FC2ブログ

今期の反省点について

w3+5鯖23期は開始4日目ですが、今期の反省点を書きます。

①鹵獲
攻奪+劫略令が予想通り、非常に便利でした。

1枚目:L趙娥+L顔良

個人的に兵種が剣であること以外は、非の打ちどころがありません。
単体での運用も可能でありながら、おまけで他の武将を強化できるので鹵獲筆頭武将です。

2枚目:UR劉備×陸遜

劫略令で他の武将を強化しつつ本人の鹵獲も可能です。
鹵獲武将としては移動速度が遅めなのが残念ですが、
攻奪武将をそろえていると、帰還時間をそろえる必要がないので、
運用上はあまり気になりません。

3枚目:UR孟優+UR賈南風

UR賈南風を用いて、攻奪との両立が可能な唯一の組み合わせです。
UR賈南風は職種が武ということで、UR孟優を移動速度極振りにした結果、
鹵獲武将としてはそこそこの速度が出ます。
攻撃力が弱めに見えますが、3枚をデッキに乗せると常時50万は出せるので、
☆1での資源回収で使う分には全く問題ありません。

4枚目以降は、いわゆる普通の攻奪武将なので省略。
実際の運用では、車4コストと殲滅4コストが必要になるので、
鹵獲として常時運用が可能なのは12コストと上記の3枚で十分でした。

②単騎
ブラ三の基本が単騎武将であることを再確認させられました。

L張遼+L董卓・呂布

自分は本拠地からNPC砦に出兵したい人なので、距離制限がない武将で単騎を組みました。
ちなみに作った理由は、前期NPC砦★4以上の殲滅に手も足も出なかったからです。
一応、単体で最大700万出せることもあり、NPCの殲滅と☆9の獲得に大活躍してもらいました。
遠距離出兵が基本なので、速度は100までパラメータを振っています。

③攻略令
自分は、劫略令は鹵獲用のスキルだと思っていたのですけど。

1枚目:L趙娥+L丁夫人

天明鏡の時代は終わったとかブログに書きましたが、終わっていませんでした。
L丁夫人は職種が護なので、鹵獲運用とかには全く向いてませんが、
武将専用の全軍令的な運用であれば普通に使えます。

2枚目:UR賈南風

副将から外せば、劫略令の効果が100%になります。

3枚目:UR劉備×陸遜(画像は省略)
これだけは、鹵獲運用しながらの運用が可能です。

さて上記の3枚をセットすると、L張遼+L董卓・呂布の攻撃力が1000万の大台に乗ります。
さらに、パッシブスキルだけでも攻撃力が400万を超えるようになるので、
23期の☆9がスキルの使用なしで取れてしまうということに。
インフレの恐ろしさを実感しました。

④即完了武将
やっぱり便利。

L司馬懿×2枚

即完武将は2枚あると色々と便利かなと思って、
L司馬懿が25%ぐらいで排出されたときに2枚目を手に入れて、作りました。
即完武将と攻奪武将の組み合わせは非常に強力で、
特に開始直後に本拠地を育てるのに便利です。

ここまでは、前期の育成でよかった点です。
今期の反省としては、兵器武将なんて強いのを2枚ローテーションで使えばいいだろと、
整理を進めた結果★1~2の攻略に出す武将がいないという事態に陥りました。
結局今期は、★4ばかり攻略していました。
SR徐庶を1枚残しておけばよかったです。

なお、鹵獲が強くなりすぎているので、現在は車はいきなり投石機が正解だと思いました。
私程度のアクティブ率でも、開始3時間ぐらいで投石機研究までいけましたし、
遠征訓練所も開始6時間ぐらいで、LV18まで行けたので。

それでは、今期もやることが終わったので、
デュエル頑張りたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

開幕攻略を考えると、大兵器工房作るまでは投石の即完成ができないので、最初だけは車使わざるをえないのではないでしょうか?
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる