最硬デッキ 補足

初めにKaichoXから読者の皆様へのお願いです。

このブログではしばしば考察記事を書いています。
なるべく間違いがないように心がけておりますが、
人間の常としてミスや勘違いもありますし、
自分では思いつかない発想が得られたりすることから、
いつもコメントを有難く読ませていただいています。

ただし、意味が読み取れないコメントは対応に困るので、
なるべく具体的に記入していただけると助かります。

今回ついたコメントだと以下の内容ですね。

SRでぶ夫は2.5コスなんですけど(笑)
2015-04-13(23:53) : あのー URL : 編集

えー、スキルだけなら2.5の劉璋つかったほうが高いよね
2015-04-14(13:23) : 通りすがりん URL : 編集


これを私なりに翻訳すると、
「1コストのSR劉璋(守衛)と1.5コストのSR孫尚香(劉備)を
2.5SR劉璋(守護)に置き換えると、防御力は下がるけどスキルの出力は上がりますよね。」
ということかと思われます。

いや~これ自体は暗号を解いているようで、それなりに面白かったです。

さて、ブラ三の防御武将を理解するには、
「スキル/コスト」と「防御/コスト」の視点が大事なので、次のグラフを作ってみました。


右に行くほど防御スキルが強くなり、上に行くほど防御力が強くなります。
一応、レアリティごとに色も変えてあります。

最硬デッキというのは、結局はこの中から25コスト分の武将を選ぶわけですが、
守衛武将は「スキル/コスト」と「防御/コスト」の両方に優れているので、外す余地がないんですよね。

SR劉璋(守衛)とSR劉璋(守護)を比べていただければその差が良く分ると思います。
だから、私もまさか最硬デッキの記事で、SR劉璋(守護)を押す人がいるとは夢にも思わなくて、
混乱してしまいました。それに防御武将的にはR劉封はSR劉璋(守護)の上位互換ですし。

ちなみに残りのコストを、UR王異、SR孫尚香(劉備)で埋めると防御力重視となり、
UR貂蝉×董卓、R荀攸×陳宮で埋めるとスキル重視になります。
なおスキル重視の構成の場合2635.5%となり、これが現状での最高出力だと思われます。

グラフにまとめてみると、L張角は(育てられれば)確かに強いなあと思いました。
L水鏡(ワイルド)配布のデュエルイベントが始まるみたいですし、
育ててみるのも面白いかもしれませんね。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる