FC2ブログ

コメント返信(ガード発動率について)

デュエルの記事いつも楽しみにしております。
ガードの発動率についてお聞きしたいです。

知力400で相手の防御力と同じぐらいの攻撃力で攻撃した場合、
どれくらいガードで防がれてしまうものなのでしょうか。(半分以上ガードされてしまう?)

攻撃と移動速度にガン振りのデッキを組んでみようかと考えています。
感覚値でもありがたいですので、ご教示いただきたいです。
2020-06-08(12:51) : ブログ読んでます URL : 編集


コメントありがとうございます。
攻撃力と防御力が同じくらいの場合のガード発動率ですが、35~40%だと思います。

その根拠ですが、私にとってガード発動率が重要だったのは、27期までのバランス型の時代だったわけですが、当時の勝率が大体93~90%でした。一番勝率が高かったのが、バランス型の構成を完成させた25期で、それから期が進むにつれて少しずつ下がっていった感じです。

で、当時はガード発動率が勝率に直結するので、調べないといけないと思いながらも、面倒でやらなかったのですが、今回コメントをもらって改めて考えると、最終勝率からガード率はおおむね推定できるのではないかと思いました。

バランス型の戦略の基本は、先攻を取って6回相手を先に殴れば有利というものです。で、例えばガード発動率が0%であれば、勝率は100%になるはずですし、ガード発動率が100%であれば勝率は50%(正確には引き分け)に近づきます。では、最終勝率が93~90%となるような、ガード発動率を計算してみると35~40%と出ました。体感ともおおむねあっていると思います。

計算の詳細は省略しますが、以下の条件を想定して計算しました。
・先攻も後攻も6人とする。(当時のバランス型は6人が基本だったので)
・攻撃力と防御力は全員同じとする。(4/4/4/4/2/2型だと2コストが当然弱いのですが、計算が大変すぎるので全部同じと仮定しました)
・先攻が先に6人攻撃してから、生き残った後攻が反撃する。(これも当然2コストだと遅いのですが、先攻取れると仮定します。ただ、私の構成では2コストでも速度4000~5000くらいあって、それなりに6人とも先攻で来ていたので、ここはそれなりに妥当かなと。)
・攻防は1ターン目だけ考える。(実際のデュエルは3ターン目まであるわけですが、2ターン目以降は知力が400なかったりするので。)
・生き残った武将の数が多い方が勝利として、勝率は先攻勝利/(先攻勝利+後攻勝利)で計算する。(1ターン目の攻防だけだと、引き分けとなることも多いのですが、実際にはC引き分けはほとんどなかったので)

でまあ、先に獅子奮迅で6回殴れる先攻が圧倒的に有利なわけですが、それでも後攻に10%ぐらい負けるには、ガード発動率が35~40%ぐらいないといけないことが分かりました。25期から勝率が徐々に下がっていったのも、他の方の構成が少しずつ強化されていって、ガード発動率が少しずつ上がっていった結果だとするのが、今から振り返ると妥当に思えます。(おおむね、速度最速は維持できていたと思っているので)

また、私の今の構成だと私の攻撃力は600万くらいあって、相手の防御力よりも圧倒的に高いのですが、ほとんどガードされないことを考えると手よりも相対的に攻撃力が高いほど、ガード発動率は下がると考えてよいと思います。それと、獅子奮迅のダメージが100を超えるようになるのは、攻撃力が防御力の3分の1ぐらいからかなと。私の構成の場合(防御1200万くらい)、相手の攻撃力が400万を超えてくると、攻撃が貫通してA勝利をもらい始めるイメージがあるので。

攻速特化型を組むのであれば、上記の情報があれば十分かなと。ただ、攻速特化型は、攻防型に対して有利(勝つだけなら簡単)が付きますがS勝利が安定しなさすぎるので、現仕様のDPレースでは圧倒的に不利だなというのが、私の中での結論です。あと、6人構成と5人構成のどちらにするべきか悩ましいのもあります。(これはどっちも作っておいて、相手の構成によってスイッチするのがいいのではと思ったりしますが)少なくとも、5人構成で6人構成を相手にすると、ほぼS勝利が取れないというのは、弱点として押さえておかないといけないのかなと。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

返信ありがとうございます。回答いただけて感激です!!
同値の場合ガード率は35~40%ぐらいなのですね。

現仕様のDPレースだと攻速特化型は不利ということも考慮して、
攻速特化型を組むか悩みたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます(__)

No title

コメントこちらに失礼させていただきます。

やはりガードについてどうしても謎でお聞きしてみたかったのでこちらで質問させていただきます。
https://gyazo.com/fb411e99e911db2b39b4d32a09370fe5
当方のデュエルでの対戦内容なのですが(武将のステータス内容等については目をつぶってください。知力が400未満とか^^;)
趙娥の攻撃がやはりガードされてしまいました。趙娥に関しては知力400以上あります。相手側の太史慈の防御が高いのでは?と思っていたら
https://gyazo.com/e109c87bef7a9b87c2438e2cf71f1512
相手側のデッキ武将はこんな感じでした。
そのため知力、奮迅と防御とガードの関係性に謎が増えてしまったのでお尋ねしてみました。
ガードは何によって発動するのでしょうか?条件?相性?それを高めたら防御ステ無しでもガード出来るようになるかも?と思ったのでご無礼を承知で質問をぶつけてみました。
当方おととい友人の紹介されこちらのブログを拝見させていただいたばかりの者になります。既出でしたら大変ご無礼申し上げます。

こちらのブログを読んで参考にしてデュエルデッキ組めばよかったです><
とはいえ普段のデュエルはほとんどやっていないのでイベント用にと考えて作ったものです。武将選びからすでに間違っていたのを思い知りましたorz
これからも楽しく読ませていただきます。
よろしくお願い致します。

Re: No title

>>#白石麻衣生誕祭様

獅子奮迅とガードの関係ですが、まずガードの判定が先にきます。

①ガードの判定(攻撃力と防御力で確率で判定)
②ガードされなかった場合は獅子奮迅の判定(スキル込み知力で判定)
③ダメージ計算(獅子奮迅と、攻撃力と防御力で計算)

で、それぞれの段階で私の認識としては、以下の通り。

①防御力が高いほどガードしやすいが、初期値でも1%ぐらいは発動する。攻撃力と防御力が同じぐらいなら35~40%ぐらい。
②スキル込み知力が400で確定発動。
③獅子奮迅が発動すると、防御力が30%で計算する。攻撃力と防御力で計算するが、発動してしまえば100は大体超える。

「コメント返信(ガード発動率について)」http://kaichox.blog.fc2.com/blog-entry-424.htmlも参考にしてください。

ガードは、確率で発動なので、低防御でも確実に発動のような抜け道はなさそうです。なので、私は基本的に高防御でガード発動率を高めつつ、ダメージも下げるのが現状では最適だと考えています。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる