FC2ブログ

デュエルの知力の話(修正有)

2月5日富国論の適応兵科が間違っていたので修正しました。

せっかくなので、デュエルの記事ごとに、w3+5鯖上位の人の紹介をしていきます。
今日は、w3+5鯖3位です。


さて今のデュエルは構成の自由度が高すぎて逆に考えにくいので、
デュエルで上位を目指す(これもえらく曖昧な表現ですが)には、
個人的には「初手スキル発動後知力400」となるように、スキル・武将の構成を考えるのをおすすめします。

デュエルの知力の効果として知られているのは、
・獅子奮迅(クリティカル)の発動確率上昇
・スキル発動率上昇
の2点ですが、スキル発動後の知力が400を超えると、
攻撃が当たった場合(ガードされなかった場合)獅子奮迅が100%発動します。
スキル発動率の方も、スキルレベル8以上であればほぼ100%発動するようになります。
スキルレベル8までは、上げるのが簡単なのはご存知の通りなので、このメリットは大きいです。
(残念ながら、あくまで経験則ですが)

個人的にはスキル発動率は、順番が逆な気もするのですが、
スキル発動後の知力で決まっているような気がするんですよね。
(知力10%課金アイテムって売ってませんし)

ここまでの仮説を組み合わせると、
最終的な知力スキルの構成とレベルを決めて、
そこから逆算して知力のパラメータを振ればよくなります。
スキル込知力400となるには、パラメータ振り後の知力が40前後は必要になるので、
必然的に、初期知力が高くないと使い物にならなくなります。(参考

デュエルで有力な武将については別に書きますが、
デュエルの構成を考える場合は、武将図鑑で知力降順で覇武将をソートするのがおすすめです。


さて、ブラ三本体では、内政スキルの需要は皆無ですが、
デュエルでは知力スキルとして現役なので、重要なものをまとめて載せておきます。
ちなみに数値は、4コストLV10の数値です。(一部スキルはコスト依存がありません)


個別のスキルに簡単にコメントしておきます。
覇王の帝賢護のヤバイところは、知力+180%の方です。ついでに、防御が超上がります。
覇王の神賢護は、デュエルスキルとして今でも一線級です。
覇王の極賢護は、弱くはないですがこれに水鏡使うのはもったいないと感じてしまいます。

富国論は富国+αなスキルであり、通常付与できる知力スキルとしては最強です。
デュエリストが判を押したように富国論をつけているのはこれが理由ですね。
なお武将だけは富国論の効果がないことに注意が必要です。
デュエルで槍武将を起用する場合の最大のデメリットだと思います。

内政上位スキルは、LV10の係数はどれも同じなので、武将の兵科に合わせて付与すればよいでしょう。
加工技術・農林技術は、意外と忘れがちなので、今一度ご確認を。

豊穣祈祷は、デュエリスト御用達の低コスト武将用知力スキルです。
コスト依存ではないため、3コスト以下の武将に付与すれば、富国とかよりも強くなります。
2コストのUR董卓・貂蝉に付与されることが多いのはこれが理由です。

富国強兵は、1コストにおける最強の知力増強スキルなのですが、
UR献帝をデュエルの戦力として活用できるかという別の問題があって、
自分の知る限りでは、起用しているところを見たことがないです。

w9鯖1位の人が采配をつけていたので、剣将の采配を載せておきます。
すごくざっくりと言ってしまうなら、剣将の采配≒覇王の極賢護ですね。
とはいえR大虎で横上げできるので、育てるのはそこそこ安く済みます。

とりあえず、上記のことが分かっていれば、
デュエルの知力スキルの話をするには十分でしょう。
たまに、SR張昭が高騰することがあるとしたら、それは間違いなくデュエリストの仕業です。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせて頂いております。
富国論の適用資源は、木と鉄と食糧だと思うのですが、弓武将が適用外なとでしようか?
てっきり槍が適用外だと思っていました。

No title

>>いつも参考にさせて頂いております。
>>富国論の適用資源は、木と鉄と食糧だと思うのですが、弓武将が適用外なとでしようか?
>>てっきり槍が適用外だと思っていました。


すいません、私の勘違いです。
記事を修正させていただきます。

No title

スキル表の中で「覇王の※賢護」の備考欄が全て「防御+1060%」となってますが、「神賢護」や「極賢護」」はもっと落ちると思います!

Re: No title

> スキル表の中で「覇王の※賢護」の備考欄が全て「防御+1060%」となってますが、「神賢護」や「極賢護」」はもっと落ちると思います!

通りすがりのレビューアさん
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる