

鹵獲最新事情 其ノ四「最高時給の話」

100%即完武将の登場や守衛聖陣の付与解禁などいろいろとありましたが、
君主の皆様はお元気でしょうか。私は元気です。

というわけで、今日は鹵獲の最高時給について考えます。
ただ、いろいろと検討はしたのですが、もっと良いやり方があるかもしれません。

結論から書いてしまうと、R呂氏の暴姫の命LV10+騎兵覇武将6枚(パッシブ鹵獲4種)が最高かなと。

では実際に計算してみます。

・距離2240の☆1に出兵(僻地拠点から出兵を想定)
・訓練所LV10、遠征訓練所LV20
・R呂氏「暴姫の命LV10(資源量+78%)」常時使用
・即帰還無制限
・傾国枚数節約のため、足の遅い武将に合わせる

No武将名コスト攻撃力移動速度最低資源片道時間資源効率
5026UR張飛×馬超4455,15919,409332,5956:552,419,810
5008UR曹操×呂布4445,87019,409332,5956:552,419,810
5013SR賈詡×韓遂3.5262,04317,839300,9887:322,189,857
5017SR関羽×顔良3.5235,16717,839300,9887:322,189,857
5031R張郃×馬謖3130,72416,297269,3828:141,959,903
5007R公孫瓚×袁紹3114,94716,297269,3828:141,959,903
211,805,9308:1413,139,120

鹵獲武将6枚でコスト21、R呂氏がコスト3、傾国回復用の1コストの合計25コストになります。

というわけで、上記の武将を全力で回した場合、
8分14秒毎に最低でも180万の資源が手に入り、資源効率は最低でも1313万/時となります。
即帰還を使わない場合は単純に上記の数値が半分になりますが、それでも656万/時となります。

大剣兵1人に必要な資源は540(木85+鉄85+糧430=600の10%引き)なので、
1313万/時の資源効率だと、24331大剣兵/時です。

上記の計算はあくまで乱数の最低値で計算しているので、
1時間に3万人くらいは作れそうですね。

最後に、上記の鹵獲武将を常時回すために必要な傾国の枚数を計算しておきます。
傾国はLV4あれば十分ですが、とりあえず回復時間を短くするためLV8(69時間)で計算します。
この場合、69時間÷8分14秒=502ということで、操作時間を含めると傾国は500枚あれば十分ですね。
即帰還しない場合はこの半分でよいので250枚で足ります。

まあ、3日間鹵獲をし続けると資源9.46億(大剣兵換算175万人)分になるわけですが、
こんなに資源を手に入れてもいくら戦争でも使うのが大変かなと思うので、
実際には200枚あれば十分回せるんじゃないかなと。

確かにあらためて数字にしてみるとブラ三は鹵獲・傾国ゲーですわ。

以下、余談です。
現時点で鹵獲武将は上記の6枚をそろえればそれ以上は不要だと思われます。
UR諸葛恪×諸葛誕といった覇UR剣武将は足が遅すぎて、最終的には弱くなります。
最初期の☆4(2222)なら適正があるのではないかと初めは思っていたのですが、
UR張飛×馬超とUR曹操×呂布がいれば十分足りるので、やはり出番はありません。

他の有力そうな武将だと、L水鏡娘ならばR覇騎兵武将よりも性能が上になりますが、
育てるのにどれだけかかるんだ問題と、育ててもR張郃×馬謖と同等かよ問題もあって、
鹵獲の猛攻素材にするのが適切ですね。私は飾っておきますが。

あと、これから作るならパッシブ鹵獲にした方がよいです。
猛将の鹵獲武将はイメージほどは強くないので、
いくら課金力に不安があっても、無駄になると思われます。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦神、守衛が来たのでそのうち収奪もくるかなーと思い
強攻以下の育成が悩みどころです

実際に運用すると、R2体のダメージがでかいので
鬼神付けるなりの工夫は必要ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

