FC2ブログ

新兵科のデュエルへの影響の話

w3+5鯖8位の人です。


斧兵科が実装されるということで、デュエルへの影響を考えていたのですが、
現時点ではほとんど影響がないという結論になりました。

古(いにしえ)のデュエルでは、有利な兵科の方が先攻を取れるということで、兵科じゃんけんと言われたものです。

そして、今のデュエルでも、一応兵科の有利不利はあります。
平均防御しか表示されないのでわかりにくいですが、
攻撃と防御の計算で用いられる数値には兵科の影響をちゃんと受けています。
つまり、騎兵武将から攻撃を受けた場合は、ちゃんと騎兵防御の数値でダメージ計算しているということです。

とはいえ、攻撃と防御の計算式が不明なうえ、
ガード貫通時に、獅子奮迅でオーバーキルというのが基本となっている以上、
多少の防御差はほとんど関係ないというのが実情です。

ですから、今まで書いてきたように、初期知力と速度の方が重要なわけです。

さて、新兵科の斧武将ですが、攻撃力が高く、速度が遅そうという感じになるでしょうから、
今の仕様だと、デュエル的には使いにくそうです。
むしろ、富国論をはじめとした知力スキルの対象がどうなるのかが気になります。

デュエルで斧武将を起用するにしても、まともに組めるようになるのは、
覇武将が複数実装されてからになると思うので、ますます様子見でよいでしょう。

最後に、天候がデュエルに影響したら恐ろしいと思いました。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる