FC2ブログ

撃破スコアを考える

新兵科実装直前ということで、非常にタイミングが悪いのですが、今更ながら撃破スコアについて考えたいと思います。撃破スコアというのは、1回の戦闘で倒した民兵などの敵兵の維持費のスコアで、これが高いと攻撃力の高い君主であるということになります。1位は歴史書にも名前が載ることから、古来から猛者たちが研鑽してきたイメージがあります。

前回の全滅レべリングでの結果から分かったこととして、最も効率的に撃破スコアが高くするには、得意な兵科の乱数が3.0、それ以外の兵科の乱数が1.0で倒せるギリギリの距離に出すということです。つまり大剣兵で出兵する場合なら、大盾兵の乱数が3.0、それ以外の乱数が1.0の場合を考えればよいです。

さて、ここからはMap k-1t(22期以降)の☆9に出兵することを考えます。今回は撃破スコアを高くする場合に、どの領地に出すのが効率が良いか見ていきます。

まずは大剣兵からです。表の見方ですが、距離0の場合で大盾兵の乱数が3.0、それ以外の乱数が1.0の場合に出現する民兵の数と撃破スコア(全て維持費が4なので兵士数の4倍)、剣兵防御を計算したものです。最後に防御を撃破スコアで割った値を示しています。

感覚的に明らかですが、大盾兵の出現比率が高めの領地の方が、防御/撃破の値が小さくより効率的に撃破スコアを稼げることが分かります。ということは、剣兵使いの場合、☆9(0704)に出兵するのがいいということになりそうですが、そう簡単でもありません。上記の表は距離0の場合なので、例えば距離2500の場合は兵士数や剣兵防御が251倍になります。251倍というと凄そうですが、☆9(0704)の場合で約2.9億、☆9(4447)の場合でも約3.8億にしかなりません。

今のブラ三の攻撃力の最大値がどのくらいかは見積もっていないのですが、5億ぐらいは余裕なのではと思っています。そうなると上の議論は成り立たなくなるので、1位を目指す場合はもう少し詳しく考えていく必要があります。とりあえず、ここでの結論は、攻撃力3億ぐらいまでの剣兵使いであれば、☆9(0704)に出兵するのが一番撃破スコアを稼げますよということになります。

同様に、矛槍兵、弩兵、近衛騎兵の場合もまとめておきます。表の見方は大剣兵の場合と同じです。






今回は赤数字が小さい領地に出しておけば良さそう程度しか言えませんが、次回は攻撃側についても考えて、撃破スコア1位を狙うなら、どの兵種をどこに出兵するべきなのかを考えていきたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる