FC2ブログ

24ゲーム終了 歴史書公開



歴史書を改めて見ていたら、私がデュエル1位を取るのはm29鯖3期以来でした。

2012年3月21日(水)19:00をもって、
29+30ワールド/3ゲーム目は終了致しました。
という話なので、6年ぶりということになりますね。

いずれにしても、現行のデュエルで1位となることができたので、ようやく自信を持ってデュエリストを名乗れるようになりました。(考察が雑だと言われたのは、実によい思い出)

来期は、順位は気にせず、デュエルの最強構成を考えていきたいと思います。




以下は、コメント返しです。

こんばんは
今って副将もありますが、やっぱり覇の方が強いですか?

コメントありがとうございます。私のブログへのコメントということで、デュエルの強さについて回答します。

結論から書くと、基本的にはデュエルにおいては副将は劣化覇です。基本的と書いたのは、一部例外があるからですが、かなり特殊なので、基本的には覇で構成した方がよいです。(実戦的にも、覇があまり入ってない人にはデュエルで勝ちやすいです)

簡易的な比較として、自分はレアリティが1つ上の副将と覇が同じランクというイメージで考えています。L副将とUR覇、UR副将とSR覇という感じですね。

とはいえ、副将システムは育成コストが覇とは比較にならないくらい高いので(2枚育てなければならない、副将再解放マジでめんどくさい、レアリティが高い等々)戦力として同ランクでもコストパフォーマンスは相当に悪いです。しかも、覇王の天パンダが実装されてしまったので、Lの固有スキルの優位性もデュエルではかなり弱くなってしまったので、今だと素直にUR覇使っておくのが最適かなと思われます。

さて、一部例外って何という話になると思いますが、L諸葛亮・徐庶と低コスト武将です。

L諸葛亮・徐庶はデュエルイベント上位の報酬ですが、こいつはUR覇よりも強い唯一のカードだと思うので、1位を目指すなら副将解放して天明鏡をさしましょう。(手に入れていない人は、次のイベント頑張りましょう)

もう1つは、覇のラインナップが弱い低コスト枠ですね。例えばR覇しかいない3コストとか(SR水鏡娘・パンダもいますけど)
2コストの2枚目(当然1枚目はUR貂蝉・董卓)とかは、副将を検討する価値があります。

副将システムは一見すると覇に似ているように見えるのですが、副将の神髄は、例えば攻撃極振り主将に攻撃極振り副将を重ねることで、攻撃ポイントを2000以上振るというところに優位性があるので、正直なところ、デュエルの攻撃・防御・知力・速度全てにバランスよくポイントを振るような育成には向いていません。

というわけで、普通は覇6枚(ないしはL諸葛亮・徐庶入り)の構成でよいと思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる