

飛将ダービー(3.5コスト編)

3.5コスト飛将を誰に付与するかの個人的メモです。
タイトルはレッド総帥さんの「ブラウザ三国志 武将カード育成日記」のこの記事からパクリました。

上記の記事は3コストがメインですが、ライトで引ける3.5コスト武将も増えてきたのと、
3.5コストならスキルレベル9でよいので(スキルレベル10とか個人的には都市伝説だと思ってます)
まだ狙える範囲かなと思って、まとめてみました。

といっても、個人的にはSR夏侯淵に付与することはほぼ決定なので、出来レースなのですが。

さて、飛将ダービーの前提条件はこちら。
・飛将LV9(+612.5%)
・攻撃力課金有り
・単騎42万(5期☆9糧村用拠点を距離1で100%取得可)
・移動速度を20なり30まで上げる
・ライトで排出される3.5コスト武将であること

以上の条件を満たすためにレベルがどれだけ必要かを比較します。

武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20P移速30Pレベル(移速20)レベル(移速30)
SR関興43010131683167279296
SR姜維40010141583167299316
SR鄧艾39010145283167307323
SR楽進43010131683167279296
SR華雄42010134783167286302
SR夏侯淵41091380102194296314
SR曹彰43091316102194283302
SR太史慈42091347102194289308
SR馬騰4101413803695283295
SR文醜42513133145109275288

ちなみに、移速20なり30に上げる前提なのは、飛将武将は単騎で縦横無尽に駆け回る必要があるので、
ある程度は移動速度に振らないと使い勝手が悪いからです。

移速が早い馬武将や攻撃力の高い武将が有利なのは間違いないですが、
どの武将でも3.5コスト飛将9+LV300+攻撃力課金でだいたい何とかなるので、
好みと相場で選べばよいかな、というのが結論になりそうです。

個人的には以下の武将は回避しておきます。
SR姜維:攻撃力低めな上に、人気が高すぎて重ねるのが大変。
SR鄧艾:安いが攻撃力もかなり低いので、内政官にした方がよい。
SR楽進:いい武将だけど限定SR甘寧のおかげで人気急上昇。
SR曹彰:飛将付与するよりも、天弓雨撃を重ねて兵士で取る方がよい。
SR文醜:SR楽進同様に、飛蹄進軍のおかげで人気急上昇。

あとは、人気的にSR関興>SR華雄、SR太史慈>SR夏侯淵はほぼ間違いなく、
個人的には相場の安さは力だと思っているので、SR華雄、SR夏侯淵、SR馬騰の3択かなと。

いずれにせよ、LV300は必須なのでレベルを上げきってから飛将付与に挑戦すればよいでしょう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに無駄な日記だったな

No title

ちわ~

先日ライトでSR馬騰引いたので育てようと思ってるのですが
馬糞ぽいのがどうもネックです><

というのは冗談なのですが、一覧表ありがとうございます!!
足速いし比べてみても馬謄良さそう^^ノ

No title

序盤は兵種変換に下級兵を連れてくことが多いので、そこも意外と見逃せなかったりするかも。。。

弓の飛将は足は遅いのですが、連れて行くのが馬か槍になるので、それを考えると一番早いとか。
ま、Kaichoさんは兵種ごとに用意しますとか、なりそで怖いですが^^;

No title

>>時さん
このような場末のブログに来ていただいたのに、無駄な時間を過ごさせてしまって申し訳ありませんでした。
とりあえず、もう少し有用そうな情報を追記しておきました。

>>progさん
SR馬騰いいですね~。馬武将は移速に少し振るだけで、簡単に移速20とか行くので、
単騎武将として向いていると思います。少なくともSR夏侯淵よりはw
好きなことを好きなように書いているだけなので、こんな情報でよければいくらでも使ってください。

>>小猿さん
その発想は無かったw。確かに兵種変更まで考えると弓武将はいいかもしれないですね。
とはいえ同盟なら誰かしら、槍飛将とか馬飛将とか持っているので、皆で分担すればOKかなと思ってます。
あと、言っておきますが私はまだ飛将付与挑戦したことありませんから。
1枚目をどう作るかのメモですよこれ。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

