FC2ブログ

撃破スコアを考える その2

というわけで、今回は撃破スコア1位を狙う場合について考えていきます。

ブラ三の基本中の基本になりますが、攻撃力の式は以下の通り。

攻撃力={(武将攻撃力×スキル+兵士攻撃力×兵士数×(スキル+鍛冶場+武器)}×課金

スキルは、以下の表のような構成を考えてみました。W大天撃の部分は兵科によって変わりますが、係数は同じになります。


兵士数は大剣兵の場合、下の画像のような拠点が一番多いと思います。兵士数だけを考えれば、遠征訓練所は大宿舎にできますし、大剣兵輸送を使えば練兵所も不要になりますが、撃破スコア1位は結局のところ乱数勝負になるので、試行回数を増やすためにも、これらの施設は必須とします。

矛槍兵の場合は建築ツリーの都合で、大剣兵と同じ76315人となります。弩兵の場合は防具工場が必要になるので大宿舎が1つ減って74430人、近衛騎兵の場合も鍛冶場が必要になるので74430人が最高となります。

武器は鍛冶場が無くても大丈夫なので、最大まで研究しておけば+45%となります。鍛冶場は近衛騎兵の場合だけ+15%となります。

武将攻撃力は大天撃武将の攻撃力によって違ってきますが、当然主将、副将とも攻撃極振りにします。

攻撃力課金は当然ありです。

上記の条件で、各兵科の攻撃力を計算すると以下のようになります。

大剣兵:487,464,584
矛槍兵:570,909,639
弩兵:584,947,163
近衛騎兵:611,113,215

順当に兵士攻撃力が高いほど、攻撃力も高くなります。あとは、適当な☆9領地に出兵した場合の撃破スコアを考えていきます。ただし、よくよく考えると、☆9(3333)はNPC砦や城の周りにしかないので、距離が取れないので省きます。また☆9(4447)はw3+5鯖には見かけないので省きます。

結果は以下の通りです。大剣兵は☆9(0704)に、矛槍兵、弩兵、近衛騎兵は☆9(0000)に、距離2000~2550の間で出兵した結果をグラフにしました。参考までに近衛騎兵のみ☆9(7004)に出兵した場合の結果も載せています


グラフから分かることとして、攻撃力が一番高い近衛騎兵の撃破スコアが一番高くなります。また、出兵距離が高いほど撃破スコアの最大値も高くなるのですが、☆9(0000)自体が拠点用領地として大人気であるため、超遠距離に出すのはかなり難しいのですが、☆9(7004)に出兵するよりはマシなので、頑張ってください。

この結果を見ると、撃破スコア1位を取るには、カードだけでなく、所属同盟の力や乱数を引き当てる運といったものが全て必要なのだなと思いました。デュエル1位には運要素がほとんどないのでその点では楽だなと思いました。

最後に、新兵科が実装された場合、撃破スコア狙いという点では大錘兵一択だと思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理論値でいくと、この記事書かれたときに実装されてたか不明ですが、主将鏡が実装されたので、さらにかさ上げができます。
それと兵数ですが、遠訓なしでも問題ないはずなので、76315(矛大剣は+1885)かなと思います

Re: タイトルなし

> 理論値でいくと、この記事書かれたときに実装されてたか不明ですが、主将鏡が実装されたので、さらにかさ上げができます。
> それと兵数ですが、遠訓なしでも問題ないはずなので、76315(矛大剣は+1885)かなと思います

コメントありがとうございます。
主将鏡は記事を書いた時点では実装されてませんでした。主将鏡は地味にデュエルにも影響するので反応しようか悩みましたが、スルーしました。

撃破スコアについては、更新するとしても新兵科の民兵の係数が分かってからになります。

兵数の指摘については、試行回数を増やすために遠征訓練所は必須だと思っていましたが、全速令とかを考えると、意外と早そうだと思いました。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる