飛将ダービー改(3.5コスト編)

前回の記事は、微妙に需要があったようで何よりです。やはり3.5コスト飛将というネタは人気ありますね。
ただし前回の記事はあくまで私個人のメモなので、少々考察が甘いところがあります。
無課金のケースは無視してますし、7期☆9糧村用単騎取得についても放置してますので。

前回の記事はせっかくの3.5コス飛将武将なら、単騎42万+移速20超ぐらいは欲しいけど、
足も遅く攻撃力も低めのSR夏侯淵がレベル300前後でそこまで育つのかどうか分からなかったので、
検証してみようということで書きました。

ちなみに5期の☆9糧村用用地の単騎取得を想定して攻撃力42万を目安にしましたが、
以前書いたように個人的には、☆9領地は別に兵士を作って取ればいいと思ってます。

ただ現在の私の単騎武将だと、NPC砦★3以上の殲滅には強襲偵察すら絡めなくて、残念に思ったので、
もう少し強力な単騎武将が欲しいというのが動機だったりします。

さて、前置きが長くなりました。

飛将ダービー改の前提条件はこちら。
・飛将LV9(+612.5%)
・攻撃力課金の有無で分類
・単騎42万(5期☆9糧村用拠点を距離1で100%取得可)
・単騎52万(7期☆9糧村用拠点を距離1で100%取得可)
・移速を20まであげる(最低でもこのくらいは欲しい)
・ライトで排出される3.5コスト武将であること
・前回いなかったSR顔良を追加

①単騎42万(5期☆9糧村用)+攻撃力課金有
武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20PLV必要経験値LV300倍率
SR関興4301013168328092726550.859
SR姜維40010141583300107922551.000
SR鄧艾39010145283307114560651.062
SR楽進4301013168328092726550.859
SR華雄4201013478328697159350.900
SR夏侯淵41091380102297105566650.978
SR曹彰4309131610228495669750.886
SR太史慈42091347102290100174550.928
SR馬騰4101413803628495669750.886
SR文醜4251313314527689831350.832
SR顔良4351313004526984880250.786


②単騎42万(5期☆9糧村用)+攻撃力課金無
武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20PLV必要経験値LV300倍率
SR関興43010131683307114560651.062
SR姜維40010141583329164133251.521
SR鄧艾39010145283337200359651.857
SR楽進43010131683307114560651.062
SR華雄42010134783314124383751.153
SR夏侯淵41091380102325150380051.393
SR曹彰43091316102310118280551.096
SR太史慈42091347102317129993651.205
SR馬騰41014138036311119673851.109
SR文醜42513133145302109594151.015
SR顔醜43513143145296104787350.971


③単騎52万(7期☆9糧村用)+攻撃力課金有
武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20PLV必要経験値LV300倍率
SR関興43010163183343236419452.191
SR姜維40010175483368493876954.576
SR鄧艾39010180083377639091655.922
SR楽進43010163183343236419452.191
SR華雄42010167083351298405852.765
SR夏侯淵41091711102363426385453.951
SR曹彰43091631102347265292652.458
SR太史慈42091670102355336079053.114
SR馬騰41014171136350289712552.684
SR文醜42513165145340217354552.014
SR顔良43513161245332176268151.633


④単騎52万(7期☆9糧村用)+攻撃力課金無
武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20PLV必要経験値LV300倍率
SR関興43010179583376621363355.757
SR姜維4001019318340311715025510.855
SR鄧艾3901019818341311715025510.855
SR楽進43010179583376621363355.757
SR華雄42010183883385796278057.378
SR夏侯淵4109188410239811149509510.331
SR曹彰43091795102380694786556.438
SR太史慈42091838102388862592957.993
SR馬騰41014188436384775089757.182
SR文醜42513181745373570618455.287
SR顔良43513177545364439173754.069

右端の「LV300倍率」は必要経験値をLV300の必要経験値(10792255)で割った値で、
必要経験値で何枚のLV300武将が作れるかという数値です。
1未満なら青、1~2なら緑、2~3ならオレンジ、3以上なら赤にしてあります。
経験値の割り振りを考える上での参考にでもしてください。

個人的な感想を箇条書きで。
・7期☆9まで対応させるなら、将来性を考えて攻撃力420以上の武将を選択した方がよい。
・攻撃力課金は相当に有効。
・というか課金無しで7期☆9単騎取得はかなりの無理ゲー。
・それでも、5期☆9単騎取得までなら無課金でもなんとかなるかも。
・7期は神医ザオリクを用意してギャンブルか、兵士補助で取る方が色々と安そう。

あとは、各人のTP予算とレベリング環境を踏まえて、参考にしていただければ幸いです。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

関興さんが偉大すぎる・・・

飛将一発付与成功なら、SR顔良さんは価格的に抜かれがちなのが悩みどころ・・・。
KaichoXさんの考察でふと、自分の速度武将の設定を見直さなくちゃならないとふと思い立ちました。

この考え方が一番育成で重要なんですよねえ。単騎の要は「単騎でどの領地を落とせるか」につきますし・・・。

しかし、4コスト・URまで拡大してもSR顔良超が20枚なうえにその殆どがトレード価格で顔良の倍することを考えると、SR顔良・SR関興・SR楽進が優秀だなあ・・・と本当に思ってしまいますね・・・。実際そうですけれども。

No title

3.5コスト編というのであれば、次はURでもやってほしいな~

No title

飛将付与までは辿り着けなくもないけど、3.5コスとなると流石に無理です。ギブです。お手上げです
せめて3コスぐらいは作りたいんですけどね~。単騎トップが弓なので、できれば馬を刺せる槍で

No title

>>通りすがりさん
SR関興さんの偉大さは半端ないですね。
初期スキルも優秀で、攻撃力、移速ともに文句なしです。
R関平もC関平も悪くはないのですけど、比べる相手が悪すぎます。
(UC関平はレベリング時に高く売れるとだけフォローしておきます)

記事では☆9糧村対応で考察してますけど、個人的には各期ごとに☆7糧村を取れることを目標にしてます。
目標は低いに越したこと無いので。

>>時さん
UR編ですか・・・
読み物としてはありだと思いますが、実践出来る人は何人いるのだろうとは思いますが。
とはいえ、せっかくネタをいただいたので、そのうち書きますね。

>>はぜさん
3コスト飛将は力不足だとか言われがちですけど、NPC砦の殲滅に偵察強襲に、☆7・☆8回収にと使い道は十分あると思います。
個人的には7期☆7糧村(単騎24万だったかな)取得用に、3コスト飛将に挑戦するのはありかなと思ってます。

No title

初めまして。いつも興味深く読ませていただいています。

ところで、この表にR太史慈が無いのは仕様ですか?
安さで言えば一番ですし、攻撃力は低いけど比べる価値
はあるかと思います。

ちなみに、自分はSR太史慈 飛将LV9を5期で作って、6期
でロールアウトしましたが、確かに世界が変わりました。。。

No title

>>9-12出身さん
コメントありがとうございます。

R太史慈が無いのは仕様なのですが、攻撃力390移速10の弓武将と、
基本性能はSR鄧艾と同じなので、適宜読み替えていただければと思います。

上記の表は供給量を考えてライト排出のSR3.5コストに限定していますが、
R太史慈は課金限定武将とはいえ、昨今のシルチケ配布量の増加を考えると、
かなり集めやすくなったと思うので、コメントの通り比較検討する価値はあると思います。

その上で、各鯖の相場と各人の財布と相談ということになるのかなと。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる