FC2ブログ

デュエルの副将について

w3+5鯖9位の人です。


大分間が開いてしまいましたが、デュエルの話の続きです。
ちなみに、記事の最初のw3+5鯖のデュエリストの紹介は、10位までの予定です。

さて、デュエルの武将として、覇武将のみを考えてきたわけですが、
副将では駄目なのかという話を今日はします。

まず、大前提として、同じレアリティであれば副将は覇武将よりも弱くなります。
感覚として、L主将+L副将の組み合わせでようやくUR覇と同程度という感じです。
4コスト大天撃(攻撃716%+速度400%)の0.7かけが、
4コスト大神撃(攻撃504%+速度280%)とほぼ同じになってしまいます。

副将の起用を考えるのは、基本的に
覇武将が存在しないコスト帯(4.5,2.0,1.5,1.0)の武将だけでよいでしょう。

4.5コストは、L曹操・荀彧(強襲大烈覇)が圧倒的に強いのですが、
それでも、4コストUR覇+0.5コストでいいのではないかと考えています。

2.0コストは、剴切組の組み合わせがかなり強いのではないかなと考えています。

1.5コストは、正直戦力になる武将がいません。
ここにまともな戦力が出てくると、4.5コストも起用しやすくなると思ってます。

1.0コストは、副将再解放の必要がなく、副将解放=完成となるのが利点です。
副将解放可能な1.0コスト武将の中では、SR司馬師(兵器突攻)が圧倒的に強いのですが、
レアリティが低いのがつらいところです。
それなりのステータスを持った1.0コストURが出てくると、UR献帝(富国強兵)が
副将候補になってくるので、面白いと思っています。

最後に、検討はしていませんが、現時点のデュエルの理想形は、以下の通りだと考えています。
4コスト:L諸葛亮・徐庶(覇王の帝賢斬)+L丁夫人(副将の天明鏡)
4コスト:UR覇
4コスト:UR覇
4コスト:UR覇
2コスト:UR董卓・貂蝉
2コスト:L曹昂(剴切の鳳雷光)+L劉封(剴切の大神域)

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる