になるのでしょうが、個人的にはあまり面白くないので省略します。

というよりも、最近の追加武将は性能が微妙でネタにできないのがほとんどで困ります。
L武将なんて、一見するとキラキラしてきれいだけど、
L水鏡(ワイルド)実装までは、デッキの肥やしという人がほとんどでしょう。

重ねるのが困難なL武将には、本来重ねなくてもヤバさがにじみ出るぐらいの、
壊れスキルを乗せた方がいいと思うのですが、現状ではURの強化版ぐらいなので微妙です。
(別格といえるのはL許チョぐらいですが、これもスキルの評価じゃないですしね)

そんな個人的にはダメダメなL武将の中で比較的マシなのがL張角です。
守護大聖陣とか安直な上に、スキルレベルを上げられる気がしませんけどね。
というわけで、久しぶりに最硬デッキを更新してみることにしました。

とりあえず、初期守衛持ちは全員スタメンに入れます。
これだけで20コストになってしまうので、検証が簡単で助かりますね。
残りの5コストは、UR王異とSR孫尚香(劉備の契り)で埋めます。

つまりUR王異は現在でも強いイメージがあると思いますが、
今の防御武将環境だと、2軍降格ラインぎりぎりだったりします。
(まあL張角が仕上がるまでは現役だと思いますけど)

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御コスト比スキル性能スキル(参考)
1SR劉璋42061230195195195203.75+105%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
2L張角42204520900900900201.25+484%守護大聖陣+守護聖陣+守護方陣
3UR趙娥21683.5580600600600170+367.5%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
4UR周姫31634660635635635160.31+420%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
5UR左慈娘×水鏡娘50214605555555555141.88+486%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
6SR曹節21813.5640535535535160.36+325.5%守衛方陣+守護聖陣+守護方陣
7UR王異21393.5620600600600172.86+288.75%守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
8SR孫尚香11341.526545023080170.83+99%劉備の契り+守護聖陣+守護方陣
254120447042504100169.4+2575.75%

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は防御力課金込みで、
剣兵防御:4120×26.7575×189×1.1=22,919,083
槍兵防御:4470×26.7575×189×1.1=24,866,093
弓兵防御:4250×26.7575×189×1.1=23,642,258
騎兵防御:4100×26.7575×189×1.1=22,807,825

SR孫尚香以外が剣兵武将(しかもバランス型)であるため、全般的に穴のない構成となっています。
(主にSR孫尚香のおかげですが)槍兵防御は夢の2400万台に突入しました。

ちなみに、上記8人について個人的な優先順位を書くならば以下のとおり。

1.UR左慈娘×水鏡娘
8人の中で唯一の覇武将であり、最硬デッキを目指すなら最優先で確保すべき武将。
パッシブ防御4種をそろえるとスキル性能がL張角すら上回るため、L張角の立場がありません。
守護堅陣の代わりに采配等を付与する構成もありますが、スキル構成はパッシブ4種を推奨しておきます。

2.UR周姫
シンプルに強い。スキル・本体性能ともに強い上に4コストなので、
最硬デッキ的には優先的に集めたい武将です。

3.UR趙娥
同上。違いは3.5コストであることぐらい。
守衛スキルの始まりであり、今でも十分に現役です。

4.SR劉璋
同上。SRレアリティで育てやすいですが、1コスト。
とはいえ、防御/コスト比は最強なので、二軍落ちすることはほぼないでしょう。

5.SR曹節
初期スキルが守衛方陣とちょっと弱めですが、最硬デッキ的には当面はスタメンでしょう。

6.L張角
育てられるなら強いけど、育てられる人は何人いるのか?ということで、個人的な優先順位はこのあたりかと。
ただし、本体性能はさすがのL武将だけあってガチで強いので、
とりあえず、LV400にして守護聖陣・守護方陣の付与だけはしておきましょう。

7.UR王異
かつては防御武将筆頭といえば、UR王異というイメージでしたが、
現在ではスタメンぎりぎりというところまで下がってます。
本体性能は今でも優秀ですが、初期守衛持ちがあと1~2人実装されたら、
ガチで二軍落ちするので、これから最硬デッキを目指すなら
今から手に入れなくてもいいんじゃないかと思います。

8.SR孫尚香
デッキコスト調整パーツなので、正直適当です。
残りコスト1.5なので、UC許チョ(守護防陣)でいいんじゃないの?といわれたら、
正直どっちでもいいよというのが本音なので、このあたりは好きにしてください。


前回の構成から9か月が経過しましたが、一軍メンバーがかなり入れ替わった印象があります。
というか、UR王異がスタメン落ちぎりぎりというところに、時代の流れを感じました。
今は守衛武将にあらずんば防御武将にあらず、というのが実際のところです。

ちなみに、なぜこんなことを毎回考察しているかというと、
私のような理論値厨は、最上位武将にしか価値がないと考えるので
(まあ私の場合は、考えるだけで実際に作ったりはしないのですけど)
UR王異あたりがこれから売りに出されるのではないかといった予測に使えるからです。

それと真面目にアドバイスするなら、今後は守衛武将以外に守護聖陣を付与するのは、
非常にもったいないので、おすすめしません。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SRでぶ夫は2.5コスなんですけど(笑)

No title

(上のコメントを見て)
つい4ヶ月ぐらい前に出た、 http://gyazo.com/c5c28d883137590f4fdacb78cb897dc5 のカードも知らないぐらいの新しい人がブログにコメントするようになったのは、むしろ新規プレイヤーが増えていると見ても良さそうですね。

煽る元気もあるなら既存プレイヤーにもいい遊び相手になるようで何よりかな、と差し出がましくもコメント残しておきます。

しかしバレンタイン限定のUR水鏡娘×左慈娘本当強いな・・・。

えー、スキルだけなら2.5の劉璋つかったほうが高いよね

No title

どちらも不快なコメントだ。書き込む前にもっとよく考えてほしい。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる