

修練武将まとめ in21-24鯖

まず、呉SPはもういいです。
あとは、手元の武将をゆっくりとTPに変換していきます。

さて、今日は自分の戦力分析も兼ねて21-24鯖の修練武将を紹介します。

ブラ三業界で言うところのneko呂布(弱)ですね。(参考:らぶらぶ三国志
個人的には、neko呂布は弓使いがUR飛将呂布を引いた場合の決定版だと思ってます。
nekoさんは苦労して極撃のレベルを上げていましたが、今はSR魯粛先生が実装されたのでかなり楽にはなりました。
スキルの並びを見て分かるように、まず弓兵修練から付与しています。
理由としては初めて手に入れた4コストだったので、まず何よりも4コスト修練が欲しかったからです。
4期の5倍キャンペーン中に引いた武将で、72%削減の便利さを実感させていただきました。
一応極撃は1回、修練は3回ほど9に挑戦してますが、全然上がる気配がありません。
出来ればスキルレベルはneko呂布同様に9にしたいですが、TPの優先順位の都合で後回しにします。


全鯖通して2枚目の4コストです。5期のトレードで入手しました。
3万TPで出ていて、36688TPで入札して無事落札できました。
元々は攻撃全振りだったのですが、単騎としては使うには微妙なので、
800CPで移動速度100に振りなおして、資源回収に活躍してもらってます。
武将育成が楽しいゲームだと思うので、ほとんど完成した武将は買わないのですが、
自分がUR関羽を手に入れたら蛮王+修練にするだろうと思っていたのと、
レベル290という所に引かれて、当時TPに余裕があったこともあって入札しました。
兵舎修練7ということで64%削減ですが、メイン兵種ではないのでスキルレベル7のままでいいかなと思ってます。
まあ、スキルレベル8までは上げるのは難しくないので、足りないと感じたら上げます。


某ブログでR陳宮の密偵収集がやばいと評判になったときに、勢いに任せてスキルレベル8まで上げてしまった一品。
斥候と斥候騎兵限定ですが、78%短縮と4コス修練8以上の短縮率を誇ります。
ここまで早ければ、前線で速攻で斥候を作って偵察に送り込んだり、
レベリング時に斥候をお供に連れて行くことも出来るかもしれません。
私自身作っては見たものの、どう活用したらいいやら分からないので持て余し気味ですが大事にしていきます。
9にはR5枚生贄で何回か挑戦してますが、全然上がらないので当分放置します。


3期を支えてくれた修練武将です。
課金を始めて、憧れの軍神武将が欲しいと思って、UC典韋に360万スコアを貯めて、
SR劉備からの軍神付与に挑戦した結果、王者の護りが付与されたという悲劇の武将です。
仕方なく、R蔡琰から強兵の檄文を付与してスキルレベル8まで上げました。
王者の護りは見るたびに心が痛むのですが、最近付与しやすくなったとはいえレアスキルには間違いないのと、
4期は弱小農耕同盟とはいえ私は盟主だったので、消すのもどうかと思い現在に至ります。
UC典韋じゃなくて、R典韋(鉄壁)だったら完璧なのにな~と思う武将です。


シルチケ欲しさに登録した2期の23+24鯖で作った兵器用のC祝融です。
あくまで2期の段階で作ったのは兵器の進撃で、兵器修練の付与は3期になってからです。
当時はまだ修練と訓練の違いも分かっていなかった程度の知識量でした。
3期から現在に至るまで、兵器修練は2.5コスト8の45%削減です。
NPC相手なら、車は使いまわせるのでこの程度の短縮率でも十分だと思いますが、
対人戦ではUR黄蓋の存在もあって、早く衝車を作ることがより重要だと思われます。


レベリング時には、剣兵を被害軽減用に混ぜているのですが練兵所LV10でも、
補充が間に合わなかったので4期に作った剣兵訓練官です。
ただ4期の結果を踏まえると、これでも明らかに足りなかったので、
5期のレベリング時までには更なる短縮を用意する必要がありそうです。

以上の結果を表にまとめておきます。
スキル剣兵槍兵弓兵騎兵矛槍兵弩兵近衛騎兵斥候斥候騎兵衝車投石機
4コス弓修練872%72%
4コス槍修練764%64%
密偵収集878%78%
3コス檄文854%54%54%54%54%54%54%
2.5コス兵器修練845%45%
2.5コス練兵修練845%45%
合計45%64%72%54%64%72%54%78%78%45%45%

これを踏まえて、5期の修練武将の増強の優先順位は以下の通りかなと。
①3.5コス練兵修練8(63%)
②3.5コス兵器修練8(63%)
③4コス槍兵修練8(72%)

①と②をまとめて攻城の檄文でもいいのですが、昔ほどR小喬、R甄姫が神医素材ということで安くないので、
個別に作る方がよいでしょう。
これはあくまで5期のレベリング期間までに作ればいいので、ゆっくり用意しようと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたのお探しの典韋はこんな典韋でしょうか?
http://gyazo.com/8f746555a3c994fc72c88392a65e4129

No title

コメントありがとうございます。

そうですね。こんな典韋なら完璧だったのになあと思います。
これなら、王者の護りもレベル8までは上げていました。

王者の護りも強兵の檄文もコストのみに依存するスキルなので、
RなのにUC典韋よりも安い、R典韋(鉄壁)で作った方がお得だなと思いますので。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

