ブラウザ三国志とブラウザ一騎当千の内政官比較

前回の記事は今日の記事の前振りです、多分。

私はブラウザ一騎当千はプレイしていませんが、合成レシピが共通ということもあって、
新闘士(ブラ三でいうところの武将)が追加されたときは、紹介記事を読みに行くことにしています。
最近のスキルだと弓兵増強の実装は、ブラウザ一騎当千の方が早かったはずです。

ブラウザ一騎当千が発表された当初は、絵が違うだけのブラウザ三国志クローンだと思っていたのですが、
強い限定Rが追加されはじめてからは、アッパー調整されたアナザーワールドだと思うようになりました。

その片鱗を紹介しているのは、沙摩柯伝説さんのこの記事がいいかな。
呉SPで話題になったR孫尚香クラスの限定武将がブラウザ一騎当千では既に実装済みだったわけです。

そのようなことからブラ一の闘士は、ブラ三の武将よりも強化されていて当然だと思っていたのですが、
日々是精進@ブラウザ三国志のかんりにんさんのブラ一攻略記事を読んで、
内政官については違う面もあるのではないかと思いました。

内政官の性能は、今の仕様だとコストと知力の影響が大きくスキルの影響が小さい分野です。
つまり、ブラ三とブラ一でもコストと知力を見るだけで性能比較が出来ます。
攻略記事にも書かれているように、ブラウザ一騎当千のエース内政官はSR諸葛亮孔明とSR司馬懿仲達ですが、
この闘士は初期に実装されたこともあって、ブラウザ三国志のSR諸葛亮とSR司馬懿とスキルを含めて同等です。
さてここまで読んできて気が付きませんか。UR諸葛亮はどうしたんだと。

というわけで、ブラ三とブラ一の内政官の知力を各コスト帯について調べてみました。
なおブラウザ一騎当千の闘士については、闘士データフィルタを活用させていただいてます。

コストブラ三ブラ一
110(R蔡琰)等12(UR賈詡文和)
11(R呂蒙子明)等
1.59(UC簡雍)等15(R左慈元放)
14(R賈詡文和)
218(SR華佗)
17(SR賈詡)等
18(R諸葛亮孔明)
17(R呉栄)等
2.523(R龐統)
19(SR張昭)等
21(R左慈元放)
18(R陸遜伯言)等
322(UR賈詡)
21(SR徐庶)
22(R左慈元放)
20(R賈詡文和)
3.527(UR諸葛亮)
27(UR司馬懿)
25(SR諸葛亮孔明)
24(SR司馬懿仲達)
415(UR関羽)25(SR関羽雲長)

見て分かるように低コスト帯では、ブラウザ一騎当千の圧勝ですが、
逆に高コスト帯(除く4コスト)ではブラウザ三国志が上回っています。
なお、ブラウザ一騎当千では絵柄が違えば同じ名前の闘士でもデッキに上げることが出来るので、
課金者のデッキでは諸葛亮孔明×2とか普通にセットされていることでしょう。

まとめてみて思ったことを箇条書きで。
・ブラ三で簡雍先生の代わりはいない。
・R龐統はブラ三+ブラ一全体で考えてもチート級。
・UR・SRレアリティ前提とはいえ、ブラ三での3.5コスト内政官の層の厚さは異常。
・逆に言えば、ブラ一世界での3.5コスト内政官はこの二人が圧倒的に強い。

ブラウザ一騎当千の限定武将に比べたら、ブラウザ三国志の追加武将なんて大人しいものだと思っていたのですが、
こと内政官に関しては、大人しいどころか化物クラスが実装されていたということですね。

ただまあ、ブラウザ三国志でも、もう少し低コスト内政官は強化されてもいい気がします。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう切り口の考察はなかなか新鮮な感覚。
ブラ一は1.5コスが強いなあ……ブラ三で今後追加されるであろうR簡雍は果たして知力いくつになるのやら

No title

はぜさん、コメントありがとうございます。
ブラ三は高コストの追加が多いのに対して、ブラ一は低コストの追加が多い気がします。そのあたりも、今回の比較結果に現れているのかなと。

R簡雍の発想は無かったですが、予想してみるとこんな感じかな。
知力10(これは生贄R決定だと思う)
知力12(コストあたり知力8、なかなかいい)
知力13(R移籍方式のUC+知力4、ここまで来たらかなり人気でそう)
もしくはスキルに食糧技術を搭載してくると面白そうですね。

SR諸葛亮とUR諸葛亮についても思うことがあるのでそのうち記事にします。
プロフィール

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる