5期☆9領地取得考察

昨日、念願の☆9糧村用領地を取得することが出来ました。
そのときのログがこちらです。

見て分かるように、以前紹介したUR呂布に弓兵900人を作成して取得しました。

さて私は5期以降の☆9取得のためには、3.5コスト以上の武将に猛撃LV8を付与して、
兵士で攻撃力を補って取る方がTP的に得だと主張しているのですが、今日はその検証をしてみます。

なお上記の発想は私のオリジナルではなく、ブラ三ブログ「槍兵詰所」の記事から取っています。
「槍兵詰所」はブラ三界最強同盟として名高いOgame同盟の幹部の人が
半年ほど前に書いていたブログで、現在は残念ながら閉鎖されています。
私はこれでOgame同盟の存在を知ったのですが、名声999の記事とか初めは何かの冗談かと思いました。
「空白日記」の内容を記事にすることも多かったので、21-24鯖民としては読んでいて面白かったです。
「僻地囲うのは無駄論」とかですね。

さて、今回の検証に使用する武将はこちら。以下の武将は攻撃極振りとします。

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8


①は私のUR呂布のスキル構成です。
②は3.5コスト武将の中で攻撃力430と高く、スキルが猛撃なので上げやすく、
さらに人気の槍武将ということで起用してみました。

5期と7期の☆9糧村用領地を距離1で100%取得するために必要な下級兵の数を比較します。
ついでに攻撃力課金の有無で比較しておきます。

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8
5期:弓兵1151人(課金有り)、弓兵1439人(課金無し)
7期:弓兵1870人(課金有り)、弓兵2230人(課金無し)

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8
5期:槍兵1910人(課金有り)、槍兵2254人(課金有り)
7期:槍兵2769人(課金有り)、槍兵3199人(課金有り)

う~ん、あらためて数字にしてみると民兵強いですね。
1000人単位で下級兵を用意する必要があるので、序盤に取るのは絶望的といえます。
とはいえ、中盤過ぎに資源に余裕が出てくれば、十分に取れる範囲かなと。
5期だろうと7期だろうと、兵士さえ増やせば対応できるのがこの手の武将の強みです。

それに普通の同盟ならいくら☆9糧村が貴重とはいえ、隣接を取るなり8マスを囲うなりしておけば、
さすがに横取りされないと思うので、頑張れば拠点用に1つぐらいは確保できるでしょう。

さすがに5期から作り始めるのは遅すぎますが、2期ぐらいから3.5コスト武将を手に入れて、
猛撃を付与してレベルアップしていくのは面白そうです。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる