鹵獲最新事情 其ノ二

スカイプで鹵獲について話していて思ったのが、鹵獲は人によって見ているものが違うのだなあと。
さて、鹵獲を時期によって分類すると3つに分けられると思います。

1.ゲーム開始から遠征訓練所建設まで
2.遠征訓練所のレベルを上げる時期
3.兵士を作成するためにひたすら資源を稼ぐ時期

元車屋の私は開幕NPC砦攻略に直結する1と2には興味がありますが、
兵士を作るのは面倒でならなかったので、3はほとんど興味がありませんでした。
逆に戦争のために兵士を作りたい人には3の「24時間にどの程度の資源を稼げるのか」が重要なわけです。

鹵獲が難しいのは武将単体の性能だけではなく、運用が効率に大きくかかわってくることです。
前回の記事も、UR張飛×馬超1枚だけ運用しているならそれほど間違っていないのですが、
複数枚使ったときに傾国をどう使うかとか考え出すと途端に難しくなります。
そもそも、飛速令とか考慮するとまた違ってきますが。

とりあえず、上記の時期の特徴を私なりにまとめると以下のようになります。

1.ゲーム開始から遠征訓練所建設まで
遠征訓練所がなく拠点も1つしかなく名声も最大20のため、比較的シンプルに考察できます。
例えば、内政官枠を傾国に使わなければいけないため、「暴姫の命」ブーストがほとんど役立ちません。
資源効率は鹵獲武将の性能がほぼすべてですが、飛速令だけは併用可能であり検討が必要です。
遠征訓練所がないため資源効率が距離と無関係であることから、
☆4(2-2-2-2)の効率が文句なく最強の時代です。

2.遠征訓練所のレベルを上げる時期
遠征訓練所のレベルを上げるほど遠距離出兵の資源効率が上がるため、
☆1(あるいは☆2)の効率が☆4に追いつき始める時期です。
というわけで、どこ時点で切り替えるのがいいのかというのがこの時期の課題です。

3.兵士を作成するためにひたすら資源を稼ぐ時期
遠征訓練所や倉庫容量が十分あるものと考えます。
また、名声も200以上のコスト25で考えます。
拠点が複数あることから「暴姫の命」の効果を検討する必要があります。
☆4はもう出兵する必要がありませんが、☆1と☆2のどちらが有利かを検討する必要がありそうです。
まあ、実用面では資源効率の上限は傾国の枚数で決まってきそうですけど。

というわけで、気長にそれぞれについて検討していこうと思いました。
それではごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

計算してないけど1の時期の最強は縮地劫略じゃあるまいか?

No title

縮地劫略は遠征訓練所を標準装備しているような感じですが、
いかんせん、素のスペックがよろしくないので覇の4種と大差ないですね。

移植できるようになればまた別でしょうが。

No title

スキル回復時間を考慮しなくてよいのなら、使い切りスキルを使った方が当然強いわけですが、個人的には運用面での負荷がきつすぎると感じています。
傾国に加えて施術や優雅な調べも数をそろえないといけなくなりますので。

龍神の縮地劫略は次の記事で取り上げようと思いますが(コメントをもらうまで完全に忘れてました)L董卓はいろいろと残念な武将ですね。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる