FC2ブログ

無課金デュエルの話(デュエルイベント用)

ゆず

先日、無課金デュエル(攻防知型)を紹介して頂きましたが、イベントデュエル用の無課金デュエルだとガラっと変わるのでしょうか?
イベント用デュエルデッキを紹介して頂きたいです。


とコメントをいただきましたので、今回はデュエルイベント用の無課金デッキを紹介します。デュエルイベントでは、先攻を取って殴る方が有利です。そのためイベントの上位陣は、私も含めてバランス型の構成となるわけですが、無課金でバランス型を組むと中途半端になってしまいます。そこで思い切って防御は捨てましょう。というよりも、デュエルの戦略は、先攻とって先にNPCを全滅させてS勝利にするのが基本であって、防御は保険的な意味合いが強いです。防御が300万とかあるなら、殴られても大丈夫そうに思えるかもしれませんが、NPCに殴られるようになると、S勝利の確率が目に見えて減るので、NPCに先攻取れるように速度を振るのが重要です。デュエルイベントは、殴られる前に殴り倒すのです。

上位陣でも防御がおまけなのですから、無課金ならなおさら防御にこだわる必要はありません。どうせ殴られたら死ぬので。さて、まず、錘兵の試練の160戦台を再掲します。見てほしいのは速度です。

164戦目 NPC_紀霊


165戦目 NPC_王異


166戦目 NPC_董卓


167戦目 NPC_許褚 


NPC王異がちょっと速くてスキル込で3000弱ぐらいある武将がいますが、他は2000未満であることがわかるかと思います。つまり、デュエル用の武将が6人とも速度2000を超えていれば、NPC紀霊、董卓、許褚には全員先攻を取れることになります。そして、全員で相手を6人とも先に倒せてしまえば、見事S勝利の出来上がりです。NPCは4組中2組がランダムに選択されますが、3組に勝てるのであれば、NPC王異さえ避けてしまえば勝利は確定です。簡単ですね。ちなみに、デュエルイベントの速度は、単純にレベルに比例するので、300戦なら4000で先攻が取れると考えてよいです。

ここまで、スキルの話とかを一切書いていないのは、デュエルで勝つには上に書いたような基本的な勝ち方を知ることが一番重要だということを伝えたいからです。例えば、デュエル専用スキルがないから160勝できないというのは、優しく言うなら勝ち方を分かってないと思いますし、厳しく言うなら甘えてるなーと思います。スキルの強さだけで勝てるなら、私の攻防型デッキで1位取れてます。取れなくて必死に構成を見直した私が言うのだから、無課金の人ほど肝に免じましょう。

さて、先攻を取って先に倒すことが大事だということさえわかれば、あとは適当に組むだけです。以下はその一例です。

武将名に間違いがあったので修正しました。

スキルは無課金攻速型の鉄板である、KTKT(強襲突覇、強襲突撃)と知力スキル2種で固めます。知力はスキル込できっちり400に届かせます。デュエルの知力の重要性は、慣れていない人ほど良くわからないと思いますが、ぜひだまされたと思ってやってみてください。スキル発動率の向上と、獅子奮迅の確定発動は、非常に気持ちが良いですし、S勝利に大きく近づきます。

武将はレアリティ低めの高知力覇にしておきました。スキルが安いので4コストUR覇とかでも問題ないと思いますが、このあたりは高知力武将であれば、大体なんでもいけると思います。UR貂蝉×董卓はコストの都合で欲しいです。(3コスト覇はあまり良い武将がいないので)

速度はスキル込で4000以上にしてありますが、流石に300勝は無課金だと無理だと思います。ただ、160勝は十分にいけるでしょう。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます^ ^

諸葛孟獲が2つありますが片方は皇甫嵩×張梁でしょうか?

あ、左慈娘×水鏡娘ですね。
失礼いたしました。

Re: タイトルなし

> あ、左慈娘×水鏡娘ですね。
> 失礼いたしました。

ご指摘ありがとうございます。直しておきました。

知力

初めまして
ブログを参考にイベント用無課金デッキを作ったのですが
スキル込み知力400以上にしましたが快心の一撃が確定で発動しません
(高確率で発動しますが)
防御を捨てているので発動しないと確実に倒されてしまい
2ターン目は知力400を下回ってしまいます
確定発動に他に条件などあるのでしょうか?
基本知力は37.8に上げています

合計値の祖語

EXCEL表で、合計の欄が微妙にあってないように見えるのはなぜなのでしょうか?

Re: 合計値の祖語

> EXCEL表で、合計の欄が微妙にあってないように見えるのはなぜなのでしょうか?

数値の丸め誤差の影響だと思います。あと富国論の知力依存部分とか。

記事を書くのに便利なのでエクセル+gyazoを使ってますが、実際のデュエルの攻撃力や防御力とは微妙に違っているのは認識してます。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる