FC2ブログ

龍神の攻奪の副将の話

あまり自分の考えがまとまっているわけではないので、個人用メモです。

鹵獲最強スキルは、現時点では「龍神の攻奪」なわけですが、
「龍神の攻奪」武将の副将に「龍神の攻奪」武将をつけるのは無駄なのではというのが今日のお題です。

もちろん、運営が「龍神の攻撃奪」武将を実装しまくった結果12種類になったら、
6組12種類24コスト分を作るのが理想だということに文句はありません。

でも、現時点では5種類(副将解放可能なのは4種類)しかいないわけで、
その状態で、あえて「龍神の攻奪」武将同士を組み合わせるのは効率的にどうなのかなと。

鹵獲の効率は、以下の式で計算できます。

①1時間あたりの資源回収量=②資源の数×③乱数×④資源増加スキル×⑤移動速度×⑥速度増加スキル÷⑦2
以下各項目の説明
①常時資源回収に出兵し続けた場合の資源量
②☆1(0002)なら2、☆4(2222)なら8
③10~100がある
④鹵獲等の「持ち帰る資源が○○%増加」の合計
⑤武将の移動速度
⑥スキルによる増加分と遠征訓練所による増加分の合計
⑦即帰還しないなら、往復で倍の時間がかかるので2で割る

で、プレイヤーが意識的に増やせる項目としては、
④、⑤、⑥、⑦ですが、いくら廃課金者でも数分毎に即帰還は使わないと思うので、⑦は除きます。
(速度課金すれば1.1倍になりますが、それは自明なので省略で)

副将解放の効果が一番大きいのは、⑤でしょう。
速度200と速度400では、他が同じでも単純に効率が倍になります。

⑥は遠征訓練所の効果を利用することになります。
遠征訓練所LV20で距離2000に出兵すれば、速度増加の効果はそれだけで+4000%、
スキルで強化できるのはせいぜい+1000%程度なので、遠距離に出兵する効果は高いです。

さて、L顔良を副将にすれば、④~⑥まで全て強化できるので、
「龍神の攻奪」+「龍神の攻奪」が最強に見えるのですが、
まだ5種類しかないのがネックになります。

つまり(L文醜+L顔良)よりも
(L文醜+速度副将)、(L顔良+速度副将)の方が現時点では強いのではないかなと。
この場合は、副将解放も2コストで妥協もできますし。

ちなみに、攻撃力を上げて☆4(2222)とかに出兵するのは、
22期(k1-t)になると、距離150ぐらいにしか出せなくなるので、
遠征訓練所のブーストを十分に生かせなくなるうえに、ダメージが大きいので
毎出兵ごとに回復することになるので、個人的にはないです。

なんというか、せっかく傾国不要になったのに、
毎回仁君(神医の施術でもいいけど)使うつもりですかと。

ここまで書いていてなんですが、自分が副将再解放が好きじゃないのはあると思います。
2コスト解放してL曹昂つけるのはコスパ良いですが、
4コスト解放してL水鏡娘つける方が効率は上がりますし。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんでもないスキルが来ましたね。
完全に別次元の鹵獲に成ってしまいそう
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる